あれこれ

2017年2月11日 (土)

最近の金属調塗料

Img_7558001
最近は、アルミ調からメッキ調まで、いろんな金属調塗料があって、なかなかリアルでスゴイですね!

この中で、フェンダーはホントのメッキ部品です。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

今年を振り返って

2016年の営業は、本日で終了です。今年も1年間お世話になり、ありがとうございました。

今年は、2年ぶりにお客様作品展示会と忘年会を開催できましたし、実績を残せた年となりました。

最近は、このブログで制作記をしたためることがめっきり少なくなり、残念に思ってくださる方も、もしかすると少しはいらっしゃってくださるのかもしれません。実は、一応作ってはいるんですよ。

ということで、今年作ったプラモを、分かるだけでも挙げてみました。

<完成>
・タミヤ 1/24 TMAX(素組み・無塗装)
・タミヤ 1/24 フィアットアバルト(素組み)
・タミヤ 1/24 ミニクーパーラリー(素組み)
・バンダイ 1/144 ミレニアムファルコン(人生初の電飾化)
・バンダイ スターデストロイヤー(電飾化)
・バンダイ シンデレラ城(ほぼ無塗装・電飾化)
・バンダイ アナ雪の氷の城(無塗装・電飾追加)
・バンダイ SDガンダム×3(素組み・塗装仕上げ)
・バンダイ SDザク2F(素組み・塗装仕上げ)
・フジミ 1/24 BMW Z4(素組み)
・ハセガワ 1/24 ミニ・クロスオーバー(素組み)
・ハセガワ 1/72 零戦21型(素組み・オール筆塗り)

<途中放置>
・タミヤ 1/24 インプレッサWRC
・タミヤ 1/24 ロードスター
・タミヤ 1/24 NSX
・バンダイ 1/500 宇宙戦艦ヤマト2199

あれ?一応、年間で12個は作ってたんですね。恥ずかしいことに、私は手が遅いので、もっと少ないと思ってました。

今年は、電飾に初挑戦したのが大きな収穫でした。そのおかげで、わずかながらお客様に還元できたこともあったかなと思っています。

あと、塗装だけの依頼も何件かいただきました。本来の業務分野ではないわけですが、なにかのご縁で私ごときを頼って来てくださったわけですから無下にお断りする気になれずに承ったものの、モタモタしてかえってご迷惑をおかけしたご依頼もありました。申し訳なかったです。

また、年始の企画「ロードスター・コンベンション」は、お客様のおかげで盛況でしたが、肝心の、言いだしっぺの自分がなんとDNFに終わるというふがいなさで、これまた申し訳なかったです。

にもかかわらず、来年は一緒に作りましょうとすでに持ちかけている企画もあります。今度こそは、約束を果たせるよう頑張りますので、生温かく見守ってやってください。

それでは、一足早いですが、来年もよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

ブルホ忘年会2016

今日は、お客様と2年ぶりの忘年会を開きました。
全員がクルマまたはバイクモデルを作るという、ほぼオートモデラーの夜の集い・津番外編みたいになっちゃいました笑。

Img_7066001
6人がけの席に7人で入ったので、卓と席がちょっと窮屈でしたが、持ってきてくださった作品を肴に、全員で話がたいへん盛り上がりました。

皆さん、やはりクルマがお好きなので、実車と模型の話が尽きません。

中には、これからの半年分の制作予定を、皆さんのノリで勝手に決められてしまった方もいて、あっという間の2時間でしたが、たいへん幸せな時間でした。

忘年会シーズン只中ということもあって、料理と時間に自由度がなかったのが残念でしたので、忘・新年会だけじゃなく、理由を何かにかこつけて、またやりたいですね。

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

模型屋訪問 <モケモケさん>

今日は、お昼前から、蟹江の模型店「モケモケ」さんとこに出かけました。

当店が開業する前から懇意にしてくださり、開業時もいろいろアドバイスをうかがっていた、大先輩の模型店さんです。

先日、先様のブログを拝読しましたら、スケビ誌のコンペで、なんと店主様の作品が大賞を受賞されたとのこと。飛行機模型にはまるで疎い私は、スケビはめったに読まないのですが、こりゃ買ってこないと!と思ったものの、いやいっそのこと実物を拝見しに行こうと思い、さっそく行ってきました。

お邪魔するのはいつ以来でしょうか。かなり久しぶり(年単位)ですが、店主様もお変わりなく、というか、全く変わってなくて、ビックリしました笑。
いつ来ても、AFVと飛行機の品揃えがスゴイです!

Img_7046002
こちらが、お目当ての作品の、トムキャットです。
トムキャットは知っていますが、型式とかまるで分かりません。




Img_7050002
でも、やっぱりカッコイイですね!
1/48の現用機は、デカくて迫力があります。





Img_7047001
モケさんいわく「雑誌で見るより、実は地味な仕上がり」とのこと。たしかに、もっと今どきの(?)、コントラストの強いウェザリングを想像していたのですが、くどくなくて、いかにも飛行機模型らしい感じです。

私の勝手な先入観なのですが、モケさんは飛行機に明るいかたというイメージがあって、そういう人が作るとこうなるのかぁ~、って思いました。

Img_7048001
この斑点のようなマダラ模様は、筆塗りでていねいに描いていったそうです。1/35のAFVとは違って、モノが大きいので、作業量もそうですが、全体をまとめるのは大変だったんじゃないかなと思います。



Img_7049001
スミ入れがきつくないので、全体のフォルムがよく分かります。

工作関係は、実物もキットのことも知らない私には、失礼ながら素晴らしさが分かりませんでした・・・。

最近発売になったタミヤのキットは作られないのかなぁ。そちらもぜひ拝見したいです。

あとは、せっかく来たんで、前から気になっていた塗料を少し買わせてもらいました。
それと、個人的に気になるキットを発見しましたが、手持ちが足りなくて断念。次に来る時まで残ってるといいなぁ…。

Img_7053001
(追記)
もちろん、お客さんの作品も展示してありましたよ。
定期的にお題を決めて店内展示会をされてます。

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

複製、その後

先日の複製型作り失敗につきまして、メールやコメントで、またご来店くださった折に励ましの言葉をいただき、ありがとうございました笑!(店主が、お客様から励ましてもらってどうするんだ?というのは置いといて)

型作りについては、今回自分がやりたかったモノを作るのには、実は両面型は必要ではなかったということに気付き、いったん中断してますが、そのうちリベンジを果たしたいと思います。

それにしても、失敗ネタがこんなに盛り上がるとは思ってもみませんでした。なにか、面白い失敗をしたら、またアップしますね(オイ)。

| | コメント (2)

2016年10月26日 (水)

まずは、大失敗…

昨日から作り始めた複製のシリコン型ですが、 結果から言いますと大失敗でした。
初めてのこととはいえ、これほど見事に、無残に玉砕したのも久しぶりのような気がします。

原型は、けっこうしっかりと粘土に埋めたつもりだったんですが、どうやら隙間があいていてシリコンが流れ込んでしまったり、反対面のシリコンを流す際に、剥離剤を塗らなかった(厳密には、シリコン離型剤でよいものと思い込んで塗ってしまい)、シリコン同士が見事に貼りついて離れなくなったりと、なんともお粗末な結果となりました。

シリコンの材料が無駄になってしまったことより、24時間もかけたのにうまくいかなかったことのほうが残念ですねぇ。

まあ、何事も経験ですからね。次は失敗せずにできればいいのですが。

| | コメント (2)

2016年10月24日 (月)

またもや挑戦中

Pa245232001
LED電飾に続き、今度は型取り・複製というものに挑戦してみることにします。以前から興味はあったんですが、なかなか機会がなくて、ずっと先送りになってました。

果たして、無事成功しますかどうか…。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

新しいお店のご紹介です

7月20日に、三重県伊勢に新しいお店がオープンします。

Cci280717_00000001
お店の名前は、「ホビーカフェ・ガイア」さん。

メインは、コーヒーとカレーの飲食店です。









Cci280717_00001001

ところが、なんと、プラモのレンタル工房が併設されているという、ユニークなお店です。

基本料金は500円/1時間で、各種工具類やシンナーまで貸してくれて、もちろん塗装もOK。
プラス300円で塗料も使い放題だそうです。

また、撮影ブースまで完備だそうですから、まさに至れり尽くせりです。

プラモを作りたいけど、制作環境に困っているかたは、意外にいらっしゃると思います。
例えば、湿気の多い時期は塗装が全然進まないなんて時も、こういうところでちょっと一吹きしていくだけでも作業がはかどります。

お近くのかたは、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?
詳細は、お店のウェブサイトで。こちらです。

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

3月27日の営業について

この週末27日(日曜)は、店外イベント「ウェザリングワークショップ」を行いますので、17時頃からの営業となります。
お間違えのないよう、お気を付けください。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

休業のお知らせ

3月2日(水曜)は、所用のため、休業いたします。
ご不便をおかけしますが、ご容赦ください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/12? ワールドファイター | HGUC シャア専用ザク2 | HGUC ズゴック | HGUC ドムトローペン | i-modellers | MGガンダムver.OYW | あれこれ | みんなで一緒にモデリング会 | アオシマ Ninja/GPZ900R “TOP GUN” | アオシマ 1/700 長門 | アカデミー M3 リー | イベント | ウェーブ Ma.K KRÖTE(クレーテ) | エアブラシ | カラーモジュレーション塗装 | ガンプラコンベンション | キャタピラ | キャンプ | コンベンション | ソビエト対戦車砲 | タミヤ 1/12 ドゥカティ916 | タミヤ 1/24 R34 GT-R Vスペック2  | タミヤ 1/24 TMAX | タミヤ 1/24 セリカ | タミヤ 1/24 ニュービートル | タミヤ 1/24 ロードスター | タミヤ 1/48 ケッテンクラート | タミヤ 1/48 ジープ | タミヤ 1/48 スタッフカー | タミヤ 1/48 タイガー1後期型 | タミヤ JS3 | タミヤ M4A3E2ジャンボ | タミヤ Sd.kfz.251/1 | タミヤ ウニモグ | タミヤ エレファント | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔) | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd | タミヤ コマンドワーゲン | タミヤ ストームタイガー | タミヤ スペースシャトル | タミヤ ピンクパンサー | タミヤ ヤークトタイガー初期型 | タミヤ ヤークトパンサー | タミヤ ヨンパチ | タミヤ 工作シリーズ | ツィンメリット・コーティング | ドラゴン 1号戦車A型 | ドラゴン 3号突撃砲G型 | ドラゴン Sd.Kfz.251/22 | ドラゴン タイガー1後期型 | ドラゴン パンサーA型 | ドラゴン ブルムベア | ドラゴン ヤークトパンサー初期型 | ネイキッドバイク・コンベンション | ネコ | ハセガワ 1/24 ミニ・クロスオーバー | ハセガワ 1/48 EA-18G | ハセガワ 1/72 疾風 | ハセガワ 1/72 零戦21型 | ハセガワ Ma.K ナッツロッカー | ハセガワ サニトラ | バンダイ キャッスルクラフト | バンダイ スターデストロイヤー | フジミ 比叡 | フジミ F2007 | ヘアースプレー技法 | モデラーズフリマ | リニア・鉄道館 | レベル シトロエン 2CV | ロードスター・コンベンション | ワークショップ | 丸之内モデラーズカンパニー | 制作工房 | 商品情報 | 塗料 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 展示会 | 工作シリーズ | 童友社 1/500 松江城 | 道具 | 静岡ホビーショー | HGUC ドムトローペン | LED電飾