« 入荷案内 | トップページ | 今年の展示会について »

2015年6月 5日 (金)

テストピース入荷

Img_3071001
商品ではないんですが、パーツが入荷しました。

フジミのミニと、タミヤのロードスターのボディー部品です。それぞれ複数個入れました。

先日、お客様と話をしていて、いわゆる「染み上がり」の話題になりました。塗装では「ニジミ」「ブリーディング」と呼ばれる現象で、要するに、塗膜の上に他の色を塗り重ねたとき、下塗りの塗膜の成分が上塗りの塗料に移って、本来とは違う色になってしまうことです。

プラモの場合、下塗りではなくプラスチックの成形色でも起きるらしく、特にカー・バイクモデラーさんの間で話題になっているのは、私も以前から知ってました。

対策として「銀を吹くのがいい」とか「サフで十分」とか、原因として「クリアが悪さをする」とか、それはもういろんな話があるらしくて、何がホントだか分からないそうです。

実は私、幸運なことにこの「ニジミ」を今まで経験したことがありません。そこで、どうしたら起きるのか、またどうしたら防げるのか試してみようということで、特にニジミが目立つ、赤い成形色のパーツをわざわざ買ってみたというわけです。

これから、制作の合間を使って、まずはその「ニジミ」が出るように試し塗りをしてみます。

|

« 入荷案内 | トップページ | 今年の展示会について »

商品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷案内 | トップページ | 今年の展示会について »