« 来年もやります! 作品展示会 | トップページ | 名古屋オートモデラーの集い 覚書 »

2019年11月11日 (月)

名古屋オートモデラーの集いに行ってきました

昨日は、快晴のもと「名古屋オートモデラーの集い(通称オー集)」に行ってきました。
以前は店のお客様で、それが縁で今でも親交の続いているモケトモさんたちも一緒です。

去年は、そのメンツで黄色いスーパーカーを作りあいっこして、一緒に並べて展示しました。このド派手な展示がなかなかに好評で、当人たちもとても楽しめた企画でしたので、じゃあ来年もやろうってことで、そのときにお題をコンペ車両と決めました。

Img_2196001
で、今年はこういう展示に。
私は、早くにキットを決めて取り掛かっていたのですが、店の閉店処理が重なってしまい、作業が中断。
家に作業環境ができてから急いで再開し、つい先日、作品が完成していました。

ところが、ほかの方数名は、この日の前日になっても「塗装してます」とか「デカール貼ってます」と進捗状況がラインで流れてくるというギリギリぶり笑。
中には、当日の朝5時に、塗装が終わったからこれから組み立て、なんていうツワモノもいたりして。

Img_2198001
場所は広めにいただいてしまいましたが、旗振り役の模型転倒虫さんがいろいろと準備をしてくださって、ひな壇の立派な展示に。

向かって右のほうはル・マン参戦車両。新しいタミヤのTS050が3作並びました。

Img_2195001
ほぼストレート制作の2018仕様2台の横に、早くも2019年仕様を作ってきたのはうたたねさん。年末にタミヤから2019年仕様のキットが発売になりますが、それより先に作ってしまいました。チラッと見える前輪にタイヤカスを付けたり、タイヤスタジオ27のカーボンデカールをおごって、見ごたえのある作品に。よーく見ると、2018年仕様とはカラーリング等に違いが。

2018年仕様は、8マンさんと転倒虫さん作。8マンさんは、本職はF1のフルクスラッチで、普段はプラモデルキットはほとんど作られないので、スクラッチより難しかったとよく意味の分からないことをおっしゃってました笑が、一足早く完成。
転倒虫さんは、その8マンさんからキットの制作ノウハウを教えてもらいつつ、珍しくストレート制作でした。

作った方によると、このキット、それ自体はすごく精密で、申し分なくよくできているのですが、部品分割の都合でデカール貼りなど、難しく感じる面も多々あるようです。もっとも、実車が複雑な面構成ですし、作りやすさを優先するタミヤならこうせざるを得ず、模型経験が豊富な中上級者ほど、経験や知恵がかえってアダとなってしまうのかなぁと思ったりしてしまいます。
ただ、どれも室内などは完成後はビックリするほどまったく見えません。私もキットを確保していますが、これなら床下と室内は真っ黒塗装で手を抜いても大丈夫だな、などと、ナマケモノの私は不謹慎なことを思ったりしました。

2台の787Bは、転倒虫さんの名作と、徹夜で仕上げてきたKatsuさんのテスト車両仕様。Katsuさんは、毎回徹夜で当日の朝までやらないと気が済まないらしいのですが、さすがに今日はバテたらしく、会場の隅の椅子に座って爆睡なさってました。

余談ですが、このTS050、話題の車両でもあったしキットはタミヤの新作ですし、トヨタお膝元の名古屋開催ですし、たくさん出品されるものと思っていましたが、意外に少なくビックリでした。

Img_2199001
閑話休題。
左側下段は、一昔前のレーサーが並びました。並べてみると、うまい具合にすべての車両がモノトーンのボディの真ん中にストライプという、まるで申し合わせたような展示になり、ノスタルジックな味わいでした。

で、真ん中に、セルシオのマーシャルカーがデーンと。
作者の単身赴任模型堂さんは、以前は月イチペースという怒涛の制作ペースで驚かせてくれた作者さんですが、今年に入ってお仕事が忙しいらしく、ペースは激減。とはいえ、今回は初の電飾にもチャレンジという内容でした。

瑠璃色さんは、出品は初(かな?)。作品を机に並べようとしたら作品が転がり出して危うく落下しかけてしまい、「うお~~っっ!!」というおじさんたちの太い悲鳴が上がる事態に。その黒のGT40は文句なくカッコイイ作品でした。

クラーケンさんは、去年は当日に体調不良という不運で作品のみでしたが、今年は無事体も参加。細かいところまで作りこんだS800が好評でした。

転倒虫さんのR380は、氏初挑戦のレジンキットですが、もはや紹介するまでもなく丁寧に作り込んだ作風で、多くの方の目を集めていました。すっかり有名になって顔も広くて、いろんな方から声がかかってましたね。

(少し続く)


|

« 来年もやります! 作品展示会 | トップページ | 名古屋オートモデラーの集い 覚書 »

展示会」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。
早速皆さんの作品を紹介していただきありがとうございます!
転倒虫さんも丁寧に紹介されるでしょうから、私は写真だけでお茶を濁させていただこうかと思ってます。本日もまだ体のバランスがおかしくて頭もグワングワンしいていますので、冗談抜きでもう無理は出来ませんね。
来年のネタは一応3台候補を考えました。また一緒に並べられることを楽しみにしています。

投稿: katsu | 2019年11月11日 (月) 23時45分

katsuさん、こんにちは。
当日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休めましたか?
来年のネタ、もう3台も候補があるのですか? おそらくギリギリまでネタばらしをされないkatsuさんだと思いますので、当日楽しみにしています。
自分も、帰って早速、豊富すぎる在庫を見てみたら、2個ほどありました。皆さんのように目を引く作品は無理ですので、せめてにぎやかしになればと思います。

投稿: Bluebell | 2019年11月12日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年もやります! 作品展示会 | トップページ | 名古屋オートモデラーの集い 覚書 »