タミヤ 1/24 TMAX

2016年3月 1日 (火)

タミヤ TMAX 完成

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フロントカウルに取り掛かります。

ウインカーレンズは、裏からハメます。



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が、あまりパチっとハマリ込んだという感触がなく、少し頼りないので、流し込み接着剤を少しだけ流して固定します。



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ヘッドライトとウインカーは、ホイルシールで裏打ちする仕組みです。
また、ミラーの鏡面もホイルシールで再現します。


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奥行き感こそありませんが、反射面の彫り込みが印刷で表現されています。




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カウルを取りつけて完成です。

どうですか? けっこう実車みたいですよね。まったくの無塗装ですよ。


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ブレーキディスクが真っ黒なのと、マークがシールなのが残念ですね。水転写デカールにしてほしかったです。



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意外に迫力のリアビュー。





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シートの質感が高いです。





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クルマと並べるとこんな感じ。とてもカワイイ模型です。

思っていたより、ずっとイイプラモデルです。「よくできている」というホメ言葉がピッタリかと思います。
また、初めて作るのに向いているプラモ=ガンプラ、みたいな固定観念がありますが、個人的にはこちらのほうが、誰でも楽しめて置き場所も取らずに飾れて、良いと思いましたよ。

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2016年2月25日 (木)

タミヤ TMAX 続き

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クリヤーパーツが色付きになっているのは嬉しいです。
最近はどのメーカーでも増えましたが、クリヤーカラーはきれいに塗るのが難しく、小さな部品でも筆塗りではムラになりやすいのです。
願わくば、すべてのプラモに採用してほしいですね。

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一部のメッキパーツは、アンダーゲートになっています。
メッキパーツはゲートの切り離し跡がハッキリ分かってしまいます。銀の塗料でタッチアップしてもメッキのようにはならないので、やはり目立ってしまうんですね。

アンダーゲートとは、ゲートを部品の裏面に持ってくることで、表面に切り口が出ないようにしてくれてある処理のことです。

ただ、このキットのようなツヤのないメッキは、タミヤのペイントマーカーX11(あくまでペイントマーカーのほうです)が、まったく同じと言っていいほどの近似色なので、気になるかたはそれでタッチアップしてやるといいですよ。

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塗装なしですが、ここまでリアルに仕上がります。
スナップフィットは、バンダイのプラモデルとは少し手ごたえが違いますね。バンダイほどキツキツじゃない感じです。

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シートは、軟質素材の感じがよく、塗装するよりリアルです。




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左側も、ちゃんと色分け処理されています(当たり前ですが)。




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このキットで唯一残念なのが、ブレーキディスクです。これは、無塗装で組めるキットにするなら、むしろメッキパーツにしておいてくれたほうがいいような気がするのですが。

あと、フロントフォークのインナーチューブも、ホントはメッキになっているので、ここだけは塗装してあげるといいかもしれませんね。

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でも、なんとか無塗装でいきたいので、同梱のホイルシールの余白を利用することにしてみました。
インナーチューブ部の長さは約4ミリなので、その幅で切り出し、1周分くらいの長さに切って、巻くように貼ってみます。

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こんな感じ。
おカネはかけず、質感は十分ですね。




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でも、完成したら、たぶんフロントカウルに隠れて、まったく見えなくなりそうです…。
それから、このシールは薄いのですがハリがあるので、しばらく経ったら端からはがれてきました。なので、瞬間接着剤を少し流して止めてやりました。

(もう少し続きます…)

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2016年2月24日 (水)

頂き物のキット その2

昨日書いた頂き物キットで、気になったものを見つけたので、こちらも作ってみることにしました。

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タミヤの、1/24 ヤマハTMAXです。
このキットがあるということは知っていましたが、発売当時は、「なんで1/24? しかもスナップフィットやし」とか思ってまったく物欲が湧かず、ノーマークでした。

でも、よく見たら、多色成型キットなんですね。これは気付いてなかったかもしれません。
タミヤのウェブサイトの製品情報ページでも、無塗装の完成品の写真が掲載されていますが、なかなか見事な出来栄えです。急に興味が湧いてきました。

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中身はこんな感じ。
黄色で成型されているパーツがカウル類なので、これさえだけ塗装して、好きなカラーリングを楽しむこともできそうです。


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タイヤとシートは、軟質素材でできていて、特にシートは実感たっぷりです。




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さっそく作り始めましたが、接着しなくて済むスナップフィットであることも手伝って(乾燥待ちがない)、あっという間に進んでいきます。

(つづく)

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