タミヤ 1/24 GTR(R32)ニスモカスタム その4
さて、これで一度はタイヤ選びのめどがついたのですが、自分の脳内イメージのR32に比べて、タイヤが薄すぎて迫力に欠ける気がしてしまい、もう少し他も試すことに。
そこで、店頭にあるR33のキットの箱を開けて、ホイール部品の径を測ってみると、R32のノーマルとほぼ同じような感じに見えます。つまりは、R32用も少し大きめの設定のようです。タミヤのキットは、総じてホイール径を大きめにアレンジしているのかもしれません。
そこで、この部品を取り寄せてみます。(こんなことばかりやってるので、進捗しません。)
左がR32用、右がR33用です(※写真を撮ったタイミングが実際の作業の進捗と違うので、メッキがはがしてあります)。
同じくらいに見えますよね。
測ったら、どちらも17インチ相当でした。
幅は、R33用のほうが少し広め。果たしてクルマに合うか、仮に使ったとしても、フィッティングは難儀しそうです。
キット付属のニスモホイールとタイヤの組み合わせと、R33ホイールと専用タイヤの組み合わせの
比較。
大きさの違いは一目瞭然です。自分のイメージとしては、やはり右の組み合わせは「ない」感じです。
右のホイールにF50のタイヤを合わせてみました。
外径は近づきましたが、このタイヤの薄さは、R32の武骨な雰囲気とは合わない気がします。
幅も、R33が広めで、F50用は、パターンもこのクルマにはちょっと似つかわしくない気がします。
クルマに合わせてみました。
これくらいの厚みのほうが、しっくりきます。
前も同様。
幅もド迫力! 改造車らしい雰囲気です。
タイヤが外にハミ出しているので、これが、自分のスキルで修正できるかが心配ですが…。
ということで、最終的に、R33仕様のホイールを流用に決定です。
(つづく)
| 固定リンク
「タミヤ 1/24 R32 GT-R ニスモカスタム」カテゴリの記事
- タミヤ 1/24 GTR(R32)ニスモカスタム その7(2018.03.07)
- タミヤ 1/24 GTR(R32)ニスモカスタム その6(2018.02.26)
- タミヤ 1/24 GTR(R32)ニスモカスタム その5(2018.02.21)
- タミヤ 1/24 GTR(R32)ニスモカスタム その4(2018.02.13)
- タミヤ 1/24 GTR(R32)ニスモカスタム その3(2018.02.10)
コメント