« お客様の作品のご紹介 | トップページ | 入荷案内 »

2018年5月 9日 (水)

入荷案内

超久しぶりの、模型関連の入荷案内です。もう、前に書いたのはいつだったか、思い出せません。毎回どんなタイトルで書いていたかさえ、忘れてしまったほどです。

こう見えても、一応ウチは商売ですので、「趣味の店」ではあっても、けっして「趣味でやってる」わけではなく、プラモやエアーブラシのような商品が売れてくれないと当たり前に立ち行かなくなっちゃうわけで・・・どうかよろしくお願いします。

Img_9824001
トランペッター
1/35 タイガー1後期型

最近、ライフィールドやらドラゴンから、相次いでタイガー1のキットが出まくって食傷気味ですが(もうじきライから後期型も出ます)、今度はトラペから後期型がリリースです。

Img_9825001
装甲板の荒れ表現は、少々誇張されていますが、模型的にはこれぐらいがよい雰囲気だと思います。ツィンメリットコーティングで隠してしまうのがもったいないです。





Img_9826001
履帯は、1枚ずつの連結式。
最近流行りの部分一体型の連結式より手間はかかりますが、コツさえ分かればこちらのほうが実はラクチン(個人の見解ですが)。

パーツ表面に押し出しピン跡がないのが嬉しいです。

センターガイドの穴は開いていませんが、それがなにか?(これも個人の見解です)
どうしても許せないなら、別売の履帯を買いましょう。

Img_9828001
タイガーの後期型は、ツィンメリットコーティングは必須のため、避けて通れません。
最近は、モールドで再現されたキットもあり、またコーティング用のシールやら水転写デカールやらといった、少しでもこの作業のハードルを下げるアイテムも考えられています。

このキットには、薄いプラバンにモールドされたシートが付属します。シールやデカールに比べ、凹凸再現がはっきりしていてリアルです。

コーティングがモールドされていると、コーティングしたくない派やメンドクサイ派のモデラーにはありがたい半面、自分で施したい派のモデラーには物足りなくなってしまいます。後付け式にすることで、そこはユーザーが選べるようになっているのは、とても良いと思います。

Img_9827001
タイガー1は、車体は平面ばかりで、砲塔も円筒形で3次曲面がないため、厚みはあっても貼りやすいのではないかと思います。
これが別売ではなく付属というのが嬉しいですね。




Img_9831001
唯一複雑な形状の防盾だけは、あらかじめモールドされています。
これも、ユーザーに優しいですね。

あと、エッチングのエンジングリルも付属しています。
パーツ数は意外に少なく、最近のAFVキットにありがりな、膨大な量のランナーで箱が膨れ上がっているということはありません。

Img_9829001
もう一つ、嬉しいオマケが、カラーの塗装5面図。
前後と左右どちらか片側の図しかない場合がよくありますが、迷彩柄というのは、想像ではなかなか思うようにカッコよく描けないものです。
5面すべてのパターンが載っているというのは、たいへんにありがたいのです。
ただ、上面図と側面図で、整合性が取れてない気もしますが…。

この内容で、メーカー価格は5000円を切るという良心的価格設定です。トラペさん、どうしたんでしょう?

組んでみなければ良し悪しは分かりませんが、最後発だけあって、初心者からベテランまで満足できる、現時点で手に入るタイガー1後期型キットのベストバイではないかと思っています。

Img_9832001
プラッツ
1/72 悪役一号 短砲身型
ずんぐりしたスタイルがカッコイイ、宮崎駿メカのプラモデル。
中身は、アスカ(旧タスカ)製の名キットに、パーツを追加したものになっています。



Img_9834001
従来の長砲身スタイルよりも、むしろカッコイイのではないかと思えるほど、よく似合っていると思います。
キット自体は、以前もかなりしつこくホメましたが、とても楽しく作れる、よいプラモデルで、どなたにもオススメできます。
架空の戦車ですから、小難しくて堅苦しい考証もいりません。塗装も、箱絵はあくまで一例ですから、好きなように楽しめばいいわけで、初めて戦車プラモを作りたいが、何を作ればいいか悩むというかたには絶好のキットです。

Img_9835001
アスカモデル
1/35 M4A3(76)Wシャーマン VVSS後期型

で、こちらはアスカのシャーマン。
最近はデカールレスのキットを出してみたりと、イマイチ迷走気味な気がするアスカモデルですが、この黒い箱は、1パターンのみのデカールが入った最低限の内容にして、コストを抑えたキットです。

Img_9836001
シャーマンのキットには定評のあるメーカーなので、少し本格的なシャーマンを作ってみたいかたにはオススメです。






Img_9839001
1/35 シャーマン5Cファイヤーフライ(ボーナスパーツ付きセット)
アスカのファイヤーフライに、バリューギアのレジン製装備品パーツがセットされた、お値打ちキットです。




Img_9840001
もちろんこのレジンパーツだけでも販売されていますが、それだけでもけっこうな価格ですので、たいへんお買い得なキットです。






Img_9837001
フジミ
1/700 榛名(特別仕様)






Img_9838001

木甲板シートと金属挽き物の砲身が同梱された、特別仕様です。
ウチは、基本的にフネは仕入れないのですが、たまにはいいでしょう。と言いつつ、今まで仕入れたフネは、すべて売れずじまいのまま残ってますけどね。

|

« お客様の作品のご紹介 | トップページ | 入荷案内 »

商品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お客様の作品のご紹介 | トップページ | 入荷案内 »