2013年7月
2013年7月25日 (木)
2013年7月24日 (水)
バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦セット2 その5 <サルバーS-IV戦車>
マルモコ展示かとかあって、制作記がずいぶんご無沙汰になってしまいました。
サルバー戦車の続きでしたね。戦車を作ること自体かなり久しぶりなので、手順というか方法論を忘れかけてます。
まずは、エアブラシを使って、車体下部にホコリ色を吹きつけます。
このとき、ギリギリ吹きつけができるところまでエア圧を下げます。こうすると、霧の粒子が粗くなって、ビチビチと飛び散ったような表現ができます。ただ、このキットはかなりスケールが小さいので、大げさになりすぎないようにだけ注意します。
ホイールと履帯は、ピグメントをマットメディウムで溶いたものを塗りつけ、メディウムが乾かないうちにさらにピグメントをまぶして汚れを表現します。これもスケールを考え、やりすぎないように。
これが済んだら車体を組み立て(写真ではもう組み立て終わってますが)、エナメル黒でスミ入れをします。
続いて、車体上面の汚し。
使うのは各種ピグメントとエナメルクリアーと溶剤です。
ピグメントは、アクリル溶剤にはある程度溶けて混ざりますが、エナメル溶剤にはまったく混ざりません。
そこで、クリアーを一緒に混ぜると、クリアーがピグメントを抱き込んでくれるので、塗料のように混ぜることができます。
こうして作った液を、スミ入れの要領で流すと、隅にたまった汚れが表現できます。
ただ、濡れているときと乾いてからでは色の見え方がずいぶん違うので、これもやはりやり過ぎに注意が必要です。
2013年7月18日 (木)
マルモコ展示会2013
7/15に開催しました、「丸之内モデラーズカンパニー(通称マルモコ)作品展示会2013」は、おかげさまで盛況のうちに終了できました。
参加者の皆様と、見学に来ていただいた方々に、お礼申し上げます。
AFV系の作品群です。
ウォーゲームの駒というべきでしょうか。メタルフィギュアなどです。
ガンダムなど、キャラクター系です。

親子で参加の悪役1号、競作です。
カーモデル群です。
今年は、全部で70点近い作品が集まりました。店でやらなくて正解でしたね。まったく入り切らない数でした。
楽しんで作った作品から、プロ顔負けの本格的な作品まで、様々な作品を持ってきていただきました。
面白かったのは、飛行機とフネがまったくなし、ゼロだったことです。私の店でも、このジャンルはもう在庫をやめましたので、そのとおりの出品状況でした。
このような小規模の展示会のいいところは、作者さんの顔が見えるところではないでしょうか。気に入った作品があれば、その作者さんとすぐ話ができ、いろいろと参考になります。普段一人で作っているモデラーさんどうしの、貴重な交流の場になれば何よりと思っています。
また来年も、こんな展示会ができればいいですね。
2013年7月14日 (日)
マルモコ展示会会場案内
大きな地図で見る
15日の展示会会場案内です。
「津市東分庁舎」と表示されている建物の、地下1階・研修室です。
専用駐車場はありませんが、すぐ裏の市営駐車場(すいませんが、有料です)が便利です。
マルモコ展示会用作品カード
遅ればせながら、展示会用の作品カードをアップしておきます。
当日会場で書くのが面倒な方は、ダウンロードしてご利用ください。「marumoco_card.xlsx」をダウンロード
2013年7月12日 (金)
2013年7月11日 (木)
マルモコ展示会 FAQ2
来たる7/15(月・祝)開催のマルモコ展示会について、おかげさまで出品参加のお申し出をいただいております。ありがとうございます。
ただ、お問い合わせの中で多い、搬出入の時間については、下記のとおりとなります。今一度ご確認ください。
・展示会の開催時間は11時から17時です。これは見学のみのかたの場合で、搬出入の時間として前後1時間ずつとってあります。お時間の許す方は、この時間帯に搬出入してください。
・この時間帯にしか搬出入できないという意味ではありません。例えば、「12時に搬入いただき、15時に撤収」でも結構です。
つまり、最初から最後までいていただく必要はありませんので、ご安心ください。
ですので、搬入後にいったん退場されても結構です。ただし、忘れずに撤収においでくださいね。時間を過ぎても引き取りに来られない場合でも、基本的に当方では作品はお預かりできません(持ち帰ることができませんので)。
あくまでも、作品の管理は、出品者様で責任をお持ちくださいませ。
以上です。またご不明点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。












最近のコメント