« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

入荷案内

Img_0929001 
モンモデル
1/35 レオパルド1 A3/A4
サスペンション可動、履帯はベルトと連結式の選択です。

Img_0930001
タコム
1/35
オブイェークト279
279、279M、クビンカ博物館の279と、3通りから選んで作れます。



Img_0931001
ブロンコ
1/35 ドイツ 小型スタッフカー1937年式(フィギュア2体付き)


Img_0932001
1/35 イタリア フィアット500ハードトップ 女性・女児・犬付き
エンジン再現、ボンネット開閉選択式、ステアリング状態も可です。

Img_0933001
1/35 ドイツ 8.8cmflak41 対空自走砲
サスペンションと履帯は可動式です。



Img_0928001
タミヤ
1/72 零戦52型 21型 『永遠のゼロ』特別版
映画劇中の仕様が作れるデカール付き。


Img_0934001
バンダイ
HGUC ジョニー・ライデン専用ザク



Img_0935001
宇宙戦艦ヤマト2199
デウスーラ2世コアシップ

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

モデラーズエキスポ2013 その4

もうちょっと続きます。

Img_0454002
釘宮敏洋さん





Img_0455002






Img_0457002






Img_0459001






Img_0461001






Img_0463001
DORAさん





Img_0467001
水野シゲユキさん





Img_0469001






Img_0470001






Img_0471001






Img_0472001






Img_0473001
川瀬貴之さん
ヨンパチワールドです。




Img_0476001






Img_0478001
竹内邦之さん(だったはず…。違ってたらごめんなさい)




Img_0486001
吉岡和哉さん





Img_0488001






Img_0489002






Img_0491001






Img_0494001この作品を初めて拝見したのは、何年前だったしょうか。まだ、吉岡さんが今ほど有名になられる前だったように思いますが、とにかく、圧倒されたのを覚えています。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

シタデルカラーの取り扱いを始めました

新しく、シタデル製品の取り扱いを開始しました。
まずはシタデルカラーいくつかと各種シーナリーを揃えました。

シタデルカラーは、水性アクリル塗料で、有機溶剤を含まない、無臭・無害の安全な塗料です。希釈も筆洗いも、すべて水だけでOKです。
水性ですが乾けば耐水性になりますので、重ね塗りも安心してできます。また、タミヤアクリルやエナメル塗料にも、下地を溶かすことなく重ね塗りができます。

Img_0922a
シェイド
半透明の塗料で、凹部にたまることで陰影をつけることができます。いわゆる「ウォッシュ」用塗料です。
Img_0923a




Img_0924a




Img_0925a
全12色です。
色合いは、写真では伝わりませんので、ぜひ店頭でお確かめください。

Img_0926a
グレイズ
原色系の透明色です。
こちらは、いわゆる「フィルター」用塗料と言えるでしょう。全体を均一に染めるような効果があります。

本来の彩色用塗料である「レイヤー」は、当初は取り扱いません。これらの様子を見て、他のカラーの導入も考えていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Img_0916a001
シーナリー各種


Img_0918b001




Img_0919b001




Img_0920b001
株になったタイプは、1株1株の大きさと形が不揃いなのが、自然な感じでいいですね。


Img_0921b001
サンド(左)は、色と大きさの違う粒子が混ざっていて、こちらも自然な感じが出そうです。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

新春MIM8hのご案内 【日程を変更します】

来年1月に開催します、「新春みんなで一緒にモデリング会(新春MIM8h)につきまして、日程を12日とお伝えしましたが、翌週の19日(日)に変更します。

また、この日で適当な会場が押さえられなかった際の予備日として、さらに翌週の26日を予定しています。

会場を予約する関係上、参加ご希望の方は、できれば12月10日頃までにお知らせください。

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

モデラーズエキスポ2013 その3

ここからは、作家さん達の作品です。
掲載する作品は、ほんの一部で、ほかにも素晴らしい作品がいっぱいでした。とても撮りきれませんでしたし、載せきれません。
いくつか、ちゃんと撮れてなかった作品もありました。残念。

Img_0419001
POOH熊谷さん





Img_0420001
takaさん





Img_0421001
どろぼうひげさん





Img_0426002_2
中まで丁寧に作り込んであって、ビックリでした。
電飾は、ベースに固定時でも外しても点灯するようになってました。


Img_0424001_2






Img_0429001






Img_0430001
作者さん、失念しました。ゴメンナサイ。





Img_0431001






Img_0433001
コジマ大隊長さん





Img_0434001






Img_0435001
小原さん
先日あったイベント、「オートモデラーの集いin名古屋」にも出品されてました。



Img_0437001
情景師アラーキーさん





Img_0438001
写真で見ると、かえって実物みたいです。





Img_0439001
あちこちにネコがいます。





Img_0440001






Img_0441001






Img_0445001
シック・スカートさん
バイク模型ですが、あえてピカピカ仕上げではなく、使い込んだ仕上げが秀逸でした。



Img_0447001

| | コメント (2)

2013年11月22日 (金)

入荷案内

Img_0887001
タミヤ
1/24 ラ・フェラーリ



Img_0891001
アオシマ
バック・トゥー・ザ・フューチャー 
1/24 デロリアン パート1
エッチングパーツ付き

Img_0892001
1/24 デロリアン パート2
こちらもエッチングパーツ付き



Img_0890001
ドラゴン
3号突撃砲G型 ツィンメリットコーティング済み
ワッフルパターンのコーティングのモールドが、素晴らしくよくできているキットです。

Img_0889001
アオシマ
未来少年コナン
1/700 ギガント


Img_0888001
バンダイ
HGUC ネモ(ユニコーン・デザートカラーVer)

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

入荷案内

ちょっと変わったものを入荷してみました。

Img_0877001_2
バンダイ
1/144 MSVシリーズ

MS-06K ザクキャノン


Img_0878001
YMS-09 局地戦闘型ドム





Img_0879001
MS-06R ザク2





Img_0881001
MS-06Z Zタイプザク





Img_0880001_2
MSN-01 高速機動型ザク





Img_0882001
MS-14B J.ライデン用ゲルググ






Img_0883001
マクロスシリーズ

デストロイド・スパルタン



Img_0885001
リガード





Img_0886001
デストロイド・ディフェンダー





Img_0884001
デストロイド・モンスター

| | コメント (2)

2013年11月20日 (水)

モデラーズエキスポ2013 その2

半月も遅れてしまいましたが、モデスポ2103のレポ、続きです。

Img_0383002
たいへん小さい模型ですので、見やすいように虫メガネが設置されてます。




Img_0384002






Img_0386002






Img_0387001







Img_0389001






Img_0390001





Img_0392001
たしか、旧キットです。
日にちが経ってしまい、もう記憶があやふやです。



Img_0393001







Img_0394001







Img_0396001
メッキみたいにピカピカだなぁと思いましたら、ホントにメッキをかけたんだそうです。




Img_0397001






Img_0398001
LBXの、ブルド祭り。





Img_0402001






Img_0403001
色味が渋くて、私好みでした。





Img_0404001






Img_0406001






Img_0407001

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

新春MIM8hのご案内

去る10月に開催した、「みんなで一緒にモデリング会8時間(MIM8h)」は、参加者の皆さんにはたいへん好評で、定期的に開催していきたいと考えています。

そこで、第2回を下記の要領で予定しております。
会場の部屋を決定・確保するために、参加人数を把握しなければいけませんので、参加ご希望の方は12月10日までにお知らせください。

参加費は、使用する部屋と参加人数によって変わりますので、現時点では未定(200~300円を予定)です。

日時 : 2014年1月12日(日) 9時~17時
会場 : 橋南市民センター(前回と同じ・ブルーベルホビーから北へすぐ)


また、終了後は懇親会の場も持ちたいと考えています。場所は、忘年会と同じく、近所の「小樽食堂」を予定しています。

それでは、ご参加をお待ちしております。

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

オートモデラーの集い2013 IN名古屋

昨日は、愛知のトヨタ博物館で開かれた、「オートモデラーの集い2013」に、お客さんと参加してきました。

特定ジャンルの展示会に行くのは、AFVの会以来で、カーモデルでは初めてです。以前はカーモデルにはそれほど興味がなかったので、まさかこんなイベントに行くようになるとは! 自分の心境の変化に驚いてます。
これも、カーモデルの楽しさを教えてくれたお客さんのおかげ。感謝デス。

Img_0649001
10時過ぎに会場入りすると、すでに人でいっぱい! 




Img_0651002
で、お客さんと、会場で合流したお友達とで卓の一角を陣取り、早速展示。

ピカピカのカーモデルの隣りに、なぜかミリタリーモデルを強引に押しこむという暴挙に出たワタシです。果たして、本当にレギュレーション内だったのかは不明です。

写真が膨大で、半月前のモデスポのレポも途中ですので、続きはまたあらためて。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その14 <フィルター塗装>

フィルター塗装の最後の工程です。
Img_0315001
3層目には、デッキタンホワイトクリアーイエローを混ぜた、アイボリー系の色です。
この色は、かなり強く色がつくので、真っ白にならないように、かつ色がちゃんと残るように注意しながら拭き取ります。

しっかり乾燥したら、最後はツヤ消しクリアーでコートします。これでフィルター塗装は終了です。
3種類のフィルター効果で、退色した感じや薄汚れた感じが表現されてきます。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

入荷案内

Img_0546001
アオシマ
1/24 コペン アルティメットエディション



Img_0547001
タミヤ
1/24 ポルシェ911GT2 ロードバージョン


Img_0548001
1/32 コミカルミニ4駆 ワイルドウィリーJr.
さりげなく人気商品だったりします。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

入荷案内

Img_0557001
サイバーホビー
1/35 3号戦車G型 5cm砲搭載潜水戦車



Img_0558001





Img_0559001
1/35 33B突撃歩兵砲




Img_0560001





Img_0561001
ウェーブ
1/20 ラクーン





| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

入荷案内

Img_0552001
クレオス
ウェザリングライナー各種
手軽にウェザリング(汚し表現)が楽しめる、色鉛筆状のマテリアルです。


Img_0556001
使い方は、これを塗った後で綿棒で伸ばしたり、アクリル溶剤を含ませてぼかしたり、といった方法がオススメみたいです。

私も、早速1ヶおろして試しているところです。

Img_0549001
ドラゴン
1/35 フェルディナンド(プレミアムエディション)
大判のエッチングパーツが付属しています。

Img_0550001





Img_0545001
新入荷ではありませんが、書籍を見えやすくしました。
洋書はめったに入ってきませんので、お探しの本があればお早めに。

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

入荷案内

この場を借りて、取り寄せ品の入荷案内させていただきます。

アネスト岩田 エアブラシパーツ、入荷してます。

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

モデラーズエキスポ2013 その1

去る11月2日から4日まで大阪で開かれたビッグイベント、「モデラーズエキスポ2013」に、ワークショップ出展で3日から参加してきました。

ショップさんやディーラーさんの物販ブースに席を設けてもらい、お得意のツインメリットコーティング実演と、エアブラシのデモをしてきました。

両日ともほぼ1日中ブースにいたので、展示作品を見る時間があまりありませんでしたが、朝の開場前に駆け足で見てきました。

作家さん・一般参加者さんともに、素晴らしい力作揃いで、ゆっくり見れなかったのが残念です。
とりあえず写真は撮ってきましたので、ご紹介しますが、実際はこの何倍もの作品が並んでいて、とても撮影しきれませんでした。ここにご紹介するのは、出展作品のほんの一部です。

また、私ごときがコメントするのはおこがましいので、コメントは控えますね。
まずは、一般出展の作品です。

Img_0369001






Img_0370001






Img_0371001






Img_0372001






Img_0373001






Img_0375001






Img_0376001






Img_0381001
ガルパン、勢揃いです。





Img_0378001
名場面も再現されてました。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その13 <フィルター塗装>

1層目のフィルターが十分乾いたらクリアーラッカーでコートし、2層目に入ります。

Img_0311001
2層目は、イエローグリーンクリアーオレンジを混ぜた色で行います。やり方は、1層目とまったく同じです。
これで、さらに深みが出てきました。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

入荷案内

Img_0340001
キムワイプ M150
ティッシュに比べてケバ立ちやホコリが少なく、エアブラシに清掃に適しています。
地元のホームセンターで見かけるものより大きめのサイズ(225mm×210mm)ですので、吸い取りがよく使いやすいと思います。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »