« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

工房便り 6/30

かなり久しぶりの工房便りとなります。

ここ数カ月は、工房のご利用も少なくなり、少々寂しい気もしていました。
ただ、最近はご利用が続いております。

昨日から2日続けてご利用の親子さん。それぞれに、タスカの「悪役1号」を制作に。
子どもさんは小4なので、正直ちょっと難易度が高いキットですが、横について教えれば、ニッパーや接着剤の使い方もだんだん理解し、制作が進んでいきました。タスカのキットの作りやすさも手伝っていますね。

今日は続きの塗装をしにご来店。
箱絵のような迷彩を塗りたいということで、筆塗りと吹き付けの方法があることを説明。すると、吹き付けでやってみたいとのこと。ダブルアクションのエアブラシは、操作がちょっと難しいかなと思いましたが、せっかくの好奇心の芽を摘むのもどうかと思い、「30分ぐらい練習しないといかんよ」と前置きして、やってみることにしました。

Img_9051001
いつもどおり点を描くところから始めていきますが、やはりちょっと難しいですね。操作の理屈は分かってもらえたようですが、そうは簡単にできるようにはなりません。紙に描いても吹き過ぎ(近すぎ)ることが多く、前途多難です。

でも、ちょっとエアを弱めにしたらだんだんコツを掴んできました。練習ついでに、落書きしてもらってます。

ただ、子どもには指への負担が大きく、疲れてきてしまいました。そこで、ある程度できるようにはなってきたので練習は終えて、先にベース色を塗ってもらいました。

結局、迷彩は「筆で塗る」となって親御さんとともに「アレ?」となったワケですが、小学生としては貴重な美術体験をしてもらったかなと思います。

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

タミヤ 1/24 ニュービートル その13 <完成>

最後のほうはあまり写真を撮っておらず、細かい過程はかなり省略しましたが、これで完成です。

Img_8868001
台は、お客様に教えていただいた、アクリルの写真立てです。
間に、写真や作品名を挟み込むこともできます。
実は、この時点では前のグリルを黒く塗り忘れてます。後でちゃんと塗っておきました。

Img_8869001
ウイングが付くと、かなり印象が変わりました。




Img_8876001






Img_8892001


最後に、モンスターエナジードリンクとツーショット。
このためにドリンクを買ってきましたが、あとでおいしくいただきましたよ。

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

タミヤ 1/24 ニュービートル その12

ほぼ完成が見えてきたのですが、なんだかちょっと物足りません。
クルマが可愛いせいか、カラーリングのわりに迫力が足らない気がします。

そこで、パーツ請求したプジョー206WRCのランナーにリアウイングがあるので、試しに切り出して合わせてみたら、意外にも無改造で合いそうなのです。そこで、せっかくですから付けてみることにします。

Img_8846001
蛍光イエローとブラックで塗り分けます。





Img_8865001
デカールを貼り、クリアーコートして終了。フィンのカタチが複雑ですので、塗りっぱなし。研磨はちょっと私の手には負えません。



Img_8867001
塗装面へのイモ付け接着になるので、瞬間接着剤を使うことに。
マスキングテープを使って位置決めし、少量の接着剤を流し込んで固定しました。
これで、めでたく完成です。

| | コメント (2)

2013年6月24日 (月)

タミヤ 1/24 ニュービートル その11

いよいよ大詰めです。ヘッドライトやウインカーのレンズなど、各クリアーパーツを接着していきます。

Img_8863001
唯一の改造点。マフラーエンドを、スポーツマフラーっぽくプラパイプで作りました。
バンパーの切り欠きがちゃんと形に沿っていませんが、位置が合っていたのでまあよしということで。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

タミヤ 1/24 ニュービートル その10

シャシー裏側は、見えないのでかなり手抜きしました。細かい塗り分けは省略して、セミグロスブラックを缶スプレーでズバッと一塗りです。
ただ、排気管~マフラーだけはシルバーで塗装しました。

Img_8823001
ボディーが乾きましたので、縁を塗装したガラスをはめてシャシーにかぶせ、ホイールも履かせてみました。
ホイールとタイヤも、プジョー206WRCから取ってきました。ホイールの蛍光グリーンが目に痛いです。

Img_8832001
足周りは、車高を少し落としてタイヤハウスとの隙間を調整してやったほうがカッコイイだろうと思っていましたが、ノーマルのタイヤに比べて少し直径が大きいので、そのままでイイ感じに収まりました。ただ、オフセットまでは考えてなく、フェンダーから思い切りハミ出してしまいました。絶対に車検は通りませんね。

Img_8839001
しかし、こうして見ると、けっこう前後対称みたいなデザインなんですね。毒々しいグラフィックになった割には、可愛らしいです。

| | コメント (6)

2013年6月22日 (土)

入荷案内

Img_8952001_2
デラックスマテリアル
(左)プラスチックマジック
 一般的なプラ(PS)以外に、ABS・ポリカボ・塩ビなど、これ1本で多種類のプラスチック 接着に使えます。低粘度でサラサラの、いわゆる「流し込みタイプ」です。
ハケは付いていませんので、手持ちの筆で塗布します。
(右)パーフェクトプラスチックパテ
 水性タイプのプラ用パテです。水性ですので、ニオイが少なく使いやすそうです。「パーフェクト」なんて、名前負けでなければいいんですけどね。

Img_8956001
プラスチックマジックは、今制作中のガンプラで試しています。
PS素材に使ったところ、タミヤやクレオスの流し込み接着剤に比べ、溶着力はかなり強力だと感じました。
流れただけで表面が溶け、ケロイド状になります。力を入れて貼り合わせると、間から溶けたプラがはみ出してきます。乾燥は少し遅めでしょうか。

また、PS以外にも使えるというのが何よりの売りですので、ABS素材にも使ってみました。比較対象として、タミヤのABS用接着剤と比べてみました。

写真はABSに筆で強く塗り付けたところです。左のタミヤ製も相当よく接着します(家の家電修理で実証済み)が、右のプラスチックマジックのほうが、PS同様、よく溶かすように見えます。
ちなみに、ニオイは控え目かもしれません。

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

タミヤ 1/24 ニュービートル その9

ペーパーでの研磨が終わったので、ラプロスでさらに研磨し、最後はコンパウンドで磨きました。
ただ、ペーパーの当て方がちょっときつすぎたのか、本来実車塗料用のトレカットがキレすぎるのか、かなり磨いてもペーパー目がきれいに消えません。
そこで、コンパウンドカスを丁寧に取り除いて、もう1回クリアを吹くことにしました。これでキズを埋めて、再度磨いてみようという考えです。

Img_8821001
ところが、クリアーを吹いただけで、もう十分ピカピカに!
触らぬ神になんとかです。よく見れば鏡面仕上げとまではいきませんが、これ以上欲張らずに、もう磨かず吹きっぱなしでいくことにしました。もしかして、こういうやり方もアリなんでしょうか?

とりあえず、これでまた数日乾燥です。う~、時間がない!?

| | コメント (2)

2013年6月20日 (木)

入荷案内

Img_8938001
タミヤ 1/35MM
M3グラント



Img_8940001
4号戦車D型
ガルパン特需で品薄だったらしいですね。



Img_8941001
3号戦車J型




Img_8944001
陸自90式戦車

ラウペンモデルの可動履帯を入荷したのですが、肝心の車両がないのもおかしかろうと、入荷しました。

Img_8949002
ぜひセットでいかがですか?
来月、最新の10式戦車も発売になりますから、作り比べも楽しみですよ。

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

タミヤ 1/24 ニュービートル その8

吹き重ねたクリアーを、再度研磨します。今度はデカールの部分を集中的に研いで、段差が完全になくならないまでも、目立たない程度にはしたいと思います。

Img_8814001
私は、コバックスの「トレカット」という研磨フィルムが気に入っています。空研ぎ用なので、研いだところをサッと拭けばすぐに状態が分かります。水研ぎすると、拭いて乾かさないといけないので、ずいぶん効率的です。

また、裏に糊が付いているので、専用の樹脂製台紙「トレカード」に貼って使うとたいへん使いやすいです。「トレカード」は柔軟性が高いので、グニャッときつく曲げても折れることがなく、逆R部や狭い範囲を研ぐのに便利です。普通のサンドペーパーを両面テープで貼って使ったりもしています。

Img_8811001
また、指の腹に直接貼り付けて使ったりもしています。




Img_8813001
あまり力を入れずに研ぎたいときは、こうすると力加減が分かりやすい気がします。




Img_8818001
こうして、研磨終了です。思ったほど段差も出ず、 自分なりにはイイ感じにできたようです。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

入荷案内

ICM製フィギュア、いろいろ入荷しました。

Img_8931001
現用アメリカ エリートフォース



ソビエト戦車兵



Img_8932001_2
現用ソビエト機械化歩兵



ドイツ戦車兵 整備中



Img_8934001
ソビエト パルチザン兵



ソビエト女性兵士 休憩セット




Img_8935001
ドイツ フォードV3000/SSM マウルティア





Img_8936001
ドイツ フォードG917Tカーゴトラック

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

タミヤ 1/24 ニュービートル その7

再びボディーの乾燥待ちの間に、内装に取りかかります。

Img_8793003
バスタブ内は、一応ブラックとグレイで塗り分けました。
ただ、色味が近いので、組んでしまったらほとんど分からない、報われない作業になってしまった気はします。

シートは、プジョー206WRCのキットのパーツを取り寄せ、バケットシートに代えてみました。
タミヤアクリルをエアブラシで吹き付けると、まったくツヤのない質感になります。

Img_8807001
ステアリングも、同じく206のパーツのスポーツタイプに代えました。
それにしても、想像以上に似合いませんね。

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

入荷案内

Img_8923001
サイバーホビー
1/35 M48A3 パットン



Img_8925001





Img_8926001
1/35 特二式内火艇 カミ 海上浮航形態(後期型フロート付き)



Img_8927001





Img_8922001
1/35 イギリス陸軍 SAS 1/4トン 小型軍用車輌(重武装タイプ)フィギュア2体付き




Img_8924001 






Img_8928001
ブロンコ
フィアット500トッポリーノ乗用車+IF8型トレーラー&兵士2体 北アフリカ


Img_8929001
アメリカ空挺軽戦車M-22(T9E1)

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

タミヤ 1/24 ニュービートル その6

デカールを貼ってしっかり乾かし、いよいよクリアーをコートしました。
ところが、タミヤの缶スプレーのクリアーを使ったのですが、なんとデカールがシワシワに…。もう、開いた口がふさがりませんでした(ちょっと用法が違う気がしますが、そんな気持ちでした)。
たしかに、「デカールを貼った上から吹かないで」と書いてはあるものの、前にGT-Rを作った時も、いくらかデカールを貼った上からやはり缶スプレーでクリアーを吹いたのですが、こんなことにはなりませんでした。それに、私のカーモデルのお師匠も缶スプレー派です。
ただ、もしかすると1回目からたくさん吹きすぎたかもしれません。ちょっと加減を間違えましたね、たぶん。

とにかく、展示会に出すための作品ですから、「もうやめ!」というわけにもいきません。こうなったら、シワより厚くクリアー層を作って、平らにするしか対処法を思いつきません。とりあえず、缶スプレーからエアブラシに代えて、クリアーを吹き重ねました。

Img_8791002
5日ほど乾かして、1回目の研磨です。こういうのを「中研ぎ」というみたいです。
まだデカールの段差があり、デカールの周囲が研磨できません。
それに、デカールの上だけを削って段差をなくしたいわけですが、クリアーの厚みがまだ足らない感じで、デカールまで削ってしまいそうな気がしましたので、さらにクリアーを吹き重ねました。
これでまたしばらく乾燥です。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

タミヤ 1/24 ニュービートル その5

Img_8772001
デカールを貼りこんでいきます。
タミヤの、1/12オートバイシリーズのレーサーのデカールに、モンスターエナジーのロゴを含んだのがあるので、それを取り寄せて使いました。

スケールが違うので心配でしたが、意外と自然な感じです。
バイクのレーシングマシン用ですから、4輪用としてはたぶんあり得ないスポンサーロゴばかりなんですが、もったいないので、デザイン的に使えそうなものは気にせず使います。

Img_8777002 
ですので、「MOTO GP」のロゴまで貼っちゃってます。まあ、遊びゴコロということで。

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

タミヤ 1/24 ニュービートル その4

Img_8768001_2
マスキングを剥がすとこうなりました。
黒い塗料が、垂れてきているような模様になります。
垂れてきた先の「しずく」の部分は、四角くなったりして不自然な部分もあるので、筆塗りで丸くタッチアップしていきます。

さて、タネ明かしです。
モチーフとなったのは、下の動画のマシンです。そもそも走りのスゴさに見入ってしまったのですが、マシンのカラーリングも毒々しくてカッコイイと思い、今回の企画を聞いたときから、これを再現したいと考えていたんですよ。

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

タミヤ 1/24 ニュービートル その3

続いて、ボディーの塗り分けに入ります。
ここが一番の難関で、考えているパターンを効率的に塗るにはどうしたものかと、ずいぶんアタマをひねりましたが、結局地道にマスキングテープを貼っていくしかなさそうだという結論に達しました。

Img_8765002
60mm幅のマスキングテープを、ツクシのような形にフリーハンドで切り出し、チマチマと貼っていきます。そしてこの後、下のほうをマスキングゾルでマスクします。
勘のいい方は、そろそろ何がしたいかお分かりかもしれませんね。

Img_8767001_2
ゾルが乾いたら、ボンネットをマスキングし(ボンネットを先に接着したがために、これがムダな作業となってしまったんですね)、全体を ブラックで塗装します。

さて、マスクを剥がすとどうなりますやら…。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

タミヤ 1/24 ニュービートル その2

サフが乾燥したら、ボディ塗装に入ります。
今回は、工作は特に何もせずほぼ素組みで、塗装に凝ることにしました。あるマシンがモチーフとなっています(タネ明かしはもうちょっと後で)。

白がベースとなるので、タミヤのピュアホワイトでまず全体を塗装。
続いて、ボンネットは塗り分けをします。

Img_8762001
先に蛍光イエローを塗装し、マスキング。
次にブラックを塗装します。




Img_8763001
こうなりました。
ここで、ボンネットには白いところがなかったことに気付きました。そう、あらかじめ接着する必要なんて、なかったんですね。
むしろ、この後の工程で余計なマスキングが増えることに…。ホント、段取りがヘタです。

| | コメント (4)

2013年6月10日 (月)

タミヤ 1/24 ニュービートル その1

5月から津市の草生郵便局で開かれている「草郵模型展示会」の、ワンメイクモデリング。タミヤの1/24ニュービートルをみんなで作って見せ合いっこしようという企画です。

私もエントリーはしたものの、今年に入って、公私ともに不安ごとや悩みごとがあまりに多くてとてもプラモ作りどころの心境ではなく、なかなか手がつけられないまま、ついに会期も半分過ぎてしまいました。いつまでも放っておくわけにもいきませんので、ようやく手を動かし始めました。おかげで、久々の制作記となります。

Img_8897001
タミヤのカーモデルらしく、部品点数は少なく、作りやすい内容となっています。
今回は競作という企画ですので、普通に作っても面白くないです(誰かが普通に作ってくるでしょう)から、少しだけ知恵を絞ってオリジナリティーを出したいと思います。

カーモデルは、説明図どおり作ると、たいていはまずエンジンか足周りから始め、内装を作ってシャシーができたらボディー…、という流れです。
でも、一番時間がかかるのがボディー塗装の乾燥工程だということが分かりましたので、説明図どおりにボディーを最後にすると、乾燥させる間は何もすることがなくなり、数日間も手待ちになってしまいます。
そこで、説明図の順番は無視して、真っ先にボディーの塗装から始めます。
そして、乾燥待ちを利用して、説明図の初めから作っていくという段取りです。

Img_8758001
このキットのボディーは、ビックリするくらい鮮やかな黄色の成型色です。
今回、黄色には塗らず、白を使うので、まずはホワイトサフで真っ白にします。ボンネットとトランクも同様なので、先に接着してしまいました(これが後々、不必要だったと悔むことに)。

Img_8760001
他の黄色い部品も、いったん白くしてしまいます。
乾燥には食器乾燥機が活躍します。あまりガンガン温めるのはよくありませんので、先に温めておいて余熱で乾かすくらいがちょうどいいみたいです。
むしろ、ホコリよけとして重宝します。

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

飛行機キットセールのお知らせ

Img_8854001
棚変えのため、飛行機キット在庫全品を、店頭表示価格からレジにて20%割引(実質28~36%引き)いたします(お取り寄せ品は対象外です)。

プラキットだけでなく、エッチング・デカール・ディティールアップパーツ類も含みます。

在庫は多くありません。早い者勝ちですので、ぜひご利用ください。

| | コメント (2)

2013年6月 5日 (水)

新製品のご案内

新規メーカーのタコムの、新製品のご案内です。
20130605takom
1/16 ルノーFT 13500円(税抜き)

ご予約承ります。締め切りは6月16日です。ご希望の方は、なるべくお早めにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

入荷案内

Img_8779001
ドラゴン
1/35 3号突撃砲G型1944年12月生産車
主砲固定具、後部牽引固定具等が追加部品となっています。

Img_8778001
アカデミー
1/35 ヘッツァー “プラハ1945”
1945年5月のプラハ蜂起の際、プラハ市民が鹵獲した車両を再現してます。
レジンパーツ、カルトグラフデカールが付属。

Img_8786001
ダイオパーク
アジアンクラシックバイシクル(2台入り)
戦前~戦中、戦後まで使用された、汎用の自転車のキットです。

Img_8787001
昭和の情景にも使える豊富なアクセサリー(商品木箱)、酒瓶入り。
広告プレート等も充実。
旧日本軍用バージョンも製作可能です。
また、戦後、東南アジア等に輸出された仕様としても使用可能です。

Img_8780001_2 
ラウペンモデル
1/35 陸自90式戦車用可動履帯(ゴムパッドなしタイプ)
MG誌7月号でも紹介されています。


Img_8788001
エアフィックス
1/72 三菱キ46-II 100式司令部偵察機2型

(再入荷)
Img_8784001
シモムラアレック
Rボコ
人気商品です! どうぞお早めに。





Img_8781001
1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199




Img_8782001
1/72 コスモゼロα1(古代機)




Img_8783001

1/72 コスモゼロα2(山本機)

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »