« 【スカコン】お客様の作品のご紹介 | トップページ | オートモデラーの集いin四国、行ってきました その2 »

2018年4月11日 (水)

オートモデラーの集いin四国、行ってきました その1

Img_9714001
去る4月1日に開催された、『オートモデラーの集いin四国』に行ってきました。

元々は行くつもりはなく、テーマ展示が「シルバー」とのことで、偶然にも直近の作品が該当するので、行かれるお客様に作品だけ託して持っていってもらうつもりでした。
でも、壊れやすいバイク作品があるので気を遣わせるのが申し訳なく思えてきたのと、模型関連のイベントに行くこと自体ずいぶんご無沙汰で、急に行きたくなってしまいました。
で、「電車で行ったら、帰り、拾ってくれますか?」とお願いしたら、「電車代、バカにならないから、一緒に行って泊るほうが安上がりやん?」と言ってくださり、往復とも便乗させていただくことに。本来なら、立場的には逆ですよね…。すいません。

まだ3回目の開催とのことですが、ウェブサイト等の運営はとてもしっかりなさっていて、作品カードまで公開されていました。

Img_9661001
会場は立派な建物で、特に広くはありませんが、明るくて見やすい部屋でした。







Img_9664001
三重県勢の一員に入れていただき、場所を確保。
ただ、なにも考えずに置いたこの位置がよくなかった!
左が炎のこだわり工作&缶スプレイヤー・模型転倒虫さん、右がテレビ出演まで果たし、自動車メーカーの社員さえ一目置くという、孤高のマツダ車スクラッチャー・Katsuさんという、今や三重県を代表するといっても差し支えない有名モデラーさん。

転倒虫さんの作品の前は常に人だかり、Katsuさんのところでは常に電動開閉ルーフのモーター音が絶えないという中、このお二人に挟まった私の拙作の前では、だーーれも立ち止まってくれません涙。もはや、皆さんの目には、私の作品は透き通って見えていないのではないかと思えるほどでした笑。

まあ、昔から、私の拙作には人を惹きつけるものがないという自覚はあるので、拙作を少しでもよく見せようと、アクリルのひな壇展示台を用意して、額縁で目立つようにしたつもりでしたが、そんなものではダメでしたねぇ。
中でも1/12カタナは、自分ではお気に入りで、特に排気管の曲げの焼けや金属質感の塗装表現は我ながらうまくいったと悦に入っていたのですが、話題にしてくれたかたはお一人だけでした。残念~。


では、皆さんの作品を。

Img_9667001
同じテーブルの反対側にあった作品。
プラモを作り始めてまだ日が浅いというのに、とても上手。私など、足元にも及びません。



Img_9706001
きれいなケンメリ。私には、見ただけでは分からないのですが、工作もとても手が入っているみたいです。




Img_9670001
こちらのセリカも、相当手が込んでいるらしく、ドアなんか開閉しちゃいます。
始めて数年で、なんでここまでできちゃうの?って感じです。





Img_9671001
少しグレーというか緑がかった感じのシルバーが、とてもいい雰囲気のハコスカ。







Img_9672001
こちらは、とてもきれいなシルバー塗装が印象的なS2000。








Img_9673001
これも同じ方の作品。作りがていねいでした。








Img_9676001
個人的に一番よく拝見させていただいた作品。自分の思うハコスカのイメージにピッタリで、ホイールは何を使ってるのとか、いろいろ教えていただきました。





Img_9677001
アオシマのLB・GTRの作品も、いくつかありました。大迫力でカッコイイですね。





Img_9728001
自分も、機会があったら作ってみたいキットの一つです。






Img_9682001
ピンクも似合いますね。







Img_9723001
どの作品も、とてもキレイな塗装が印象的でした。






Img_9679001
GTマシンも、皆さんキレイに作られますね。感心しっぱなしです。
このタミヤのキットは、さすがによくできていて、この低車高がバッチリ再現されます。



Img_9681001
この、車高ベタベタ感がたまらんです。






Img_9718001
お昼(といっても、時間を忘れていたので、とっくに昼を過ぎてましたが)は、坦々麺。辛めを頼んだら、どえらい辛かったです。

(つづく)

|

« 【スカコン】お客様の作品のご紹介 | トップページ | オートモデラーの集いin四国、行ってきました その2 »

イベント」カテゴリの記事

展示会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【スカコン】お客様の作品のご紹介 | トップページ | オートモデラーの集いin四国、行ってきました その2 »