フジミ 比叡

2012年9月29日 (土)

フジミ 1/700 比叡

スペースシャトルがデカール待ちで中断しているので、その間に何か作ることにしました。
そこで、1年以上放置したまま忘れていたキットの中から、フジミの1/700の軍艦を作ることにしました。

フネといえば、昨年のクラブ展示に合わせてアオシマの1/700長門の旧キットを作りましたが、これに比べると、とにかくパーツ割りが尋常じゃありません。これでもか!というほど細かく再現されており、まるで伸ばしランナーのようなパーツまであります。もはや、ニッパーで切り出すことすら容易ではありません。だいたい、無事切り出せてもゲート処理なんてどうやるのかさっぱり分かりません。こんなキットを買って作ってるモデラーさんは、いったいどんな人たちなのだろうかと思ってしまいます。

当初は普通に塗装もするつもりだったのですが、パーツを見てるうちにもうお腹一杯になってしまい、予定変更。一切塗装もせずただ組みたてるだけの、本当の素組みをすることにしました。この直番ブログでも、ここまで直線番長なのは初めてです、たぶん。

とにかく大変なので、写真を撮っているココロの余裕がありません。あくまで、デカールが届くまでのつなぎですから、何日もかけて作るつもりもありませんので、集中して一気に作ります。いつもはあまり使わない、先の尖ったピンセットが必須です。
逆に、もしこれに挑戦するなら、時間を気にせず、腰を落ち着けてじっくりと取り組むと、結構楽しめるのかもと思いました。

Img_7215001
1日目でほぼ出来上がり、2日目にボートをあちこちに載せて完成です。思えば、子どもの頃のプラモ作りは全部こうでした。それでも十分楽しかったですよ。


Img_7218001
それにしても、艦橋周辺の構造物の密度感がたまりません。




Img_7219001
梯子なんかもパーツ化されていて、ディティルアップなんかしなくても、もうこれで十分だと思うんですが…。
でも、やる人はエッチングパーツを使ってさらに作り込むんですよね? 信じられません。
そのままでも、どうやって塗るのか分からないところがあったりします。そう思うと、戦車プラモって絶対ラクだと思うんですけどねぇ~。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1/12? ワールドファイター | HGUC シャア専用ザク2 | HGUC ズゴック | HGUC ドムトローペン | i-modellers | MGガンダムver.OYW | あれこれ | みんなで一緒にモデリング会 | アオシマ Ninja/GPZ900R “TOP GUN” | アオシマ 1/700 長門 | アカデミー M3 リー | アスカ 1/24 ツュンダップKS750 | イベント | ウェーブ Ma.K KRÖTE(クレーテ) | エアブラシ | オープントップコンベンション | カラーモジュレーション塗装 | ガンプラコンベンション | キャタピラ | キャタピラ組み立てのコツ | キャンプ | コンベンション | ソビエト対戦車砲 | タミヤ 1/12 ドゥカティ916 | タミヤ 1/24 R34 GT-R Vスペック2  | タミヤ 1/24 TMAX | タミヤ 1/24 セリカ | タミヤ 1/24 ニュービートル | タミヤ 1/24 ロードスター | タミヤ 1/48 キングタイガー(ポルシェ砲塔) | タミヤ 1/48 ケッテンクラート | タミヤ 1/48 ジープ | タミヤ 1/48 スタッフカー | タミヤ 1/48 タイガー1後期型 | タミヤ JS3 | タミヤ M4A3E2ジャンボ | タミヤ Sd.kfz.251/1 | タミヤ ウニモグ | タミヤ エレファント | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔) | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd | タミヤ コマンドワーゲン | タミヤ ストームタイガー | タミヤ スペースシャトル | タミヤ ピンクパンサー | タミヤ ヤークトタイガー初期型 | タミヤ ヤークトパンサー | タミヤ ヨンパチ | タミヤ 工作シリーズ | ツィンメリット・コーティング | ツィンメリット・コーティングのコツ | ドラゴン 1号戦車A型 | ドラゴン 3号突撃砲G型 | ドラゴン Sd.Kfz.251/22 | ドラゴン タイガー1後期型 | ドラゴン パンサーA型 | ドラゴン ブルムベア | ドラゴン ヤークトパンサー初期型 | ネイキッドバイク・コンベンション | ネコ | ハセガワ 1/24 ミニ・クロスオーバー | ハセガワ 1/48 EA-18G | ハセガワ 1/72 疾風 | ハセガワ 1/72 零戦21型 | ハセガワ Ma.K ナッツロッカー | ハセガワ サニトラ | バンダイ キャッスルクラフト | バンダイ スターデストロイヤー | フジミ 比叡 | フジミ F2007 | ヘアースプレー技法 | モデラーズフリマ | リニア・鉄道館 | レベル シトロエン 2CV | ロードスター・コンベンション | ワークショップ | 丸之内モデラーズカンパニー | 制作工房 | 商品情報 | 塗料 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 展示会 | 工作 | 工作シリーズ | 模型制作会 | 童友社 1/500 松江城 | 道具 | 静岡ホビーショー | HGUC ドムトローペン | LED電飾