ドラゴン タイガー1後期型 その14 <仕上げの続き>
予備キャタピラとOVMをすべて塗装し、車輌に取り付けました。木部はなかなか納得のいく塗装ができません。これは永遠の課題かもしれませんね。
チッピングを軽めに施してとりあえず完成なのですが、やはり色あいが納得いきません。前作のヤークトタイガーと並べると、重量感が全然ないんですね。写真はちょっといじってごまかしてます・・・。
まあ、ヤークトタイガーはグリーンベースで塗ってますから、全体に色が濃く、重量感が出るのかも知れませんが、それにしてもずいぶん違うのです。
たぶん、迷彩色のコントラストを強くしすぎたのが原因だと思いますが、とりあえずフィルターをかけて全体のトーンを暗くしてみることにしてみました。
油絵具の透明ブラックを使い、様子を見ながらウォッシングの要領でフィルタリングします。
ついでにフェンダーなどに雨だれを描いてみました。わざと少しきつめにしてています。
砲塔天板も同様にフィルタリングし、斜面に雨だれを描きました。
実は、ほかにも結構さまざまな色を使って表情を出しているんですが。
う~ん、やはり迷彩の色が毒々しくて悪さをしているのかな? とてもオモチャっぽい感じです・・・。もっとくすんだ色にすべきでしたね。
一応修正は試みたんですが、ちょっと工程的に進みすぎていて直しきれませんでした。残念。
アンテナがアブなっかしいと思っていたら、案の定1本折ってしまいました。冷や汗かきながら修理です。
まあ、今さら仕方がないのであきらめて、フィギュアにとりかかることにしました。
タミヤの「エース搭乗車セット」のフィギュアをそのまま使います。
このフィギュア、これだけで売ればいいのにと思うほどすごくいい感じです。彫刻やパーツの合いも大変良好です。
組み立てる前に袖口や襟の折り返しなどに彫り込みを入れておきます。
塗装は、下地にタミヤ・アクリルのNATOブラックを吹いてから基本色を吹きました。肌は特製の肌用の赤茶色です。さあ、ここから筆塗りに入ります。
| 固定リンク
「ドラゴン タイガー1後期型」カテゴリの記事
- 「なんちゃってカラー・モジュレーション」?(2010.05.28)
- ドラゴン タイガー1後期型 その17 <またもや塗り直し>(2010.05.23)
- ドラゴン タイガー1後期型 その16 <フィギュアの塗装~完成>(2010.04.11)
- ドラゴン タイガー1後期型 その15 <フィギュアの塗装>(2010.04.08)
- ドラゴン タイガー1後期型 その14 <仕上げの続き>(2010.04.07)
コメント
Bluebellさんこんばんは。
いやぁ…やっぱりタイガーはカッコイイですねぇ…
私も早く教えて頂いたツェメリットコーティングを施した
タイガーを作ってみたいです。
この『エースクルー』のフィギュアは、私もずっと欲しいと
思っているんですよ! なかなかイベントでも売ってくれませんね…
こりゃ、エース搭乗車セットをもう買うしかないのでしょうか…?
家にまだ何両も虎さんが眠ってるんですが…うああ。
投稿: 燻 | 2010年4月 8日 (木) 18時42分
燻さん、こんばんは。
コーティング、ぜひガンガンやってくださいね。今度の「例の集まり」でやってみたら?
この「エース搭乗車」のフィギュアはかなり良いです。今日顔を塗りましたが、顔の彫刻もしっかりしていて、塗りの下手な私でも塗りやすかったです。実はワタクシ、これをまだ2セット持ってます・・・ヌハハ。
投稿: Bluebell | 2010年4月 8日 (木) 19時11分
1の三色塗装は難しいです。 何故なら垂直平面だからでしょうね。 俺も最初は10回は塗り替えしましたがね 越知信義のエアブラシ塗装見るとかなり適当でいい加減な感じですが一発で決めてましたね
投稿: ジャスミン | 2011年8月 6日 (土) 21時26分
ジャスミンさん、こんにちは。
後期の大きいパターンは塗りやすいんですが、こういう細かいのはどうも苦手です。
投稿: Bluebell | 2011年8月 7日 (日) 09時46分