« バンダイ シンデレラ城 ご紹介 | トップページ | バンダイ シンデレラ城 ~LED工作の実験 »

2016年8月20日 (土)

バンダイ シンデレラ城 ~準備

少し前に、バンダイのミレニアムファルコン号を作りましたが、その時に、初めてのLED電飾に挑戦しました。
その時は、単に点灯するだけのものでしたが、完成したときには、もう少しじわっと点灯してゆっくり消えるようにできたらもっとリアルだったなぁと感じました。
そこで、今回は、そういった仕掛けが組みこめないものかと思い、先にいろいろ勉強することにしました。

ネットで検索してみると、たくさんの情報が得られるのですが、どれも私のようなド素人には少し難しく、やはり本を読まないとダメだと思い、図書館でそれらしい本を数冊借りてみました。

でも、借りた本は当然返さなければいけないわけで、それまでに頭に入るはずもありません。

P8205006001
そこで、何冊か買ったりもしました。
自分としては、プラモにLEDを組み込むだけの工作知識が身に付けばいいだけなので、とにかく簡単そうなものを買ってきました。
でも、理解できたのは最初の1/3ぐらい。バリバリ文系の私の脳細胞には、もうチンプンカンプンなんですが、おかげで、今回やってみたいことについては、けっこう役に立ちました。

で、津では唯一の電気部品屋さんである「電化パーツ」さんに何度も行っては、部品やら道具やらを買い集めました。
今回もいろいろと教えてもらい、お世話になってしまいました。もう、分からないことは恥ずかしくても聞くのが一番です。よく分からないまま買い物をして、結局間違えていたらもったいないですからね。

P8084915001
世の中には「ブレッドボード」なる便利なものがあることを初めて知りました。
穴に部品の足を差し込むだけで結線できるので、回路の試作や実験をするのにとても便利です。

で、本を見ながらいろいろ試して、たいへんためになりました。
なにか理科の実験みたいで、やり始めるととてもおもしろくて、久しぶりにのめり込んでしまい、お風呂に入ろうとして、晩ご飯をまだ食べていなかったことに気付きました。
その後も夢中になってしまい、ふと気付いたら夜中の3時半でした…。「寝食を忘れる」とは、まさにこのことですね。

|

« バンダイ シンデレラ城 ご紹介 | トップページ | バンダイ シンデレラ城 ~LED工作の実験 »

バンダイ キャッスルクラフト」カテゴリの記事

LED電飾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンダイ シンデレラ城 ご紹介 | トップページ | バンダイ シンデレラ城 ~LED工作の実験 »