タミヤ Sd.kfz.251/1 その11 <ベースの制作>
とりあえず、地面制作用の粘土を買ってきました。
「アーチスタフォルモ」という石粉粘土です。
素直に紙粘土にしようかとも思ったのですが、あの金子辰也氏御用達であるという事と、ネットで調べたところ結構ポピュラーな粘土で、乾燥後にナイフで削ったりもできるという事から、初めて取り組むには良さそうな素材だろうと、これに決めました。
で、早速盛りつけてみました。
ベースの板には、ブビンガという木材を使っています。私の小さなコダワリです。
何せ初めてということで失敗する可能性も大いにあるので、ベースに直接盛らずに、まず透明テープを貼ってその上に盛っています。
乾燥後にテープから剥がして、接着剤でベースに貼り付けようという計画なのです。
もし失敗したらせっかくのブビンガが無駄になってしまうのと、板を無塗装のまま使いたいからです。
盛った後、表面をブラシで叩いてからスポンジを押し付けて、軽くテクスチャーをつけてみました。
紙粘土と違って手にベタベタくっつかないので、作業はとてもラクでした。
これでしばらく乾燥待ちです。
* * * * * * * *
一日かけて乾燥させ、表面の状態を見るためにサフを塗りました。
続いて塗装に進みます。今回は、草とかは生やさず地面だけにしてみます。
タミヤアクリルのXF-10、XF-52、XF-58と、順に暗い色から明るい乾いた色へと重ね吹きし、乾燥後にタミヤエナメルでウオッシュしました。
これで完成にするつもりだったのですが、眺めてみると何というか、月の表面のような感じになってしまいました。
月に行ったことはないので月の表面がどんなふうかは知りませんが、でもそんな感じ。とにかく、地表じゃないんですよ。異国ではなく異星の面影が、そこはかとなく漂うのです。
これでは映画「スターシップ・トゥルーパーズ」の世界になってしまいます。
で、やはり砂くらいは撒かないと雰囲気出ないのかなと思いましたが、今持ち合わせがありません。
いろいろ考えたところ、こんなの持ってたのを思い出しました。
中身はペースト状の塗料に細かい粒子が練り込んであります。タミヤの「3D情景スプレー」のような感じです。
これをベタベタと塗りつけて、一晩乾かします。
で、再度ブラウンで色を付けてみたのですが、ちょっとザラザラ感がありません。
原液で塗ったため、密度が高すぎて砂っぽく見えないようです。
そこで、アクリルシンナーでウオッシング液並みに薄め、粒子を分散させて塗ってみました。
そして、再々度ブラウンで試し塗り。
今回は結構いい感じでしたので、最初と同じ要領で重ね塗りとウオッシュを行いました。
かなり細かい粒子なので、肉眼ではペタッとした印象なのですが、こうして拡大してみるとなかなかリアルな感じです。
おお~地球だ~・・。
横は黒で塗りつぶしました。
これでベースに貼り付ければ完成です。
| 固定リンク
「タミヤ Sd.kfz.251/1」カテゴリの記事
- タミヤ Sd.kfz.251/1 その14 <再完成>(2009.04.05)
- タミヤ Sd.kfz.251/1 その13 <写真撮影 in marutake>(2009.04.05)
- タミヤ Sd.kfz.251/1 その12 <完成>(2009.04.04)
- タミヤ Sd.kfz.251/1 その11 <ベースの制作>(2009.04.01)
- タミヤ Sd.kfz.251/1 その10(2009.03.31)
コメント
ちょうど私もベースを製作しておりました。私はいつも簡単に、紙粘土に砂まいてます。
神田さんは私が見たこともない塗料を使ったりして、独自の道を探っておられますね。地面の拡大画像を見ますと、粒子が細かく揃っていて、タンっぽい色と平坦さと相まって、なんとなく砂浜のような印象を受けます。でも、これはこれでアリですね。現物を拝見できるのは、次の例会でしょうか。
あ、あと私の肩書きですが、私は「社長」ではないです。マルタケは会社(法人)じゃなくて、ただの個人商店なんですね。まぁしいて言うならば、「シャチョー」あるいは「シャッチョサン」ですね。(´,_ゝ`)
投稿: SHiGE | 2009年4月 3日 (金) 23時27分
そうなんです、SHiGEさんと内容がかぶっちゃって、どうもスイマセン。あくまで偶然なんです。
たしかにこの塗料の粒子は、やはり人工物なんで不自然に粒が揃ってるんですよね。ご指摘のとおり、これは「白砂」という色です。
自分としては「硬く締まった土道」という感じを狙いましたが、果たして見る方にはどう思っていただけるか・・・。
ただ今回は、これを使うとこうなる、ということが分かって良かったかなと思っています。
私は結構アマノジャクなんで、ちょっと変わったことをするのが好きなんです。
これが完成したら、写真撮影をどうかよろしくお願いします。
投稿: bluebell | 2009年4月 4日 (土) 00時21分