« タミヤ 1/24 ニュービートル その9 | トップページ | タミヤ 1/24 ニュービートル その10 »

2013年6月22日 (土)

入荷案内

Img_8952001_2
デラックスマテリアル
(左)プラスチックマジック
 一般的なプラ(PS)以外に、ABS・ポリカボ・塩ビなど、これ1本で多種類のプラスチック 接着に使えます。低粘度でサラサラの、いわゆる「流し込みタイプ」です。
ハケは付いていませんので、手持ちの筆で塗布します。
(右)パーフェクトプラスチックパテ
 水性タイプのプラ用パテです。水性ですので、ニオイが少なく使いやすそうです。「パーフェクト」なんて、名前負けでなければいいんですけどね。

Img_8956001
プラスチックマジックは、今制作中のガンプラで試しています。
PS素材に使ったところ、タミヤやクレオスの流し込み接着剤に比べ、溶着力はかなり強力だと感じました。
流れただけで表面が溶け、ケロイド状になります。力を入れて貼り合わせると、間から溶けたプラがはみ出してきます。乾燥は少し遅めでしょうか。

また、PS以外にも使えるというのが何よりの売りですので、ABS素材にも使ってみました。比較対象として、タミヤのABS用接着剤と比べてみました。

写真はABSに筆で強く塗り付けたところです。左のタミヤ製も相当よく接着します(家の家電修理で実証済み)が、右のプラスチックマジックのほうが、PS同様、よく溶かすように見えます。
ちなみに、ニオイは控え目かもしれません。

|

« タミヤ 1/24 ニュービートル その9 | トップページ | タミヤ 1/24 ニュービートル その10 »

商品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミヤ 1/24 ニュービートル その9 | トップページ | タミヤ 1/24 ニュービートル その10 »