« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

HGUC ドムトローペン その2

組み立ては、相変わらずのストレートです。
ただ、モノアイだけは、シールでは寂しいので、自作します。これもいつもどおりです。

Img_1897001
初期のHGUCシリーズは、脚や腕に、基本的に合わせ目ができますので、ていねいにパテで埋めて消します。

自分は、ヒケるので効率は悪いんですが、ラッカーパテが性に合ってますね。

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

入荷案内

Img_0493001 
造形村
1/35 『戦場のヴァルキュリア』エーデルワイス号


Img_0498002



Img_0500001

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

入荷案内

Img_0471001
ハイキューパーツ
ペインティングクリップ

ずっと売り切れが続いていましたが、やっと再入荷しました。
早い者勝ちです。




Img_0465001
プラッツ
1/35 キューベルワーゲン



Img_0467001
ICM
1/35 カデットサルーン スタッフカー
交通警察隊フィギュア付き



Img_0469001
(再入荷)
マスターボックス
1/35 ドイツ戦車兵

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

入荷案内

Img_0463001
アオシマ
1/24 クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーン
20インチカスタム

ホイールの部品が、かなりカッコイイです。

Img_0473001
GTウイングパーツ 1&2





Img_0475001
1/24 Sパーツ ホイール新製品各種

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

100万ヒット、ありがとうございます!

このブログも、ただの一モデラーだった頃から始めて、早5年経ちましたが、カウンターを見ると、いつの間にやら100万の大台に到達してました。読者の皆さま、どうもありがとうございます!

最近は、もっぱら入荷案内だのイベント案内だの、ほぼ店の告知板と化してしまい、読者の方には物足りないだろうと、申し訳なく思ってます。

これからも、直線番長らしく、「ストレート組み(ちょい改造もアリ)でもプラモは十分楽しめる!」をモットーに、もっと作品作りの記事も書いていきたいと思っています。今後も、変わらぬご支援を、お願いいたします。

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

HGUC ドムトローペン その1

ものすごく久しぶりの制作記です。一応、ちびちびと作ってはいたんですよ。

P4210445001
HGUCのドムトローペンです。急に作りたくなって、作ることにしました。
というのも、塗装のモチーフとして、TVシリーズの『スターウォーズ・クローンウォーズ』を見ちゃったからなんですね。
この中に登場する、「クローントルーパー」というクローン兵のカラーリングが、なんかこのMSにピッタリな気がしたんです。

ということで、組み立ては例によって素組みで、モノアイのみ、これまた例のごとく自作します。

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

入荷案内

Img_0097001
ファンテック
カービングヒートペンCH-1

安価で手軽な、電池式のヒートペンです。
切り出しよりは、いろんなモールド付け等の工作に向いていそうです。

消耗品の先端ビットも揃えています。

Img_0094001
アオシマ
1/24 アヴェンタドール ロードスター

ランボ・アヴェンタドールのオープンバージョンです。
Img_0096001

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

「ブルーベルホビー作品展示会2014」のお知らせ

今年も、下記要領で展示会を開催いたします。皆様の力作をお待ちしております。

日時 : 7月21日(月・海の日) 10時~16時
ところ : 津リージョンプラザ 3階ギャラリー
作品出品料 : 500円(お一人様何点でも)


入場は無料です。また、駐車場は、市役所と兼用ですので、入り口で配られる駐車券を忘れずに持ってきてください。こちらでハンコを押します。もちろん無料です。

出品参加される方は、できれば設営と片付けにご協力をお願いします。
搬入は9時からです。また17時までに撤収となります。

展示スペースがあまり広くありません。複数出品される方や、大作を出品されるかたは、事前にお知らせください(できるだけ多くの方の作品を展示したいと思いますので、場合によっては、出品を制限させていただくことがあります。ご了承ください)。

今回は、市役所横の施設のオープンスペースを借りていますので、通りがかりの一般市民のかたにも作品を見ていただける機会があるかもしれません(津市の広報誌にも、案内が掲載されました)。ぜひ、コミュニケーションをとって、楽しい1日を過ごしていただければと思います。

作者がどなたか分かるように、出品者の方には名札をつけていただきます。
また、作品には作品カードをつけてください。下からダウンロードできますので、ご利用ください。
「card.xls」をダウンロード

それでは、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

お知らせ

明日13日(日)は、都合により、平日と同じく15時開店となります。
ご不便をおかけしますが、ご容赦くださいませ。

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

入荷案内 <タミヤいろいろ>

Img_0082001
タミヤ
1/35 シャーマン イージーエイト




Img_0084001_2
車両キットはアスカ(旧タスカ)製で、サスは可動します。
おまけに、可動履帯・エッチング・フィギュアまで付いてこの価格は、たいへん良心的です。

Img_0088001
1/35 クオード ガントラクター
たまには、こういう、古いながらもロングセラーのキットもよろしいかと。


Img_0089001
1/35 ドイツ コマンドワーゲン 司令部スタッフセット

店主オススメの、素晴らしい車両キットに、これまた素晴らしいICM製フィギュアが付いたセットです。
車両は、レギュラー品とは違うグレイの成型色。
このまま組んでベースだけ作れば、十分にビネットとして成立する、魅力的なキット。しつこいようですが、オススメです! MMファンなら、ぜひ作ってみてください!

Img_0092001
1/35 タイガー1型 極初期型

タミヤのタイガー1型シリーズの中でも、出色の出来のキット。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

入荷案内

Img_0061001
ブロンコ
1/35 イタリア CV3/35タンケッテ セリエ2後期型 リベット車体


Img_0060001
1/35 イタリア CV3/33 タンケッテ セリエ2初期型

| | コメント (0)

入荷案内

Img_0072001
ソード
1/72 彩雲11型



Img_0078001
2機セットで、お得です。




Img_0074001
1/72 鐘馗1型




Img_0080001
こちらも、2機セットです。

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

入荷案内

Img_0050001 
EBBRO
1/24 ルノー4L

待望の、エブローの新作プラキット。

Img_0052001

各ドアは開閉選択式。



Img_0056001
スジボリは浅めなので、タガネ等で彫り増ししてやるといいでしょう。



Img_0057001
インレットパーツが付属します。





Img_0064001
レベル
1/24 ミニクーパーMk.1



Img_0066001
1/24 ロンドンタクシー

このあたりのは、箱絵が実に美しいですね。2CVなんかもそうです。景色の写り込みまで描き込まれてますからね。

Img_0068001
1/24 フォルクスワーゲン パネルバン




Img_0070001_2
ガイアノーツ
プロユースシンナー

通常より溶解性が高く、食い付きを良くした溶剤です。
プラを溶かしますので、薄め過ぎに注意してください。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

入荷案内

Img_0009001
大日本絵画
吉岡和哉著『タンク・シンク・タンク』

おそらく、今日本のAFV模型界で最高のモデラーさんの一人である吉岡さんの著書です。
特に、キングタイガー制作のステップバイステップ記事は、分かりやすくて読みごたえがあり、戦車モデラーさんは必携でしょう。

また、AFVに限らず、車両等のウェザリングや細部の塗装に興味のある方にとても、最良の本のひとつであると思います。

安い本ではありませんが、オールカラーですし、アーマー誌や高石さんの著書に比べてもかなりのボリューム増で、内容から考えれば決して高くはないと思います。

Img_0010001_2 
ウェーブ
1/35 ラピドリードッグ(プロスペック版)





Img_0013001
NTカッター
デザインナイフ DS-800P

6ミリ径のアルミ製軸と刃先角30度刃で、細かな取り回しが効くので、繊細な切り出し作業に向いています。
樹脂製軸に比べ、軸の「しなり」が少なく、しっかりと力が加わる感じです。
また、ニードルも付属します。
Img_0014001
一般的なタイプと比べて、こんなにコンパクトです。






Img_0017001
ファインモールド
クリアデカール
ホワイトデカール
レーザープリンター等で印刷できる、デカールシートです。

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

グロス・コン 参加作品 その6

締切日ギリギリで、持ち込みがありました。

Img_0002001
エントリーNo.6
南久保様作品
フジミ 1/24 エヴァンゲリオン アップルRT マクラーレンMP4-12C
作者コメント : ボディはシルバー下地のクリアーパープル、緑のラインは蛍光カラーの塗装です

Img_0008001
こちらも、カチッとしたていねいな作りで、美しく仕上がってます。

塗装は、作者さんお得意の、クリアーカラーによるキャンディー塗装+ウレタンクリアー仕上げです。

Img_0006001
残念なことに、リアのウインドーガラスにウレタンクリアーを吹いたら、プラが侵されて見事に曇ってしまいました。
こんな風になるとは、店主もまったく知らず…。

最後も、やはりカーモデルでした。
もっと、キャラ関係の参加があるかなと思って期待してたんですが、やっぱり王道のカーモデルばかりになってしまったのが、ちょっぴり残念です。

さて、次は何コンにしようかなと考え中です。

| | コメント (5)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »