« 入荷案内 | トップページ | 入荷案内 <カーモデル> »

2016年4月24日 (日)

今日はエアーブラシワークショップでした

今日は、「エアーブラシワークショップ」を開催しました。

エアーブラシの講習会は、以前、移転前に2回行いましたが、今の店舗に移転してからは店内で行えるスペースがなく、かといって公共施設等での吹き付け塗装をするイベントは、匂い等の問題で遠慮していて、行えずにいました。

でも、そろそろ春になって陽気もよくなり、窓を開けて作業ができることから、匂いの少ないエアーブラシ用絵具を使って行うことにしました。

Img_5642001
最初からご参加くださったのは2名様。途中からもう1名様に加わって頂きました。

「ワークショップ」というとたいそうに聞こえますが、要は練習会です。
普段、エアーブラシの練習なんてほとんどしませんからね。

なので、プラモに塗装するのではなく、ひたすら紙に絵具を吹きつけてもらいました。

Img_5644001
嬉しいことに、少年の参加もありました。
正直なところ、つまらない基礎練習なので、1日中では飽きちゃうかな?と思い、時間が余ったらプラモを作ってもらおうと思っていました。

ところが、やり始めたら、思いのほか夢中になってくださいました。こちらの少年も、飽きるどころか、「面白い!」と言って、2時間ぶっ続けで練習してました。

手持ちのエアーブラシも、「こっちがメイン」というクリーニングをしまして、普段はバラさない部分から汚れが出てくるのを見て、驚いていただきました。

Img_5645001
こういう、点とか線を吹く練習を、ひたすらやっていただきました。
以前アネスト岩田のかたを招いて講習会をしてもらったときと同じメニューです。なので、私は教えているわけではなく、単に「こういうことをしてください」と伝えてるだけなんです。

しばらくすると、皆さんみるみる慣れて、上手になっていきました。

Img_5646001
最後に、ノズル口径の違うガンで同じことをしてもらい、違いを体験してもらいました。
この少年は、「0.2mm、いいなぁ」と感心してました。違いの分かるオトコなのです。

結局、プラモを作るなんて時間はなく、あっという間に1日が終了。中身の濃い1日を過ごすことができました。ありがとうございました。

次回は、特にお題を設けずにプラモ制作会をする計画です。また来月にでも企画したいと思っています。やはり、イベントは楽しいですね!

|

« 入荷案内 | トップページ | 入荷案内 <カーモデル> »

イベント」カテゴリの記事

エアブラシ」カテゴリの記事

ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷案内 | トップページ | 入荷案内 <カーモデル> »