« 入荷案内 | トップページ | 大作、いろいろ »

2017年10月13日 (金)

入荷案内 <書籍ほか>

Img_8869001
エアーブラシメンテナンスブック

アネスト岩田監修の、エアーブラシのメンテマニュアルです。
当店では、開店当初から同社エアーブラシの取り扱いをしておりますが、最近になって、やっとホビーユーザーにも周知されるようになってきました。

でも、タミヤやクレオスより、実はずっとメジャーな、塗装機器専門のトップメーカーです。


Img_8870001










Img_8871001
あれ、先日のエアーブラシ講習に来ていただいた、伊藤さんと上尾さんその人たちではありませんか。

このページの練習について、当店にも同じレッスン用紙がございます。
本をご購入いただいて、なにか不明点があるかたや、講習会時に納得いく練習ができなかったかたも、お問い合わせください。

ちなみに、吹き方に関する記述は多くなく、様々な型式のエアーブラシごとに、その分解~組み立て方法がメインの内容となっています。

Img_8872001_2
AFVモデリング エンサイクロペディア
ミグ・ヒメネス氏による、AFV模型塗装についてのハウツー本です。

ミグ氏には、数年前にお会いして、拙作も見ていただいたことがありますが、有名モデラーだからといって決して偉ぶるようなところがなく、「一人の模型大好き人間」という印象でした。「アナタの作品はどこにあるんだ?見せてよ!」という感じで。

このようなハウツー本にしても、プロデュースする製品にしても、「誰にでも、少しでも簡単に、ハイレベルな模型が作れるよう手助けがしたい」という、一貫した人柄のようなものが感じられます。

Img_8874001
フィギュアペインティング
ペインターの、カルビン・タン氏による、ハウツーDVDです。
表紙の戦車兵はタミヤの1/35。
これだけ拡大して、何のアラもなく見られるのは、やはりスゴイですね。







Img_8875001
DVDなので内容は見ていませんが、2枚入りで、盛りだくさんなわりに、お値段はお手頃です。










Img_8873001
タミヤ
プラモデル製作ガイドブック
こちらは従来からの店内品ですが、関連品としてご紹介します。

多くのハウツー本は、どちらかというと中級者以上のかた向けの内容で、ある程度プラモデルを作ってみて、そこそこの作品はできるようになったけど、少し行き詰まりを感じるとか煮詰まってきたという方には、とても参考になると思います。

この本は、全く正反対で、「プラモデルとはなんぞや?」「プラモデル用接着剤って?」「プラモデル用塗料って?」というところから始まる、タミヤらしい、愚直なまでに生真面目な本なのです。
お店でも、初心者のかたからいろんなご質問を受け、出来る限り全力でお手伝いいたしますが、家に帰って作り始めると、「あれ?さっき、なんつったっけ?」となったりしませんか?
かといって、ネットでいちいち検索するのは面倒ですし、PCを見ながら作るというのは、そういう環境にないかたも多いでしょう(私も無理です)。

やはり、紙ベースの本というのは重宝すると、私は思っています。

私が持っているのは初版で、これは改訂版となり、中身が一新されています。
AFV、飛行機、クルマ、艦船について、どういう段取りでどう作っていくか、ということが、事細かに書かれてあり、完全に「プラモデルの教科書」です。
たしかに、テクニック的にはあまり高度な内容には触れていません。そのせいか、あまりに過小評価されすぎている本です。
初心者のかたなら、持っていて絶対に損はしません。また、しょせん初心者用と決めてかかって切り捨てるのはもったいなく、中級以上のかたでも辞書代わりにもなりますし、たとえば今は特定のジャンルにしか興味がないかたなら、他のジャンルに挑戦してみたくなるかもしれません。
個人的に、実は超オススメの本だったりします。

|

« 入荷案内 | トップページ | 大作、いろいろ »

商品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷案内 | トップページ | 大作、いろいろ »