« タミヤ 1/24 ニュービートル その13 <完成> | トップページ | 入荷案内 »

2013年6月30日 (日)

工房便り 6/30

かなり久しぶりの工房便りとなります。

ここ数カ月は、工房のご利用も少なくなり、少々寂しい気もしていました。
ただ、最近はご利用が続いております。

昨日から2日続けてご利用の親子さん。それぞれに、タスカの「悪役1号」を制作に。
子どもさんは小4なので、正直ちょっと難易度が高いキットですが、横について教えれば、ニッパーや接着剤の使い方もだんだん理解し、制作が進んでいきました。タスカのキットの作りやすさも手伝っていますね。

今日は続きの塗装をしにご来店。
箱絵のような迷彩を塗りたいということで、筆塗りと吹き付けの方法があることを説明。すると、吹き付けでやってみたいとのこと。ダブルアクションのエアブラシは、操作がちょっと難しいかなと思いましたが、せっかくの好奇心の芽を摘むのもどうかと思い、「30分ぐらい練習しないといかんよ」と前置きして、やってみることにしました。

Img_9051001
いつもどおり点を描くところから始めていきますが、やはりちょっと難しいですね。操作の理屈は分かってもらえたようですが、そうは簡単にできるようにはなりません。紙に描いても吹き過ぎ(近すぎ)ることが多く、前途多難です。

でも、ちょっとエアを弱めにしたらだんだんコツを掴んできました。練習ついでに、落書きしてもらってます。

ただ、子どもには指への負担が大きく、疲れてきてしまいました。そこで、ある程度できるようにはなってきたので練習は終えて、先にベース色を塗ってもらいました。

結局、迷彩は「筆で塗る」となって親御さんとともに「アレ?」となったワケですが、小学生としては貴重な美術体験をしてもらったかなと思います。

|

« タミヤ 1/24 ニュービートル その13 <完成> | トップページ | 入荷案内 »

制作工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミヤ 1/24 ニュービートル その13 <完成> | トップページ | 入荷案内 »