迷い
最近、ちょっと気分が落ち込み気味なので、心から模型を作りたい気になりません。ただ、友達に作ってプレゼントすると以前に約束をしたまま手つかずのモノがあるので、ウソつきにならないよう細々と制作をしています。
ブログに制作記を上げてしまうとタネ明かしになってしまうので、内容は内緒なのです。
さて、このブログを訪れてくださっている方なら、私が模型店主をしているというのはご存知かとは思います。何を落ち込んでいるかと言いますと、そのやり方が果たして正しかったのかと激しく自問中で、その答えが見つからないんです。
インターネットがずいぶん普及していますから、モデラーさんでもネット環境にある方は多いことでしょう。すると、商品の購入から情報の収集まで、ほとんどネットで事足りてしまいます。実際、私も活用していますから、その便利さに疑う余地はありません。
ただ、商品の購入はともかく、情報収集については必ずしも便利とは限りません。模型に限らず、ネット上に氾らんする情報はすべてが正しいとは限らないからです。これは雑誌のようなメディアにもいくらかは当てはまることです。
その内容について、自己流の主観的な持論が多くなるのは当然ですが(ブログなんてそういうもんですよね)、裏付けがとれていないのにも関わらずまるで一般論のような書き方をされている場合があります。特にツイッターなんかは、たまに見ていると知ったかぶりした無責任なものがありますし、個人のツイッターやブログ等ならまだしも、プロのライターさんやお店の発信する情報ですら、誤った内容のものをまれに見かけます。どちらにしても、読んだ人は信じますよね、普通。
だから、業界にいる人間として、明らかに間違っていると分かっていることについては「それは違いますよ、そんなこと書いちゃマズイですよ」と教えてあげたくなるのですが、見知らぬ人たちに向かってそんなおこがましいこと、恐れ多くてとてもできませんし、ネットでそんなことを語ろうもんなら「オマエは何様だ」と逆にやり返されかねません。でも、放っておけばそれを信じてしまう人がいるかもしれない…それがもどかしいというか歯がゆくてたまらないのです。
そういう私も、何でも知っているわけではもちろんありませんし、そこまで思い上がってもいません。模型制作が特に達者なわけでもありません。ですから、なるべく勉強して、せめて「製品についての正しい情報」だけは伝えたいと思っています(プラモには正しい情報も何もありません。見たまま、感じたままがすべてですから)。むしろ、そう思って店を始めました。例えばエアブラシ講習会もそのような思いから企画していますし、そのためにエアブラシメーカーさんの製品を取り扱っています。
ですが、実際にはそんなことより、やはり安さやマニアックな知識と品揃えを期待される方のほうがはるかに多いように思えるのです。
そんな店にしたほうが、やっぱりモデラーさんにはシアワセなんだろうか…、そんなことを考え出したら、夜も眠れなくなっちゃいましたよ…。あ、今は夜中にオリンピック中継を見ているからか…。








最近のコメント