タミヤ ヤークトタイガー その8 <ピグメント>
フィルタリングの油絵具がまだ乾かないので、ウォッシュに進めません。そこで、車体下部やキャタピラといった部分に先にウェザリングをしていきます。これらは、組み付け後にウェザリングしようとしても筆が届かなかったりするので、いつも先にやっておくようにしています。
そこでまたもや新兵器登場!! ついにと言うかやっとと言うか、MIGピグメントを初めて手に入れました。
今までは、ウェザリングにはずっとヌーベルのパステルを使ってきました。特に理由はありませんが、近所でMIGピグメントを売っていないことと、価格が安いからという程度のことです。
でも、土や埃の色って、何となくイメージはあっても、なかなか思うように再現できないものです。そこで、今回は本物のピグメントワークに初挑戦することにしました。
幸い、MIGプロダクション日本代理店であるマルタケ社長とお近づきになれましたので、直接買いに行き、写真の4色を仕入れてきました。
では嬉しがって作業開始です。
私は、パステル粉を定着させるためにクレオスのマークセッターを使っているので、今回も使用します。糊の成分が入っているので、うまい具合に粉が固まってくれるのです。
まずはキャタピラにマークセッターを筆で塗ります。白く泡立っているのは、台所用洗剤を入れているためです。これがないと、はじかれてモールドの凹部ににうまく行き渡りません。
まずはP033ダークマッドをパステル筆で全体にまぶします。続いて別の筆で押さえていきます。
2色目はP028ヨーロピアンダストです。順に明るい色を加えていきます。
最後はP232ドライマッド。なるべくまだらになるようにまぶしていきます。
自分で調色したパステル粉よりも、やはりドンピシャの色が出るので、大変良い感じです。さすが専用品。
で、こんな感じ。
写真では分かりにくいですが、ユーロの香りいっぱいの色調になってきます。MIGピグメント、スゴイ!! 今まで使わなかったことをちょっと後悔しました。
まだまだ使い方がヘタですが、使いこなせれば力強い味方となってくれるでしょう。
| 固定リンク
「タミヤ ヤークトタイガー初期型」カテゴリの記事
- タミヤ ヤークトタイガー その10 <完成>(2009.12.15)
- タミヤ ヤークトタイガー その9 <仕上げ>(2009.12.13)
- タミヤ ヤークトタイガー その8 <ピグメント>(2009.12.08)
- タミヤ ヤークトタイガー その7 <フィルタリング>(2009.12.07)
- タミヤ ヤークトタイガー その6 <再・基本塗装>(2009.12.06)
コメント
マークセッターでピグメントの定着とは知りませんでした。目から鱗が・・・です。
今度やってみます。
投稿: 根生 | 2009年12月 9日 (水) 09時59分
根生さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
マークセッターは結構使えますよ。
うまくやるとこびりついたような泥の表現もできます。
しかし、ウデも磨かずこんなこと変則ワザばっかり考えてるワタシって、どうなんでしょうね・・・。
投稿: Bluebell | 2009年12月 9日 (水) 20時21分
Bluebellさんこんばんは。
こ、これはまたスーパーテクニックを…
根生さんと同じく、目からいろいろなモノが落下しました。
なるほど~、この技も次回から使わねば。
それとなのですが、来週末に開催されます『忘年会』について、
お聞きしたいことがありまして…
以前Bluebellさんにお会いした際、参加可能と仰って頂きましたが、
最終確認をよろしいでしょうか…?
(遠方からお越し頂く形になりますので…)
大変お手数をおかけしますが、当方のメールアドレスの方に
ご連絡をお願い致します。
記事のコメント欄にて申し訳ありません…
それでは恐縮ですが、ご一報をお待ちしております。
投稿: 燻 | 2009年12月 9日 (水) 21時18分
燻さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
例の忘年会、楽しみにしております。
私も何か持って行ければよいのですが、ちょっと間に合いそうにはありませんね。
投稿: Bluebell | 2009年12月 9日 (水) 22時33分