« 【ロードスターコンベンション】参加作品 | トップページ | これは使いやすいかも »

2016年4月10日 (日)

ガイアカラー バーチャロンカラー カラーチップ作りました

ガイアカラーの「バーチャロンカラー」。
すでに基本色より豊富なカラー展開となっており、とても美しい色があるので、バーチャロン以外の用途で使われるかたも多い塗料です。

ただ、商品のキャップがすべて同じ透明キャップで、中身の色が分からないという声を、以前からいただいてました。

そこで、色見本としてカラーチップを制作しました。全色とはいきませんが、43色目まで作ってあります。

Img_5561001
すべて、実際に塗料をエアーブラシで塗装しています。





Img_5577001
1色につき、色を出してから塗装してカップと塗料皿を洗うまで6~8分くらいかかるので、40色以上ともなるとなかなか時間がかかりますね。頑張りました!

Img_5595001
メタリック系カラーは、白と黒両方の下地で塗りました。微妙に見え方が違う色もあるので、参考にしていただければと思います。



Img_5566001
ちなみに、特に淡色系の塗料は、重い顔料がビン底にしっかり溜まっているので、しっかり混ぜてください。
最初はこんな感じ。




Img_5569001
かなり重いので、少し混ぜたぐらいでは、これらが上がってきません。






Img_5571001
まだ少し足らないくらいです。
ここまで来るのに1分間くらいかかっています。






Img_5574001
しっかり混ぜると、思いのほか明るくなる色が多いです。

また、どの塗料もネタが濃いので、薄め液は少し多めがよさそうです。

|

« 【ロードスターコンベンション】参加作品 | トップページ | これは使いやすいかも »

商品情報」カテゴリの記事

塗料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ロードスターコンベンション】参加作品 | トップページ | これは使いやすいかも »