« お知らせ | トップページ | 静岡ホビーショー その2 »

2013年5月21日 (火)

静岡ホビーショー その1

18日(土)に、静岡ホビーショーに出かけてきました。
直前まで、行くつもりは全くなかったのですが、お客さんにお誘いをいただき、せっかくなのでお客さんとの親睦も兼ねて行ってきました。ホントなら店主がお客さんを誘うべきなんですけどね…。

当然、業者商談日ではなく、一般見学日になりましたので、企業ブースだけでなく、モデラーズクラブ合同展示会も見ることができます。日本中(世界中かな)から、この日のために制作した力作が集まる、ある意味企業ブースより見る価値のある展示会です。

ただ、今回は作品を見るよりも、モデラーさんとの交流を優先したので、あまりゆっくりと作品は見られませんでした。

さて、企業ブースのほうには、今年の直近の新製品が多数展示されていましたが、一般日とあってスゴイ人波で、ほとんど見れませんでした。バンダイなどでは、人気商品の前には人だかりで、展示品に近づくことすらできませんでした。残念。
かと言って、業者招待日はたしかにゆっくりと見れますが、逆に2~3時間もあれば十分だったりして、もったいないんですよね。

ということで、とりあえず、どうしても見たかった製品だけはしっかり見てきました。

Img_8712001
タミヤ
1/35 陸自 10式戦車




Img_8707001






Img_8708001
サイドフェンダーのラバー製スカートの表現がリアルでした。




Img_8710001
全体的にも、よくまとまっていて、10式らしいカタマリ感がよく再現されているように感じます。



Img_8711001
現用車両らしい、滑り止め加工も再現されています。




Img_8715001
最近のタミヤらしく、一体成型も多用されています。その他、車体や砲塔側面の小フックがモールドになっているといった声も聞かれるようですが、それは野暮というものでしょう。これをいちいち別パーツ化したら、タミヤじゃなくなっちゃいます。気に入らない人は手を入れればいいだけのことですね。

|

« お知らせ | トップページ | 静岡ホビーショー その2 »

商品情報」カテゴリの記事

静岡ホビーショー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | 静岡ホビーショー その2 »