« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

迷い

最近、ちょっと気分が落ち込み気味なので、心から模型を作りたい気になりません。ただ、友達に作ってプレゼントすると以前に約束をしたまま手つかずのモノがあるので、ウソつきにならないよう細々と制作をしています。
ブログに制作記を上げてしまうとタネ明かしになってしまうので、内容は内緒なのです。

さて、このブログを訪れてくださっている方なら、私が模型店主をしているというのはご存知かとは思います。何を落ち込んでいるかと言いますと、そのやり方が果たして正しかったのかと激しく自問中で、その答えが見つからないんです。

インターネットがずいぶん普及していますから、モデラーさんでもネット環境にある方は多いことでしょう。すると、商品の購入から情報の収集まで、ほとんどネットで事足りてしまいます。実際、私も活用していますから、その便利さに疑う余地はありません。
ただ、商品の購入はともかく、情報収集については必ずしも便利とは限りません。模型に限らず、ネット上に氾らんする情報はすべてが正しいとは限らないからです。これは雑誌のようなメディアにもいくらかは当てはまることです。

その内容について、自己流の主観的な持論が多くなるのは当然ですが(ブログなんてそういうもんですよね)、裏付けがとれていないのにも関わらずまるで一般論のような書き方をされている場合があります。特にツイッターなんかは、たまに見ていると知ったかぶりした無責任なものがありますし、個人のツイッターやブログ等ならまだしも、プロのライターさんやお店の発信する情報ですら、誤った内容のものをまれに見かけます。どちらにしても、読んだ人は信じますよね、普通。

だから、業界にいる人間として、明らかに間違っていると分かっていることについては「それは違いますよ、そんなこと書いちゃマズイですよ」と教えてあげたくなるのですが、見知らぬ人たちに向かってそんなおこがましいこと、恐れ多くてとてもできませんし、ネットでそんなことを語ろうもんなら「オマエは何様だ」と逆にやり返されかねません。でも、放っておけばそれを信じてしまう人がいるかもしれない…それがもどかしいというか歯がゆくてたまらないのです。

そういう私も、何でも知っているわけではもちろんありませんし、そこまで思い上がってもいません。模型制作が特に達者なわけでもありません。ですから、なるべく勉強して、せめて「製品についての正しい情報」だけは伝えたいと思っています(プラモには正しい情報も何もありません。見たまま、感じたままがすべてですから)。むしろ、そう思って店を始めました。例えばエアブラシ講習会もそのような思いから企画していますし、そのためにエアブラシメーカーさんの製品を取り扱っています。
ですが、実際にはそんなことより、やはり安さやマニアックな知識と品揃えを期待される方のほうがはるかに多いように思えるのです。

そんな店にしたほうが、やっぱりモデラーさんにはシアワセなんだろうか…、そんなことを考え出したら、夜も眠れなくなっちゃいましたよ…。あ、今は夜中にオリンピック中継を見ているからか…。

| | コメント (18)

2012年7月24日 (火)

お知らせとお願い

来る8月5日の第2回エアブラシ講習会につきまして、参加費を2,000円としておりましたが、今回は少し費用がかさむことが分かりましたため、3,000円へ変更させていただくことにいたしました。
恐れ入りますが、なにとぞご了承およびご容赦くださいますようお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

7/22工房便り <エイジング講座>

7/21・22と、弊店工房で「初歩のエイジング塗装講座」を開きました。
普段AFVを作らないとなかなか縁のないウェザリングについて、どんな感じでするものなのかというのを簡単に紹介しました。

21日はお一人だけで、かなりの制作スキルがある方でしたが、戦車モノはあまり作らないということで興味を持っていただき参加されました。
こちらは、パンツァーグレイで塗装されたタイガー1がお題だったのですが、店主自身グレイ塗装の経験が少ないので、あまりよいアドバイスができず残念でした。ちょっと申し訳なかったなあと思っています。

22日は2名様が参加。
スキルは初心~初級という感じとお見受けしました。違っていたらスイマセン。

Img_6568001
オリーブグリーン単色塗装のヤクパンとM113でした。色が偶然にも近い系統でしたので助かりました。

タミヤエナメル塗料を使ったフィルタリングと、AKインタラクティブ品を使ったスミ入れまでやっていただきました。

Img_6569001
グリーン1色のヤクパンは、「迷彩塗装にしないで」というレギュレーションのためにあえてこうしてきてくれたのですが、なんか妙に似合っていてカッコ良かったですね。


Img_6571001
ホントはもっと時間をかけてやるべき作業なのですが、今回は駆け足での実演となりました。




Img_6574001
今回使った色。
タミヤエナメルが、乾燥後は溶剤に溶けない性質だといいんですが、そうではないため出来栄え的にもイマイチだったかもしれません。これは大反省でした。
次回(あるのか?)までに、改善策を考えておかなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

入荷案内 <スケールモデル>

Img_6495001
ズベズダ
3573 1/35 ロシアT-90 3,360円

ずいぶん話題の製品がようやく入荷しました。
シュリンクされていて中身が見られないのが残念です。
Img_6497001
サイバーホビー
5060 1/72 グラマンF6F-3 ヘルキャット 2,352円



Img_6498001
ファインモールド
ナノアビエーションシリーズ
日本陸軍機用・アメリカ軍機用シートベルトセット
1/72 各1,008円



Img_6499001
1/48 各1,092円






Img_6496001
アオシマ
1/20 ステップバン 1,512円




Img_6494001
タミヤ
1/35 エレファント 4,032円
専用コーティングシート 504円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

入荷案内 <ガイアノーツ>

Img_6500001
バーチャロンカラー 第3弾 各315円

バーチャロンカラーは今のところ全色コンプリートしていますが、立て続けにこれだけたくさんの新色が出るというのはいろいろと大変です。特に置き場所が…。
というわけで、しばらく新色はカンベンしてね、ガイアさん。

Img_6504001
M-04 UVジェルクリア 1,575円

ハイキューパーツの「瞳用ジェルクリア」が、ガイアノーツブランドで待望のリニューアル再発売‼

旧商品は「瞳用」というネーミングが先入観を与えてしまい損をしていた気がしますが、実はジャンルを問わずとっても使える、便利な商品なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

大挙して入荷しました

Img_6491001
ガイアカラーが、新商品と補充品をあわせて一挙に入荷しました。

バーチャロンカラーの第3弾もあります。

長らく品切れしておりましたウルトラブルーも、やっと入荷。お待たせしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

入荷案内 <スケールモデル>

Img_6466001
AFVクラブ
FV35192 1/35 M42A1ダスター自走高射機関砲 前期型 4,368円

別売の連結履帯も取り揃えております。

Img_6467001
FV35170 1/35 ビュッシングNag L4500Sトラック 3,360円

荷台の部品は、部品の周囲に突き出し位置を設けることにより、ピン痕が一切ありません。

Img_6465001
タミヤ
25152 1/35 イギリスSASコマンドカー 1,680円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

入荷案内 <キャラクターもの>

ガンプラ関係はHGUCしか手を出せていませんが、それでも当店の入荷品の中で明らかにAFVものに次ぐ割合になっています。

Img_6460001
バンダイ
HGUC
143 ザク・マリナー 1,176円


Img_6459001
144 ベース・ジャバー 840円

(再入荷)
020 ジム 588円
040 量産型ザク2 840円
Img_6464001
SDガンダム
360 ユニコーンガンダム 840円



Img_6463001
365 シナンジュ 840円




Img_6462001_2
367 クシャトリア 840円




Img_6461001
ダンボール戦機
028 LBX リュウビ 840円



Img_6468001
クレオス
ガンダムカラー 各210円
UG14 MSライトブルー
UG15 MSファントムグレー

ファントムグレーは、ドイツのパンツァーグレイのバリエーションとして重宝します。待望の復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

ちょっと一息中…

あるお仕事で制作中だった作品が完成し、一休み中です。初めて納期がある仕事だったのですが、制作期間が短く、さすがに疲れました。
とはいえ、『i-modellers』用の制作はもちろん続けてます。ちびちびと更新してますので、よろしければご覧ください。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

入荷案内

Img_6405001
サイバーホビー
CH6761 1/35 ドイツ ハーフトラック マウルティア 3,360円


Img_6406001
ドラゴン
6543 1/35 3号戦車J型(熱帯地仕様)初期生産型 3,612円



Img_6407001
マスターボックス
3531 1/35 ドイツ Kfz.2 タイプ170VK 無線車 3,696円


Img_6408001






Img_6412001
35107 ベトナム戦 海軍特殊部隊 負傷兵搬送シーン 1,680円




Img_6410001
トランペッター
05550 1/35 ドイツ ヴァッフェントレーガー 4,032円


Img_6411001
ファインモールド
FM32 1/35 四式中戦車 試作型 3,948円



Img_6413001
タスカ
1/35 ジェリカン各種



Img_6414001








Img_6415001
1/72 悪役1号(隊員集合セット) 4,200円





Img_6416001
MENG MODEL

DS-002 1/72 満州飛行機 キ-98 2,268円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

動画撮影は難しい

現在、『i-modellers』用のパンサー制作ともう一つ別件で制作しているものがあり、このブログで紹介できるプラモ作りはお休み中です。

パンサーでは再度動画撮影にチャレンジしております。以前のタイガー1のときは、デジカメの動画撮影機能で撮りましたので、ピントが固定されてしまうなど不都合がありました。そこで今回はデジタルビデオをお借りして撮っております。やはり専用機は違うなあと感心してしまいました。

前回は、動画の補足はキャプション(字幕)で入れましたが、声で説明してくれたほうがいいというご意見もありましたので、今回はナレーションをいれてみました。ところが、これがなかなか難しくてですね。
後から画像に合わせて声を入れるわけではなく、しゃべりながらの作業です。なにしろ撮り直し(作業のやり直し)ができませんから、事前にイメージトレーニングをしておいて本番に臨むわけですが、しゃべりに気が向くと手が止まるし作業に集中すると何もしゃべれないし、とっさのときにはうまく言葉が出なかったりで、なかなかうまくはいきませんでした。こういうのもやはり慣れが必要だと感じましたね。

とにかく、書くほうも結構一所懸命な『i-modellers』を、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

入荷案内

Img_6370001
キネティック
M-ATV 3,780円



Img_6373001
モノクローム
96式装輪装甲車A型/B型 3,192円



Img_6372001
ドラゴン
アメリカ海兵隊 ペリリュー 1,008円



Img_6374001
タミヤ
97式中戦車改チハ 1,680円



Img_6375001
ドイツ35(t) 2,352円




(再入荷)
タイガー1初期型(アベール製ボーナスパーツ付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷案内 <ツール類各種>

しばらく売り切れ状態が続いてご迷惑をおかけしておりました、ホーザンのピンセットがやっと再入荷してきました。

Img_6383001
これだけのピンセットが揃う模型屋ってそうはないと自負しております。プラモの在庫はスカスカとよくからかわれますが…。

今回、新商品も仕入れてみました。
P-880 (ストレートタイプ) 693円
P-882(先曲がりタイプ) 693円
汎用のお値打ちなピンセットですが、非磁性なのが特長です。
P-894 1,365円
肉厚タイプのストレート・先端極細タイプ。先端の板厚にご注目ください。

Img_6385001
ハイキューパーツ
(右)リタックスティック・ハーフ 1,680円
文字どおり、左のノーマルタイプの半分のサイズです。こちらのほうが使いやすそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

入荷案内 <ツール類ほか>

月初からいろんな商品が大量に入荷し、一度に手が回りません。

Img_6387001_2
ガイアノーツ
バーチャロンカラー 第2弾 各315円




Img_6376001
モデラーズ
ハンドルメーカー
0.3mm用、0.4mm用 各788円



Img_6377001
これがなくてもコの字状のハンドルは作れますが、同じものをいくつか作りたいときはやっぱりラクで仕事が早いです。







Img_6378001
タミヤ
モデルクリーニングブラシ 1,418円

先日の展示会でお客さんが持っていたのを使わせてもらい、その知られざる威力に打ちのめされました。
静電気を除去できるので、塗装前のホコリ取りに使えばホコリの再付着を防止できます。






Img_6386001
瞬着用硬化促進剤 735円

ウェーブのスプレータイプを愛用していますが、液状のも欲しいなあと思うことがあります。







Img_6379001
クレオス
Mr.ラインチゼル 2,079円

スジ彫り用の道具で手頃な(いろんな意味で)商品が欲しかったのでこれにしました。
きっとコレより「いい製品」はあるんでしょうけど、安定供給されないと「いい商材」とは言えないので。
用途によって刃を差し替えます。








Img_6388001
Mr.カラー
ザ・グレイ 945円




Img_6389002
グレイと純色を使いこなせればコワイモノなしでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

マルモコ作品展示会の作品写真

6月23・24日に開催いたしました『丸之内モデラーズカンパニー作品展示会』には、たくさんの参加をいただき、ありがとうございました。

出品作品はすべて写真を撮らせていただきました。ご希望の方はCD-R等の記録メディアをご持参くださればデータとして頒布いたしますのでお申し付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »