« フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その6 | トップページ | フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その7 »

2018年10月23日 (火)

手前味噌ですが…

先月F430を作って、思いのほか楽しめましたし出来も気に入ったので、こういうときは気分が乗ります。
この際、もう一つお手付きで放置しているキットも、勢いで作ってしまうことにしました。
タミヤの、ニューNSXです。

キットの発売後しばらくして、コンベンションにはしなかったものの、お客様が数人作られていたので、自分もと思い手がけたのですが、ボディの塗装に失敗してシンナー風呂行きとなり、その後、違う色で再塗装だけして、ほったらかしになっていました…。

自分としては、まだ半年くらいのような気がしていましたが、キットの発売は2016年。少なくとも1年は放置してたわけで、最近、時間経過の感覚がマヒしてきてます。

Img_0705002
というわけで、9月半ばに作り始め、半月で一気に完成。
ボディ塗装以外はほぼ手つかずでしたので、かなりの急ごしらえでした。
そのため、あちこち粗というか、塗り忘れとかいろいろありますが。

Img_0708002
ボディ色は、タミヤのTS100。
メルセデスAMG用のカラーです。
なんとなく、このクルマにも似合いそうな気がしたので、塗ってみました。
それに合わせて、ほぼ全身セミグロス仕様にしています。

ホイールもタミヤスプレーのTS40。何を隠そう、実はワタシ、缶スプレー使いまくりモデラーです。特に、黒系3色(グロス、セミグロス、ツヤ消し)は、ほぼタミヤスプレーばかりです。だって、別にエアーブラシ、いらんでしょ? ベタ塗りなんですから。
あとで、ツヤ合わせのため、クレオスのプレミアムトップコートの半ツヤを吹いています。このシリーズも最高です。最近のクレオス製品では、ダントツに気に入っています。タミヤスプレーの黒3兄弟とこのトップコートは、残念ながら売るより自家消費のほうが、量が多いんです…。

カーボンブレーキディスクの再現も、F430とは違う方法でやってみました。それらしくなったでしょうか?

ところで、困ったのは、前後のHマーク。このキットでは、インレットマークではなくステッカーなんです。抜き文字ではないので、余白部分がグロスになって、周囲と合わなくなってしまいます。
で、考えた末に、裏から塗りつぶしてバッジ仕立てにしてしまえばいいのではと寝床で思いつき、赤で塗って赤バッジにしちゃいました。タイプRじゃないですが、まあいいんです。

Img_0710001
内装は、クレオスの缶スプレーのジャーマングレイです。お手軽なので、缶スプレーのまま吹いています。シートのアルカンターラ生地の表現も入れています。
でも、クレオスの缶スプレーは、個人的には扱いづらくて好きではありません。霧が粗く、キレイな丸パターンで噴霧されないので、垂れやすいです。その点、タミヤスプレーは優秀。
で、スプレーのノズルをタミヤのものに替えてあげるだけでも、実は少しマシになります。気のせい?

Img_0709001
ルーフだけは、ちょいグロス。
ブラック地に、メッキ調塗料を薄く吹いて、ブラックメッキ仕立てに。
1回吹きでやめるか迷って、もう1回だけ重ねましたが、思惑よりちょっとシルバー感が出すぎてしまいました。

このキット、ちょっとした塗り分けがとても多い(実物がそうなのだから、キットのせいではないのですが…)のには、少々閉口しました。ひたすらマスキングして吹いて、の繰り返し。
でも、使いやすいカブキSのおかげで、マスキングがあまり苦にならなくなりました。経験値もちょっと上昇。

Img_0712001
エンジンカバーのカーボン模様の再現に、ストッキングを使ったカーボン調塗装に初挑戦。意外とそれらしくなるもので、気に入りました。面白いので、またやってみようっと。

わずか半月で乱暴に作ったわりに、けっこう出来は気に入りました。得てしてそういうもんですよね。

ただ、このキット、タミヤ製にしては、楽しくないわけではないのですが作りにくいというか、ロードスターのような爽快感はありませんでした。まあ、実車の複雑な構造を再現してますから、設計の苦労はなんとなく伝わってはきたのですが。

それに、苦労して塗装した部分も、完成後は大半が見えなくなります。気持ちの割り切りは必要ですが、見えないところは塗らずに作るのも、有りかもしれません。
もう1回ぐらい作ってみたいキットではあります。

|

« フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その6 | トップページ | フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その7 »

展示会」カテゴリの記事

コメント

店主さま。こんばんは。
実車のホンダNSXがフルモデルチェンジするよ!というアナウンスを、ずっと前に聞いたままから見ぬままでいたのてすが(だって私には縁がない高級車だから…)二代目NSXはこんなんなんですねぇ…( ̄∀ ̄)

投稿: toーya | 2018年10月24日 (水) 19時12分

to-yaさん、こんにちは。
そうですね。今どきの、直線基調のデザインになってます。

投稿: Bluebell | 2018年10月24日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その6 | トップページ | フジミ 1/24 フェラーリ512BB 【黄色いスーパーカーを作ろう~名古屋オー集への道】 その7 »