« アナ雪のお城も光らせてみる その1 | トップページ | アナ雪のお城も光らせてみる その3 <完成> »

2016年10月 2日 (日)

アナ雪のお城も光らせてみる その2

Img_6546001
ベースの裏側です。真ん中の丸い穴が、付属のLEDが入るところです。
その周りに、支柱のはまる穴が5個空いています。これは好都合なので、ここにLEDを追加してみようと思い立ちました。

試しに、いろんな色のLEDを当てて光らせてみましたが、プラの成型色が青なので、LEDの色は効果はあまり出ないようです。
なので、ここには素直に白色のLEDを使うことにしました。

また、中心の穴には付属のピンク色のLEDが入ります。これも試してみたところ、確かにキレイではあるのですが、ちょっと自分のイメージとは違う感じだったので、シアン(水色)を使うことにしました。

Img_6538001
ユニバーサル基板をスキャンして印刷したものに、回路図を書いてみます。
まがいなりにもこんなものが書けるようになっただけでも、進歩があったと思いたいです。

裏側の配線の面では、配線を交差してまたぐことはできません。
でも、抵抗をジャンパー線代わりに活用して「立体交差」させることはできるんだと気付きました。これは、自分の中では大発見でした。こういう、子どものような気付きが楽しかったりします。

Img_6539001_2
スターデストロイヤーのときと同様に、基板にLEDと抵抗を取り付けて、これを土台代わりにして模型にセットします。こうしておけば、LED1個1個を模型に固定しなくて済みますし、模型から外へ出るリード線は1組で済んで、スッキリします。
シンデレラ城のときは、外の基板に抵抗をセットしたので、LEDの数だけリード線が出てしまい、ゴチャゴチャになりましたからね。

Img_6540001
ハンダ付けも、少しコツがつかめてきて、失敗が減ってきました。








Img_6547001
これが、こうなります。けっこうピッタリと合って、嬉しい!

(もう1回だけ続きます)

|

« アナ雪のお城も光らせてみる その1 | トップページ | アナ雪のお城も光らせてみる その3 <完成> »

バンダイ キャッスルクラフト」カテゴリの記事

LED電飾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナ雪のお城も光らせてみる その1 | トップページ | アナ雪のお城も光らせてみる その3 <完成> »