« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

本日、仕事納めです。

年内の営業は、本日で終了です。(といいつつ、31日は店開けてるかもしれません。)
皆様、本年もお世話になりました。ありがとうございました。

新年は、5日(日)13時から営業いたします。(といいつつ、4日から店開けてるかもしれません。)
来年も、どうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

入荷案内

年内最後の入荷がありました。

すべての写真を撮っている時間がないので、どうかご容赦を。ぜひ店頭でご覧下さい。
年内の営業は明日までです。
お正月休みに作るキットを選びに来てくださいね!

Pc280006001
バンダイ
1/500 宇宙戦艦ヤマト2199
模型全長666mmにも及ぶ、迫力のビッグモデル! ボックスアートもキレイです。
専用缶スプレーカラーもあります。
 HGUC ガンダムF91

Pc280011001
サイバーホビー
1/35 タイガー1型 中期型(ツィンメリットコーティング済み)
サイバーホビー(ドラゴン)では初めての中期型です。
先に発売された後期型では、まだツィンメリットのモールドの出来がイマイチでしたが、これは最近の洗練されたモールドが施されています。

MENG MODEL
 1/35 イスラエル・アチザリット重装甲輸送車
 1/35 フランス・シャール2C
 1/35 コンクリートとプラスチックバリア
 1/35 現用アメリカ軍車両装備品

アカデミー
 1/35 ヘッツァー前期型(再入荷)

アオシマ
 1/72 五式戦 甲型 角型風防
 1/72 五式戦 乙型 涙滴風防
 1/24 サンバートラック(再入荷)

Pc280012001
1/24 ホイール各種






プラッツ
 スーパーパンチコンパス(再入荷)

MYKデザイン
アシタのデカール 1/72 空自F15J・DJイーグル用コーションデカール
 デカールのニス部分を剥がせるデカールです。余白がないので、シルバリングのない仕上がりになります。コーションマークのような、通常のデカールでは余白が多いマーキングにはもってこいです。
個人的には、ヤマト2199シリーズの艦載機に流用してもイイのでは?と思ってます。

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

ラスト1丁です

アネスト岩田の「ニードルサービスキャンペーン」、おかげさまで好評です。
Pc270002001
HP-CP」です。もっとも標準的な、0.3mmノズルのエアブラシで、もっともオールマイティなガンです。
キャンペーン仕様品、1丁だけ在庫あります。ご検討中の方はお早めにどうぞ!

一緒に、同社のブリードバルブをお求めになると、1クラス上の「ハイラインシリーズ」と同等の仕様になります。
または、エアテックスの「エアコントロールジョイント」ですと、加えてクイックプラグまで付いてきますので、さらに快適仕様になります。

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

新春MIM8hについて

来年1月19日の「新春・みんなで一緒にモデリング会(MIM8h)」につきまして、正式に会場を申し込みました。
前回よりも広い部屋にしましたので、十分にゆったりと制作していただけるものと思います。

また、今回の参加費は、500円を予定しています。飲み物等の差し入れを、こちらでご用意します。

人数的にはまだ余裕がございますので、ぜひご参加ください。

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その22 <完成>

こうして、コマンドワーゲンのビネットが完成しました。

Img_0862001_2 
ベース側面は、黒く塗装しました。
立ち姿の将校は、足に真ちゅう線で軸を打ってベースに固定していますが、車両は置いてあるだけなんです。


Img_0864001
タイヤの汚し等の表現は、自分が今まで作った中では一番満足のいく出来になりました。




Img_0855001






Img_0856001






Img_0866001






Img_0868001 
フィギュアは、やはりモールドの良さが際立っていますね。素性がよいから塗りやすいし、階級章のデカールもしっかり映えるという気がします。
オートモデラーの集いに間に合わせるため、大急ぎで3体も塗ったわりには、いい感じに塗れたと、こちらもおおむね満足しています。顔の陰影付けがちょっと甘かったのが残念でした。

このキットは、AFVを作るすべてのモデラーさんにオススメできる、たいへん素晴らしいキットで、とても楽しく制作できました。私も、機会があればぜひもう1台、今度は単色塗装で作ってみたくなりました。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その21 

ベースの制作工程の写真は、オートモデラーの集いに間に合わせるのに突貫工事をしていたので、撮っているヒマがなく、割愛です。
ひたすら文章だけの記事で、すいません。

スタイロフォームに、まずは石粉粘土を薄く伸ばして敷き詰めます。
手持ちの「アーチスタフォルモ」が、長い間使っていなかったためカチカチに乾いてしまって使いものにならなくなっていたので、慌てて近所の100均ショップへ。100均って、なんでも売ってるんですね。感心しちゃいます。
それが固まったら、接着剤代わりのマットメディウムを塗り、その上に鉄道模型用の砂を撒きました。

接着剤には木工用ボンドがポピュラーですが、画材であるメディウムの方が耐候性があると聞き、これを使っています。

マットメディウムは比較的速乾なので、作業ははかどる代わりに、急がないと砂がくっついてくれません。そこで、乾いた後に、水で溶いたメディウムを、筆で流し込むように塗って補強しました。
この砂は、1/35の模型にはちょっと粗すぎ、かつ粒が揃いすぎていて不自然な感じでした。次回には、なにか別の材料を使ってみたいと思いました。

(恐らくもうお分かりかと思いますが、実はこの作品の制作自体はとっくに終わっていて、今懸命に思い出しながら記事を書いてるんですが、すでにかなり記憶があやふやです…。)

砂が固着するのを待って、今度は、一度固めて砕いた石こうの粒を、同様にパラパラと撒いて、大きめの石を表現しました。車両が通らないところを意識して、「わだち」を作るイメージでやってみました。このままだと石が浮いて見えるので、地面との隙間に砂を詰めて固めます。

最後に、スタティックグラス等で草を表現して、工作は完了。あとは塗装をして、ベースの完成です。

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その20

車両・フィギュアともに完成しましたので、ベースを作ります。
ホントは、ベースまで作る気はあまりなかったのですが、名古屋で開かれた「オートモデラーの集い」に急きょ出品参加を決めたので、せっかくなのでビネットに仕上げることにしました。

Img_0628001
適当な大きさの木製の台を買ってきて、ステイン等で着色・クリアコートしました。

そして、ジオラマ制作用のスタイロフォームで土台を作ります。
高低はつけずに、平坦な地面にします。

Img_0629001
スタイロフォームの断面は、切りっぱなしでは不格好なので、リキテックスのセラミックスタッコを塗りつけます。
漆喰のような質感の地塗り剤です。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

入荷案内

あまりにも一気に入荷したので、一度で紹介しきれません。まだ続きます。

Img_1009001
ハイキューパーツ
久々の入荷です。
1回入荷すると、次の入荷までかなり間が空きますので、あるときにどうぞ。

ペインティングクリップ





Img_1010001
ネオジム磁石(丸)各種





Img_1013001
中心に穴の開いた、新タイプです。





Img_1018001
DPボトル改

あらかじめ希釈した塗料を入れておいて、エアブラシのカップに直接注げるボトルです。撹拌球も入っています。

Img_1019001
容量は60mlで、結構大きめです。
粘度の高い塗料原液は入れないでください。注ぎ口の詰まりの原因になります。

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

入荷案内

Img_0998001
タミヤ
1/35 M60A2



Img_0999001
1/35 M60A3
現用アクセサリーが付属します。



Img_1006001
ナイロン・PP用プライマー
難塗装材用のプライマーです。
接着剤が効かない、焼き止めタイプの履帯や、ミニ四駆のホイールなどに。



Img_1007001
逆に、通常のPS素材には向いていませんので、注意してください。

今までは、ガイアの「マルチプライマー」が強力でオススメでしたが、もともとプラモデル塗装用に作られた製品ではないため、使用後のエアブラシの洗浄にツールクリーナーが必要など、難点もありました。
こちらは缶スプレーですので、気軽に、準備や後片付けの必要もなく使えます。

Img_1008001_2
ツヤ出し用コーティング剤
シリコーン主成分のツヤ出し剤です。

| | コメント (6)

2013年12月14日 (土)

入荷案内

Img_0992001
アカデミー
1/35 マガフB6 ガル・バタシュ



Img_0993001



Img_0994001
バルカン・スケールモデル
1/35 ドイツ砲兵牽引車
元はソビエトの車両で、キットはドイツの捕獲仕様なんだそうです。サスペンションは、金属製スプリングで再現されます。
また、ドラム缶も6個付属します。

Img_0995001_3
1/35 ドイツ 200L燃料ドラム缶セット
全16個入りで、半分にはダメージ表現がされています。


Img_0996001
ドラム缶本体は、一発成型です。ただし、パーティングラインはしっかりあるので、整形の手間はかかります。
給油用ポンプ(これがよく出来てます)も付いてます。


Img_0997001
ICM
1/35 ドイツL1500S/LF8 
消防車
ベンツの消防車です。


Img_1001001
トランペッター
1/35 ロシア T-90 鋳造砲塔仕様
戦車が、空飛んでます!


Img_1000001
1/35 ロシア T-72B 1990年型




Img_1003001
塗料の色指定が、AKインタラクティブのものになっているのがちょっとやっかい。タミヤやクレオスで塗る方は、自分で調べる必要があるみたいです。

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

入荷案内

Img_0986001
サイバーホビー
1/35 ヤクトパンサーG2

やっぱり、ヤクパンはカッコイイですね!

Img_0987001
中身は、前作のG1型とスマートキットの名作・パンサーG型のランナーに、新規パーツを加えて、G2型を再現しています。

エンジンハッチのスジ彫りがちょっと浅いので、掘り直したほうがよいかも。

Img_0988001
アカデミー
1/35 ヘッツァー前期型



Img_0990001
シモムラアレック
ハイパーカットソー0.1 PRO-M

模型用薄刃ノコの先駆けです。エッチングではなく、ちゃんと刃が付けてあり、抜群の切れ味です。
同社の工具はスグレモノが多いのですが、なかなか入ってきません。興味をお持ちの方は、あるうちにどうぞ。

Img_0991001
ベーシックトップソー0.2
ハイパーカットソーの廉価版といっていい製品です。
刃厚は0.2ミリですが、こちらも刃に微細な「あさり」が付けてあるので、切り進んだところで刃が詰まって動かなくなることがありません。
ハイパーカットソーより大きめです。

| | コメント (0)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その19

ウェザリングが済んで、車両は完成しました。
続いて、フィギュアに取りかかります。

Img_0126001
車両だけでなく、フィギュアのほうも、とてもよく出来ていて、各パーツは、削って修正したりパテで埋めたりする必要も特になく、ピッタリと合います。こんなフィギュアは、私は初体験です。

また、各部のモールド表現もよく彫り込まれています。
とにかく、大変に大当たりのキットでした。

Img_0633003
いつもどおり、タミヤ・アクリルでざっと下塗りした後、タミヤ・エナメルで彩色していきます。
まず、基本色をたっぷりめに塗ったら、後は手を休めず、乾く前に一気に塗り進めます。
基本色の指定はフィールドグレイですが、タミヤのそれは、ちょっと緑が強すぎる気がするので、RLMグレイを使いました。

基本色に黒を混ぜた色を面相筆にとり、凹部に塗って影をつけます。色の境い目は、塗装面の上で塗料を混ぜるような感じで、いわゆる「ブレンド」のようにならしていきます。
そして、今度は白を混ぜた色を、明るくしたい部分に乗せ、同様にブレンドします。これを何段階かに分けて階調を付けていきます。

このやり方で、すべての部分を彩色します。

Img_0636003
階級章等は、やはり彫刻が素晴らしいので、腕のある方なら塗装できるでしょう。
私は、そこまでの腕もないですし、せっかく持っているのでデカールに頼りました。
タミヤの階級章デカールは、とても精密な印刷で、貼り上がると自分がうまくなったような気になってしまいます。

Img_0643001
顔も、同様に塗ります。
あんまり上手じゃないですけどね。
私も、もう老眼がきちゃってますので、とうとうルーペがいるようになりました。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その18

ウェザリングの続きです。

Img_0539002
「エアで塗料を吹き飛ばす」方法は、飛沫の粗さをコントロールすることはできないので、運任せのところがあります。
下手をすると、思いのほか大きな飛沫がビチャっと飛んだりするのですが、前もって紙か何かで練習しておくと、ある程度コツが掴めると思います。

Img_0541002
後部は、ほかより派手めにやってみました。

これで、車両は完成です。

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その17

Img_0534001
フェンダーの内側に、フラットアースなどのホコリ色をスプレーしておいてから、タイヤを車体に取り付け、ようやく形になりました。

どんどんウェザリングを進めていきます(写真は、もうずいぶん進んだ後ですが…)。

Img_0538001
車体は、下部を中心に、まずホコリ色をエアブラシで砂吹きします。きれいに吹いてしまうと、ウェザリングではなく、単なる「ホコリ色の塗装」になってしまうので、あくまで粒子は粗く、ビチビチと吹きつけます。

その後、「エアブラシのボタンを先に引いてからエアを出し、ノズルにたまった塗料を吹き飛ばす」といj方法を使うと、砂吹きより粗い、飛び跳ねた泥が簡単に表現できます。
タイヤが跳ね上げる向きを想像しながら、吹き付けていきます。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その16


Img_9874001
タイヤは、まずホイールとタイヤの境目に、フラットアースをエアブラシで吹きます。
次に、ホイールを、やはりエアブラシで塗装します。リムの端をキッチリ吹き分ける必要はありません。

Img_9876001
そして、クレオス水性のタイヤブラックをゴム部に吹きます。
こちらも、リムとの境目ギリギリまで頑張って塗り分ける必要はなく、境目には、フラットアースが残るようにします。
手抜きと汚れ表現の兼用です。

Img_0527001_2
ウェザリングです。
まず、タイヤの溝や、リム端のモールドに、タミヤエナメルのフラットアースを流していきます。
ホイールは、バレホ・ウォッシュのセピアでスミ入れした後、同様にホコリ色を流します。
また、各部にチッピングを施しておきます。

Img_0533001
ホコリっぽさを強調するため、ピグメントを溶いて流していきます。

今回は、ピグメントを定着させるのに、画材の「フィキサチーフ」を使ってみました。名前のとおり、パステルを画面に定着させるためのものなので、ピグメントにもうってつけかと思い、試してみます。

このフィキサチーフに、ピグメントはきれいに溶けてくれました。この溶液を、モールドに流していきます。
乾燥すると、しっかり定着してくれました。ただ、ツヤが出てしまうので、ツヤ消しクリアでコーティングが必要となります。

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その15

イベント関係の記事が続いたので、制作記事が停滞してました。約1ケ月ぶりですね。

Img_0330001
チッピングを施していきます。
少し大げさな剥がれ表現ですが、まずデッキタンで塗膜の傷を描き込み、その中に金属地肌が露出した様を描き込みました。
バンパーやフェンダーの縁など、擦れそうな部分を想像して、集中的に描いていきます。

Img_0332001_2
また、ドアの上の縁も、腕で擦りそうな気がするので、ちょっと広めにチッピングを入れました。



Img_0339001_2
リアのトランクハッチの縁も同様です。
最初は、調子に乗って派手に入れ過ぎたので、シンナーを含ませた綿棒でで軽く擦って調整しました。ちなみに、塗料はタミヤ・エナメルを使っています。

Img_0291001
時間軸としてはちょっと戻りますが、シートと幌も、バレホ・ウォッシュでスミ入れしました。






| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

入荷案内

Img_0974001
CANFORA
詳細はこちらを参照ください。
『ON DISPLAY Vol.2 3号突撃砲』




Img_0976001
『PANTHER』

どちらも、たいへん美しい塗装が見られる、良書だと思います。
内容から考えれば、お値打ちではないでしょうか。


Img_0977001
陸自関係アイテムいろいろ

タミヤ
1/35 61式戦車

Img_0979001
1/35 軽装甲機動車




Img_0980001
1/35 イラク派遣隊員セット







Img_0981001
いつも、まったく忘れたころにやってくるエアフィックス
1/72 アブロランカスター「ダムバスター」


Img_0982001
1/72 RAF爆撃機補給セット

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

ブルーベル忘年会2013

昨日は、お店のお客様に集まってもらっての忘年会でした。
開店当初からのお客様から最近来ていただくようになったお客様まで、集まっていただきました。

場所は、店の近所の居酒屋さん。模型を持っていっていいものか悩みましたが、大きいものでなければいいだろうということで、せっかくなので持ち込み可としてみました。

Img_0956001
薄暗い店内でしたので、私のコンデジではあまりうまく撮れている気がしません。
お一人、カメラも趣味という方が本格的な一眼を持参されてたので、「あとで写真下さい」とお願いして、撮影係をお任せしてしまいました。

19時から始めましたが、料理が片付いてテーブルを空け、模型を並べたらもう話が止まりません。
あっという間に24時前です。楽しい時間は、経つのも早いですね。

次回の飲み会は、来年1月の新春MIM8hの後の打ち上げ兼懇親会として設定しています。
懇親会だけの出席も、もちろんOKですので、ご参加をお待ちしています!

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

入荷案内 【ガイアノーツ新製品】

Img_0948001_2
ガイア新製品
UVジェルグルー
紫外線ライトで硬化する、透明樹脂です。




Img_0947001
従来品の「UVジェルクリア(右)」との違いは、接着力があること。
「ジェルクリア」は、一見くっついたように思えても、軽くはじくと外れてしまいます。

ですので、「ジェルグルー(左)」は、「ジェルクリア」で作ったパーツや透明パーツの接着に活用してください。

Img_0952001
こちらは従来品ですが、新たに入れました。
バーチャロンカラー
ブレードシルバー
マイザーパープル
マイザーピンク

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

モデラーズエキスポ2013 その5

モデスポの記事も、これで最後です。
最後は、ヒストリカルフィギュア系の作品です。
作者名略。

Img_0500001







Img_0501001







Img_0502001







Img_0504001







Img_0503001
塗装というより、もはや立体絵画ですよね。
このサイズの絵が描ける画力と絵心がないと、制作できません。




Img_0505001_3







Img_0506001






駆け足でしたが、以上でレポは終了です。
作品数が多すぎて、とても紹介しきれませんでした。
次回は、ぜひ直接会場に足をお運びください。素晴らしい経験になると思います。

1400230_535656566525660_1174932356_
そうそう、余談ですが、不肖ワタクシ、こんな感じで、まじめにツィンメリットの実演をしておりました。

それでは、ぜひ次回にお会いしましょう!

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

【緊急情報】アネスト岩田 エアブラシキャンペーン開催中です!

Iwata
アネスト岩田のエアブラシ(対象商品8種類に限ります)をお買い上げになると、ニードルが付いてくるキャンペーンを開催中です。

ニードルは、基本的に消耗部品ですので、持っていて損はしません。同社のエアブラシのご購入をお考えの方は、ぜひこの機会にお求めください。

キャンペーン仕様のメーカー在庫がなくなり次第終了ですので、、お早めにどうぞ。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

ブルーベル忘年会について

今週12月6日の忘年会ですが、ひとまず参加受付を締め切りましたので、ご了承ください。
もし急に欠席される場合は、必ず明日までにお知らせください。
それでは、当日は大いに楽しみましょう!

なお、当日は18時で店を早じまいしますので、ご注意ください。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

入荷案内

Img_0936001   
アオシマ/BEEMAX
1/24 セリカGT-FOUR
「BEEMAX」というメーカーとの、コラボ製品です。

Img_0937001
1/24 サンバー 赤帽仕様




Img_0938001
タミヤ
コミカルミニ4駆
ジムニー


Img_0939001
コミカルミニ4駆
ウニモグ



Img_0944001
ホビーベース
モデルベースM
アクリル板を2枚使った、展示台です。
製品1個で、数通りの展示台ができます。



Img_0945001
複数を組み合わせれば、さらに立体的な展示も可能です。





Img_0942001モデルベースW


Img_0943001大きくはありませんが、横に長いので、小さいモデルをひな壇状に展示するのによさそうです。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »