モデラーズフリマ9 その4 <ケッテンクラート情景完成>
いよいよ二日目です。
開場が1時間繰り上がって9時になったので、朝一から作業にかかろうと張り切って会場入りしました。ところが、入り口前には長蛇の列が。「日曜だとこんなに混むの!?」と娘と驚きましたが、皆さん手に大きなコンテナを抱えています。「まさかみんな何か出品する模型を持ち寄ったのかな?」と一瞬思いましたが、よく見ると工具箱だったり何かのパーツ箱だったり・・・。
実は、今日は会場内でタミヤのミニ4駆のイベント『ミニ四駆スプリングGP in モデラーズフリマ静岡2010』が開催されるんですね。それで多くの人が愛車と整備用具一式を持ち込んで並んでいたわけなんです。それにしてもスゴイ熱気でした。
さて、私のほうも負けていられません。早速作業再開します。
残念ながら、もう写真なんて撮っていられません。とにかく作らないと!! 特に11時過ぎたらもう必死です!! ベースも塗って、フィギュアも塗って、とにかく塗って塗って塗りまくります。
ただ、途中でやはりフィギュア5体は無理と判断。完成しないとマズイので、1体あきらめました。
ちょっと休憩がてら、斉藤ヨンパチ先生を見学。フィギュアの塗装中でしたが、さすが違います。小さな1/48のフィギュアでも、見事に自然なグラデーションをつけていて、もう私のとは雲泥の差でした。写真がピンボケで残念。
こちらはケッテンクラート。さすがに大変手堅い仕上がりです。
上原選手の怪しげな迷彩ケッテンクラート。ご本人曰く、「こんな迷彩、たぶんないです」とのことでした。
お二人とも、作業も大詰めの時間帯にもかかわらず、快く写真を撮らせてくださいました。感謝です。
遅ればせながら、作業風景はこんな感じ。
正直、ケッテンクラート実車を見ながら作ってる人はそんなにいなかったような・・・。
デスクスタンドを持ち込んだのは大正解でした。会場は、作業をするには暗くて、細かい作業では皆さん「よく見えない」を連発してました。
我々の陣地。姉ちゃんが、恐竜の塗装に手を出しています。
そして、いよいよ13時直前!! なんとか、ホントになんとか間に合いました。
こちらが拙作です。いや~最後はホントしんどかったです。
でも、こんなに集中してプラモ作ったことって、たぶんないですね。
ベース制作は娘達ですが、プラモ制作とベースも含めた塗装はすべて私一人で行いました。チーム参加としてはちょっと反則スレスレのような気もしますが、まあご勘弁を。
出来としては、まあ限られた時間内で急いで作ってますから、そんなにいいとは言えません。写真も、とてもじゃありませんがこれ以上寄っては撮れません。しかも、フィギュアは4体でもやはり欲張り過ぎで、短時間で作る作品としてはあまりにも盛りだくさんになってしまい、一つ一つがかなりいい加減です。
でも、何か達成感のようなものはすごくありますね! 小学生の頃の写生大会を思い出します。
ちなみに、お姉ちゃんが作っていた恐竜も、それなりに塗装まで終わりました。生まれて初めてのプラモ塗装でしたが、ただ塗っただけなのに妙にリアルで、不思議とイイ感じです。
さて、出来上がった作品が続々と並べられていきます。
私も完成を申告して、台上に並べます。
(まだ続く)




























































最近のコメント