« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

入荷案内

Img_9851001 
サイバーホビー
1/35 SAS指揮官&ドライバーセット



Img_9843001
1/35 3号戦車N型 シュルツェン付き




Img_9845001
1/35 3号突撃砲F/8 初期型




Img_9844001
1/35マウルティア ハーフトラック




Img_9848002
1/35 フェルディナンド クルスク1943
金属砲身付きです。



Img_9842001
ピットロード
1/35 陸自82式指揮通信車

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

入荷案内

今回は、変わった新商品が入荷しました。
Img_9846001
ドラゴン
1/35 フンメル後期型(タミヤ製オートバイとフィギュア付属)

最近見かけるようになってきた、メーカーを超えたコラボですが、なんとドラゴンとタミヤのコラボまで登場です。

Img_9847001
ドイツ軍用オートバイ野戦伝令セットがそっくり付属します。

フンメルのほうは、履帯はマジックトラックで、金属砲身も付いた、豪華版です。
在庫僅少! 

Img_9856001
MENG MODEL
1/35 イスラエル戦車兵
ペットボトルのパーツの入っています。
また、ブーツ裏までしっかりモールドが入っています。

Img_9849001
タミヤ
1/35 M561 ガマゴート



Img_9850001_2 
イタレリ
1/35 教会のドア(上)
1/35 教会の窓(下)




Img_9852001
1/35 クルセイダーMk.1





Img_9841001
ハセガワ
1/12 ヤマハYZR500
チーム・ラッキーストライクロバーツ1988
W.レイニー車とK.マギー車が選択できます。

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

アネスト岩田 コンプレッサー IS-850

アネスト岩田から新しくラインナップに加わったコンプレッサー、「IS-850」をご紹介します。

スペックとしては、最大圧力0.34Mpa、吐出空気量10.5L、フィルターレギュレーター付属で、模型塗装には十分な性能を持っています。オートスイッチ付きですので、エアブラシを使っている間中、動きっぱなしにはなりません。

また、このクラスのコンプレッサーとして、他の機種にはない大きな特長が、コンプレッサー本体とフィルターレギュレーターの間にコイルホースを備えている点です。このコイルホースが小さいエアタンクの働きをするので、エアの脈動防止や、水抜きを助ける効果があります。

ただ、このために、小刻みに運転/停止を繰り返す、独特の動作になります(下の動画は、0.1Mpaで吹いているところです)。できれば、別売のエアタンクを併用していただくと、スイッチの消耗を抑えることができます。 音量は、それほど大きくはないと思います。

これだけ盛りだくさんな内容で、リニアコンプレッサーよりお安い価格設定となっています。初めてのコンプレッサーとしても、たいへんオススメできる製品ですよ。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その3

Img_9819001
車体に前部と後部を接着し、あらかじめ組んであったフレームと接着します。
車体が少し上に反っていましたので、一気に接着せずに、まず片側を接着し、しっかり乾いてからテープで留めて、反対側を接着します。

Img_9820001
タイヤとドア4枚を組み立てて、これで基本的な部分は組み立ては終了です。




Img_9826001
私は、サフは必ず吹くわけではないのですが、今回はメッシュの部分が黒いので、念のため吹いておきました。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その2

Img_9812001
このキットは、思いのほかとてもよく出来ていて、パーツの合いもよく、どんどん進みます。久しぶりにプラモ作りが楽しいと感じるキットです。


Img_9813001
ボンネットのグリルには、裏から添付のネットを瞬着で貼ります。
瞬着の扱いは前からヘタで、ちょっと網を汚してしまいました。


Img_9817001
このキャビン部は、パーツ割りと合いが素晴らしく、感動的ですらあります。箱に1999年と書いてありますが、とても10年以上前の設計とは思えません。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

タミヤ シュタイヤー コマンドワーゲン その1

最近は入荷案内ばかりになっていましたが、久しぶりにこのブログ本来の制作記を書こうと思います。

Img_9798001
私の、数少ないプライベートの積みプラから、こちらを作ることにしました。タミヤの、1/35コマンドワーゲンです。

ここのところ、バンダイの販促用サンプルキットばかり作っていたので、プライベートでのプラモ制作自体、ホントに久しぶりです。
たぶん、6月に作ったビートル以来ですね(実際は、その後LBXを1個作りましたが)。

では、さっそく制作開始です。

Img_9804001
タミヤらしく、最低限のパーツ構成で、十分な再現性です。
海外メーカーのキットですと、これでもかとパーツ分割して、より高い再現性を求めていますが、私のように「少しでも実物に近い、正確な模型」が作りたいわけではなく、単にプラモデルが作りたいだけの人間には、これでなんの不都合も感じません。

Img_9805001
排気管は、ピンバイスで穴を開け、フチを薄く見せるために、内側をさらにデザインナイフで削ります。
これだけはやっておきたい工作です。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

入荷案内

Img_9792001 バンダイ
宇宙戦艦ヤマト2199
1/72 コスモファルコン篠原機
中身を見た限りでは、部品構成は、成型色と篠原弘樹立像以外は加藤機と同じようです。

Img_9796001
(左3点)ガイアカラー 
ボトムズカラー
グロス(ツヤあり)のミリタリー色、といってもいいかもしれません。個人的にはザクを塗るのにもよさそう、と思ってしまいました。
別売のカラーセットには、単品販売のないレッドが同梱されています。
(右)タミヤ
アクリル塗料 XF86フラットクリヤー
こんなのが出ていたとは、勉強不足で知りませんでした。デカールを傷める心配をせずにフラットコートできそうです。

| | コメント (2)

2013年9月20日 (金)

入荷案内

Img_9787001
MENG MODEL(今後は、正しくは「モン・モデル」と読むんだそうです)
1/35 FT-17軽戦車(鋳造砲塔)
小さい戦車なのに、パーツがビッシリ詰まっていて、すごい密度感です。

Img_9789001
車体は箱組み、転輪は一体成型,履帯は切り離し済みと、たいへん興味深いです。




Img_9793001
各種ボトルシリーズ
手前2種類(ウォーターボトル、ビールボトル)が新製品です。



Img_9790001
サイバーホビー
1/35 3号戦車H型初期型
再入荷です。


Img_9791001
フジミ
1/24 エヴァRT初号機アップル MP4-12C

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

MIM8h 続報

10月13日に行う、「みんなで一緒にモデリング会8時間」につきまして、早くも参加申し込みがほぼ定員に達しましたので、いったん締め切りとさせていただきます。
参加ご検討中の方、まことに申し訳ありません。

嬉しいことに最近は、一人よりも、知り合いを作ってコミュニケーションをとる方が楽しい!と感じてくれるモデラーさんが増えたのか、面白そうなイベントには、皆さん、食い付きがよいです。

私自身、模型屋のくせに最近はまったく制作意欲が湧きません。
このイベントで、皆さんから「気」をいただいて、それを払拭したいと思っています。

| | コメント (3)

2013年9月17日 (火)

丸之内モデラーズカンパニー イベントのご案内

私が一応主宰しております模型イベント、「丸之内モデラーズカンパニー(通称マルモコ)」では、模型展示会やエアブラシ講習会といった、地元のモデラーさんに喜んでいただけそうなイベントを随時企画しております。

今回は、いつも一人で作っているモデラーさんが一か所に集まって、お互いの作業を見せ合いっこしながら模型を作る会を行います。ただいま、参加者募集中です。
名付けて、「みんなで一緒にモデリング会8時間」、略して「MIM8h」です。『あまちゃん』の、「北三陸をどうにかすっぺ(K3RKDNSP)」の真似ではありませんよ。

日時 : 10月13日(日) 9時~17時
場所 : 橋南市民センター(ブルーベルホビーから北へすぐ)1F会議室 駐車場あり
参加費 : 100円

キット等は各自持ち込みで結構です。もちろん、そのためにブルーベルで調達していただけるならありがたいですが、マルモコの活動は、店とは基本的に無関係ですので、強制するものではありません。

9時開始ですが、集合時間は設けませんので、各自のタイミングで来て、解散していただければ結構かと思います。
時々尋ねられますが、みんなで共同してひとつの模型を作るという趣旨ではありません。あくまで各々で制作してください。

他人の作品を見る機会はあっても、他人が制作するところを見る機会というのはまずありません。作ったことのないジャンルの作り方を見たり、うまくいかない作業のヒントをもらったりと、得られるものはあると思います。
まあ、それ以上に、単純にワイワイと作るのがオモシロイだろうと思うだけなんですが。皆さん、口ばかり動いて手が動かないんじゃないかと心配してます。

店のお客様には何人か話をさせていただき、参加表明していただいています。あまり大きな会場を借りていませんので、すでに人数枠が埋まりつつあります。
もし参加希望が予想以上に多い場合は、会場を変更する必要もありますので、参加希望の際はお早めにお知らせください。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

入荷案内

Img_9757001
エアフィックス
1/72 グロスター グラディエイターMk1
(新金型)


Img_9758001
1/72 ホーカー タイフーン1B
(新金型)



(再入荷)
シモムラアレック
Rボコ
人気商品ですが、入荷数少なめです。お早めにどうぞ。

| | コメント (2)

2013年9月15日 (日)

入荷案内

一気にドッと入荷したので、一度に紹介しきれません。姑息に、ちょびちょびアップします。

Img_9748001
モノクローム
1/35 陸自96式装輪装甲車A型/B型
レジン製タイヤのボーナスパーツが入った、限定版です。

Img_9751001
ピットロード
1/35 87式偵察警戒車



Img_9763002
アドラーズネスト
(左)ダイヤメッシュ0.5
菱形目の極薄メッシュです。
(右)陸自10式戦車用アンテナセット


Img_9753001
タミヤ1/35 ヤークトタイガー初期型(アベール製エッチング付き)
残り少ないアベールコラボ仕様です。別々に買うよりお得です。

Img_9754001
ブロンコ
1/35 トッポリーニ500 女性と犬付き
何気なく人気商品なんですよ。


Img_9755001
ドラゴン
1/35 エレファント(ツィンメリット済み)
コーティング加工が苦手な方にはベストバイでしょう。自分でパテで加工するより、ある意味精巧にできています。

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

入荷案内

Img_9744001
パンダホビー
1/35 ソビエト オブイェークト279
なんなんでしょう、この戦車は?


Img_9756001
AFVクラブ
狩りをする戦車兵



Img_9762001
1/48 タイガー1 前期型
タミヤでは物足りない方に。車体はダイキャストではありませんし。
嬉しい、エッチング製グリルメッシュ付きです。

Img_9761001
1/48 タイガー1 後期型
ツインメリットコーティングがモールド済みです。こちらもエッチングのメッシュ付き。


Img_9745001_2
1/35 IDF ショット

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

入荷案内

最近、まったく何も作ってないので、入荷案内以外のネタがありません。申し訳ありません…。

Img_9743001
バンダイ
HGUC ゾゴック
遅くなりましたが、入荷しました。


Img_9746001
ピットロード
九五式小型乗用車 ガルパン仕様



Img_9747001
ファインモールド
八九式中戦車 ガルパン仕様

 

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

入荷案内

最近、入荷案内ばかりでゴメンナサイ…。

Img_9723001
タミヤ
1/35 陸自74式戦車



Img_9724001
1/35 90式戦車
ラウペンモデルの可動履帯も在庫ありますよ。


Img_9725001
1/35 キングタイガー アルデンヌ戦線
キングタイガーのキットの中では、ベストバイだと思っています。ディティール面は他社品に譲りますが、オートバイとよくできたフィギュアが3体、段なし防盾のパーツまで付いてこの価格は、お買い得です。

Img_9726001
MENG MODEL
1/35 T-90A
この戦車も、なんと3社競作となりますが、たぶんMENGのキットがベストバイになるだろうと思います。
結構人気商品ですので、あるうちにどうぞ。

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

入荷案内

Img_9712001
サイバーホビー
1/35 ドイツ軍 4号駆逐戦車 L/70(A) ツヴィッシェンレーズンク後期型


Img_9720001
ブロンコ
1/35 マーダー2D 対戦車自走砲



Img_9721001
1/35 M24チャーフィー軽戦車 陸自ほかアジア各国軍仕様



Img_9722001
1/35 ロシアSU-152自走砲後期型
可動履帯+インテリア付き



Img_9713001
マスターボックス
1/35 米現用戦車兵4体&現地老人+羊 アフガン戦


Img_9714001
1/35 現用歩兵4体+軍用犬 アフガン戦捜索部隊
 

| | コメント (3)

2013年9月 1日 (日)

工房便り <塗装ブース、辛うじて整いました>

移転以来、なかなか思うように片付かなくて、どうしたものかと思案してきた制作工房。
当店ならではの特色でもあったので、なんとか残したいとは思っていたのですが、思った以上に狭い店内の限られたスペースで、どうレイアウトしたものかと思案してきました。

結局、以前の塗装ブースを再度利用することにし、ようやく形になったところへ、早速ご利用がありました。

Img_9728002
私のカーモデルの先生なんですが、天気の悪い日や湿気の高い日の塗装に利用してくださっています。

今度の店舗には何とエアコンという救世主がいるので、湿気は気にせずに塗装をしていただけるという点では、旧店舗より進歩しました。

また、工作のスペースも何とか整えました。1名分のスペースしかありませんが、元々同時に何名様ものご利用はほとんどありませんでしたから、まあよしとしてください。

今後も、お住まいで模型制作の環境がない方や、今回のようにスポット的なご利用まで、せいぜいご活用いただければと思います。

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »