« フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その13 <完成> | トップページ | オートモデラーの集い名古屋に行ってきました <後編> »

2018年11月26日 (月)

オートモデラーの集い名古屋に行ってきました <前編>

25日(日)は、「オートモデラーの集い・名古屋」が開催されました。
今年は、お客様5名様と一緒に行ってきました。ホントは6名の予定が、おひとりが当日になって体調不良にてDNS。残念…。

この日に備えて、このメンバーで企んでいた計画があり、それを披露できるのが楽しみで楽しみで、1週間前からソワソワしてました。

8時に店に集合し、2台に分乗して出発。
開場30分前の9時半には、会場のトヨタ博物館に到着したのですが(1台は途中で道を間違え、分岐を行きすぎちゃいました笑)、すでに梱包物を抱えた、明らかにオートモデラーと思しき方たちが列になっています。
何度か参加しましたが、こんなことは初めてです。

Img_0920001
開場1時間で、この人出! 大盛況です。卓も、あっという間に埋まっていきます。






Img_0907001
で、前述の計画というのがこれ。
有志で黄色いスーパーカーを作って、ズラッと並べよう!という企画です。BBHつながりのかた7名と、現地飛び入りさん2名で、計14台(この写真の後でもう1台入りました)の大展示となりました。

Img_0914002







Img_0916002







Img_0917001
お陰さまで、ご覧頂いたかたから、「これだけ並ぶと壮観」「同じ黄色でも、1作1作、全部色が違って個性的で、おもしろい」と、好評をいただきました。
制作者の皆さん、お疲れさまでした。



Img_0909001
あと、私がNSXを完成させたので、お客様の過去作でコラボ展示してくれました。





Img_0970001
お客様の作品。

NKTさんは、初めての出品。というか、店以外に、外で作品をお披露目すること自体、初体験なんだとか。



Img_0971001
地元の有名モデラー、Katsuさん。
もう、作品自体が有名な、スクラッチのロードスターなど。






Img_0972001
単身赴任模型堂さん。
黄色いスーパーカーコーナーに3台展示で、最近お仕事の都合で珍しく制作ペースが落ち、個人展示はこちらでした。




Img_0950001
模型転倒虫さん。
直近作はこの2台。
手前のストラトスは、予定では9月末には出来上がっていたはずなのですが、終盤の塗装トラブル続出で大幅に遅れ、数日前にようやく完成。今日に間に合ってよかったですね。
あとは、過去作での展示でした。

Img_0948001
クラタさんの作品。
今朝、ご一緒するはずで店まで来て下さったのですが、体調がすぐれないとのことで断念。作品だけ届けに来てくれたのでした。



Img_0961001
私が作った512の姉妹車(キットも)ですが、ホイールを変えていて、こちらのほうがタイヤが分厚く、明らかに本来の姿に近くて雰囲気ありますね。いいものを見せていただきました。



Img_0911001
ちなみに、こちらが拙作の展示。
サンバーは、軽くウェザリングを加えてアップデート。
直近作のハチロクは、カーボン柄をすべて塗装で表現しました。




Img_0915001_2
最新作がこのNSX(右側)。つい先日完成し、NSX連作となりました。
模型堂さんが、黄色企画で初代NSXを作ったと聞いていたので、オマージュを兼ねて黄色コラボしたくなり、急いで作ることにしました。やっぱり、新型ってデカイのね。
これも半月で完成。プラモって、妙にこだわらなければ半月でできちゃうんですよ。

Img_0976001
午後からお色直し。
タミヤFXX Kのホイールとスリックタイヤに差し替え、GTウイングを装着して、クローズドコース走行車に仕立ててみました。ホイールがセンターロック式になってるので、実車だったらあり得ないですが、これも模型ならではの楽しみだと思います。
ハチロク同様、ルーフ、バックミラー、ウイング等、あちこちすべてのカーボン柄を塗装しました。デカールは不使用です。
どうやったのか、興味を持ってくれるかたが少しはあるかと、わずかに期待してたのですが、やはりというか、尋ねられることはなく…。皆さん、こういう、リアルじゃない「なんちゃって」には興味はないご様子…。やると面白いのに…。

(あと1回続く)

|

« フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その13 <完成> | トップページ | オートモデラーの集い名古屋に行ってきました <後編> »

展示会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その13 <完成> | トップページ | オートモデラーの集い名古屋に行ってきました <後編> »