« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

入荷案内 <エアフィックス>

エアフィックス 1/72 飛行機モデル各種
価格がお手頃です。

Img_54711
A01005 三菱A6M2b 零戦 567円







Img_54721A01003 カーチス ホーク 81-A-2 567円








Img_54731
A04050 フェアリー ソードフィッシュMk.1 1,323円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『i-modellers』6号、発行です。

私がライターとして参加させていただいているウェブ雑誌『i-modellers』の最新号が発行されました。

このウェブ雑誌は、次号予告のリンクから次号の記事が先読みできるのですでにご存じの方も多いと思いますが、今号はガンプラ特集です。

ガンプラというのはやはりホビーマーケットにおける最大勢力で、その分ハマっている人も老若男女問わず大勢います。それだけに、やはり我々としても避けて通れない道です。
「ガンプラ」と言うとどうしてもおもちゃっぽい響きがありますが、ある意味スケールモデルより奥が深かったりして侮れません。スケールモデル以上にゲイジュツ的作品だってあるほどです。

そんな中、拙作など本当に拙いもので恐縮ですが、軽~い楽しみ方として御笑覧いただければそれで十分です。もちろん、他のライターの素晴らしい作品も出揃っていますので、ぜひご覧ください。


さて、私事で恐縮ですが(ブログですから当たり前ですが)、2月中旬からちょっと体調を崩しております。作らなければならない完成品見本や作例も山積しているのですが、制作がまったくはかどっておりません。
仮に手掛けることができたとしても、写真を撮ったり記事にしたためている余裕はありません。そのため、このとおりブログの更新もほとんど出来ずにおります。

そこで、こちらの直番ブログは一時休載させていただきます。昨年のちょうど今頃にも同じようなことがあったのですが、今回のほうがちょっと深刻ですので、復帰するのに少し長くなるかもしれません。どうかご容赦ください。

| | コメント (4)

2012年2月26日 (日)

入荷案内 <ワンピース>

Img_54321
バンダイ
ワンピース 偉大なる船コレクション

01 サウザンドサニー号 1,512円





Img_54331
02 トラファルガー・ローの潜水艦 1,512円

どちらも模型全長は約130ミリで、手軽に組めて置き場所にも困らないサイズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

入荷案内 

Img_54311
リッチモデル
RV35023 1/35 英要人4体セット・チャーチル首相+モントゴメリー将軍他 1,228円

テープで留めてあるので中身が見れません。輸入元の写真をご参照ください。



Img_54341
ウェーブ
1/20 マシーネンクリーガー
(左)ポーラーベア 1,701円
(右)グスタフ 2,646円




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

入荷案内 <ハイキューパーツ>

Img_11341
ペインティングクリップ 1,050円























Img_11351
特に吹き付け塗装をする際の持ち手として威力を発揮。
自作も可能な品物ですが、部品代と手間を考えれば20本入ってこの値段はオトク!!
ガンプラモデラーさんですとまとめ買いされるので、すぐなくなります。
今回やっとまとまった数が入荷し一安心です。












Img_11361
ネオジム磁石 2mm×1mm丸型 260円





















Img_11372
小さくても強力ですので、アイディア次第で用途は様々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

入荷案内 <マテリアルほか>

Img_11311
エバーグリーン
平材・パイプ各種 472円
少し種類を増やしました。













Img_11271
ガイアノーツ
ラッカー(溶剤系アクリル)塗料用溶剤(特大・1リットル) 1,323円 

ベーシックなラッカー用シンナーの徳用サイズです。








Img_11281
クレオス
日本陸軍戦車迷彩色セット 各472円

(左)CS662 前期色セット
(右)CS663 後期色セット 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

入荷案内 <プラモデルキット>

Img_11241 アオシマ
1/12 '89 NSR250SP 3,402円








Img_11251 バルカン
56009 1/35 イギリス軽戦車Mk.6 C 3,118円









Img_11261 タミヤ
1/35MM324 T-55エニグマ 4,347円







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

『i-modellers』、今回はガンプラです

今年に入って直番ブログは放ったらかしになってしまっていますが、私がライターとして参加しておりますウェブ雑誌『i-modellers』次号に、記事の掲載を始めました。

今回はガンプラ特集です。スケールモデルに疲れた時は、ガンプラに限ります。「安い・速い・おもろい」の三拍子が揃った、世界に誇れるメイド・イン・ジャパンのプラモデルです。
ガンプラの作り方に正解などありません。作り手の数だけ作り方があります。
私はいわゆるファーストガンダム世代ですので、最近の羽根が生えたり腕組みするようなモビルスーツには感性がついていけませんが、最近『ユニコーン』を見てからちょっとだけガンダム熱が出ています。

Photo_1
私が選んだお題は、「HGUCグフ」です。例によって大した作例ではありませんが、よかったらご覧ください。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

ジオラマ素材、チェック中

ジオラマのベース用素材として、いくつか商品を取り扱っておりますが、実際に使うとどうなるか試していない商品もありますので、チェックしてみました。

Img_10421_2
写真左から
リキテックス モデリングペースト
ターナー グレインペイント・アクア(透明)
リキテックス マットメディウム(上にスタティックグラスを撒いています)







Img_10431
モデリングペーストは地塗り材ですので、このまま壁補修材のようにカチカチに固まります。地面の芯材に盛り付けて形作るのに向いています。

グレインペイント・アクアは、文字通り水面表現用塗料で、アクリル絵具用のジェルメディウムに似ています。この時点では生乾きですが、完全に乾くと透明になり、青や緑に着色済みのアイテムもあります。

マットメディウムはこの中ではもっとも柔らかく、乾燥後はツヤ消しになるのでスタティックグラスや砂等をベースに接着するのに向いています。この用途としては最もポピュラーな木工用ボンドに比べて経年変化に強いという、画材ならではのメリットがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

おまけ発送のご案内

先日のエアブラシ講習会の際、その様子をビデオで撮影しておりました。
もっぱらただ回しっぱなしの映像ですが、せっかくですので少し編集してDVDに焼いておきました。
遠方のお客様へはメール便で発送させていただきましたので、そろそろ届くかと思います。復習や思い出作りにしていただければ幸いです。
また、お近くのお客様には直接お渡しいたしますので、ついでで結構ですのでご来店ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

2/12工房便り

1ヶ月ぶりの工房便りです。

Img_10341a
先日のエアブラシ講座にもご参加いただいたお客様にご利用いただきました。

開店以来、何度も足を運んでくださっているので、実際に作るのはすごく久しぶりだと聞いてちょっと意外でした。

お持ち込みの、フジミの1/24カーモデルを制作です。
途中、懐かしいバイク談義なんかもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

エアテックス製コンプレッサ展示、好評です

先日からエアテックス殿のエアブラシ用エアコンプレッサを店頭で展示しておりますが、一般的なモデラーさんは模型関連メーカーから発売されているコンプレッサしかご存じないので、このような本格的なコンプレッサに触れる機会はほとんどないでしょう。
そのせいか、敏感なユーザーさんが興味深げに触っていかれます。

また、タンク付きタイプは起動時間や再充填時間等のデータ取りもしてみました。接続するエアブラシによって違う面もあります。カタログ記載のスペックだけでは分からない点が多く、やはり道具は使ってみないと分かりませんね。

16日には返却してしまいますので、ご興味のある方はお早めのご来店をお待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

入荷案内

Img_10251
ハセガワ
CD21 1/24 BMW ミニ・クロスオーバー 3,213円






Img_10211
21702 1/12 スコットレーシングチーム ホンダRS250RW 3,591円






Img_10221
タミヤ
14108 1/12 LCRホンダRC211V '06 2,835円
すでにスポットに移行しています。値上がりする前にどうですか。




Img_10241 
14019 1/12 ドゥカティ900 マイク・ヘイルウッド・レプリカ 2,079円







Img_10231
14022 1/12 ドゥカティ900NCRレーサー 2,457円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

エアテックス エアコンプレッサー展示中

只今、エアブラシメーカーのエアテックス殿より、エアコンプレッサーのデモ機をお借りしております。
店頭で展示しておりますので、ぜひご覧ください。

Img_10331a
写真左奥から、
APC-002 単気筒エアタンク付き 水取りフィルタ付きレギュレータ装備
単気筒ながら、タンクがあるのと圧力スイッチの設定が高めなため、最大圧力は約0.55Mpaです。
作動音はとても静かです。

APC-006N 2気筒エアタンク付き 水取りフィルタ付きレギュレータ装備
2気筒ですが、こちらもそれほどうるさくはありません。感覚としてはイワタのIS-925と同等です。最大圧力はAPC-002と同じですが、2気筒でタンクもやや大きいので、十分な風量が得られます。ただ、家庭でエアブラシを使うだけなら十分すぎるかなと思います。

タンク付きの2機種は、レギュレータ部にエアコック(赤いレバー)を装備しているのが良いですね。おかげで、タンクに残圧があってもコックでエアを止められるので、エアブラシの脱着がラクです。 私のはこれがないので、エアブラシをホースから外すとタンクに残っている空気が吹き出してホースが暴れ、エライことになります。

APC-005N 2気筒タンクなし レギュレータなし
APC-006Nの、いわばコンプのみバージョン。レギュレータは必須なので、別に買っていただく必要があります。スイッチは圧力連動式ですので、吹き付けしていないときは停止します。これもイワタIS-925と同様です。

借りられる期間が決まっておりますので、展示期間は来週16日までです。ご興味のあるかたはお早めのご来店をお待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

入荷案内

Img_10261_2
バンダイ
1/48 しんかい6500 4,536円

やっと入荷しました。先の宇宙服同様、強烈にブ厚い箱に収まっています。
このボリュームでこの価格というのは、スケールモデルでは考えられません。










Img_10271
内部まで再現され、ギミックたっぷり。
「メカもの」のプラモデルとして、誰でも楽しめそうです。




Img_10281
ホビーボス
82475 1/35 スウェーデン陸軍 CV90-40C歩兵戦闘車 5,670円

メルカバみたいでカッコイイですね。履帯は連結式ですが、ハメ込むだけのようです。
ただ、ホビーボス製品はいちいち価格が高すぎます。円高だというのになぜかどんどん高くなる一方…。


ところで、本日は四日市の模型店sow-i(ソーイ)さんのご店主がご来店になり、画材をお買い上げくださいました。若輩者としてちょっと立ち入ったことも聞いちゃいましたが、気さくに答えてくださいました。あとはいろいろとグチまで聞いていただき、おかげで最近のモヤモヤが少し晴れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

丸之内モデラーズカンパニー エアブラシ講座

かねてからの希望であった「エアブラシ講座」を、ついに開催することができました。
とりあえず今回はトライアルでもあり、定員も10名に絞っての開催です。

参加者の多くは、たぶん模型のような立体物に塗装をする実践的な練習か、逆に座学のような内容を想像しておられたのではないでしょうか。

今回は「エアブラシ基礎」ということで、講師としてはるばる来ていただいたアネスト岩田殿のメソッドに沿って講座は進行しました。

まずエアブラシに適したエア圧と塗料の粘度との関係の話から始まりましたが、ここですでに「目からウロコ」のかたがいらっしゃった様子で、メディアに載っている情報ですらライターさんの自己流にすぎないということが分かっていただけたと思います。店主もお客様からこの手の質問はたいへんよくいただきますが、私ごときの話ではなかなか信じていただけません。
これこそが、この講座を開いた意味でもあるのです。



概論が終わるとすぐに実践編。今回は紙に塗料を吹き付けて、ごく基本的なエアブラシの扱い方を練習していただきました。
複雑な模型の塗装に比べて地味~な作業の連続でしたが、皆さんみるみるうまく吹けるようになってきます。
あまりにオモシロそうなので、正直、店主も仲間に入れてほしいぐらいでしたが、やはりグッと我慢我慢。ビデオ撮影に徹しておりました。

Img_10191a_2
最終的には球状の絵を立体感を出して描くという課題に挑戦していただき、めでたく終了となりました。
参加者のかたからは受講料をいただきましたので、ここに詳しい内容を書くことはできません。ご興味のある方は、ぜひ次回ご参加ください。

簡単なアンケートも取らせていただきましたが、ありがたいことに全員から「満足」または「おおむね満足」との回答を頂きました。ホントに嬉しかったです。また、ほぼすべての方が「今までの知識が間違ったものだったと分かった」と答えられました。これは冒頭の吹き付け基礎のことだと思います。

さあ、次はどんなイベントをしようかなあ。やりたいことはいっぱいあるんですが。
そこで、このような模型イベントを『丸之内モデラーズカンパニー』と勝手に名付けてみました。店の名前は冠したくありませんでした。だって、弊店が潰れたらそれでおしまいになっちゃうでしょ。丸之内というのは弊店の所在地にちなんだだけで、どこから参加いただいても大歓迎です。
できるだけアイディアを出して、より楽しい模型仲間(モデラーズカンパニー)が増えてくれればいいなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

エアブラシ講座、盛況でした

本日、エアブラシ講座を開催し、無事終了しました。

Img_10141a
とにかく開店以来初めての人口密度の高さに我ながらビビってしまいました。お客様のほとんどが初対面にもかかわらず、実に和気あいあいと進行し、笑い声の絶えないイベントとなりました。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
またご協力いただいたアネスト岩田の久保様、どうもお疲れさまでした。ありがとうございました。

(続きはまた次回に。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了です

Img_10051
本日は「エアブラシ講座」です。

卓の準備も終わり、あとは参加者の方々を待つばかりです。

初めてのことなので不手際もあるかと思いますが、皆さんに楽しんでいただき、無事に終了できれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

明日はエアブラシ講座です

明日はいよいよ弊店初のイベントであるエアブラシ講座の日です。

Img_53572
友人に「イスがいるでレンタルしてこなあかんわ」と話しておりましたら、「そんなもんもったいない。誰か持っとるやろ」といってあちこち声をかけてくれ、持ち寄ってくれました。

人数分はありませんが、スペースの都合上、全員同時には吹けないだろうから交代でやってもらえばいいんじゃないかということになり、とりあえず十分な数は揃ったと思います。
それと、親切なお客様からビデオカメラもお借りしました。
皆様、ご協力くださり、まことにありがとうございます。

また、アネスト岩田殿から機材一式も到着しております。

なにぶん初めての企画で、進行上至らない点も出てくるかと思いますが、ご容赦ください。
それでは、明日お待ちいたしております。

クルマでご来店の方は、すぐ裏の丸之内パーキングに入れてください。駐車料金は後ほどバックします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプレッサーの試運転

先日コンプレッサーを納入させていただいたお客様から「動作がおかしい」という苦情をいただき、ただちにメーカーへ送って診てもらったのですが「異常なし」とのこと。こういうのが一番困るんですね。
で、返却された現品を再度運転してみても、こちらでの結果は同様でやはり正常に動きません。私の家へ持ち帰って試しても結果は同じ。メーカーが何と言おうとこのままお客様に引き渡すわけにはいきませんので、他機種との代替えをメーカーに頼んでみましたが、「故障や異常でないのでクレーム扱いできません」とあえなく却下。「自宅の電力環境を整えてまでこのコンプレッサーを使いたいわけではなく、ちゃんと動くモノが手に入ればそれでいいだけなんです」と言っても取り合ってもらえません。
でも、お互いに納得のいく話ではありません。メーカーとしては「100Vで動いているものが動かないんですから使用場所の電圧に異常があるはず。電力会社で調べてもらってほしい」という話でしたので、早速調べに来てもらいました。
その結果、特に異常と言えるような電力環境ではなく、電圧も正常でした。電力屋さんも、「来たときにパソコンがちゃんと動いていたので、まず問題ないと思ってた」とのことでした。

とにかく、工場で使う大型の機械設備じゃあるまいし、ホビーユーザーにとってはコンプレサーも塗装ブースも所詮「家電」ですからね。使用場所の電力環境を整えなければいけないような製品では、売るほうも買うほうも困ります。「買う前に家の電圧調べてね」なんて言えるはずもありません。だいだいそんな製品、みんな怖くて買えません(売れません)よね。もし使えなくても返品が利かないわけですから。

ただ、今回は店主の勉強不足でもあり、弊店で引き取ってお客様には別の代替え機種をお渡しすることにしました。今回はお客様の理解が得られたおかげでいろいろ助かりました(お菓子までもらっちゃった)が、「お前ンとこ、どんなモン売っとんじゃ!! お前がエエて言うから信用したんやんけ!!」と叱られても無理はないケースだったと思います。

ということで、「コンプレッサーは納品前に店で必ず試運転をする」ことにしました。実際、説明書に「5分間ほど試運転をしてください」と書いてありますので、お客様は持って帰ればすぐ使えるわけですからまあ一石二鳥です。
「中古品じゃあるまいし、せっかく買ったんだから家で開けたい」というかたもいらっしゃるかと思いますが、これだけは譲れません。どうかご理解をいただきますようお願いいたします。

こちらは納品前のアネスト岩田「IS-925」です。シェイクダウン後に、エアブラシを繋いでみてチェックです。圧は0.15~0.1Mpaほど。2気筒・タンクなしの機種ですが、タンク付きのような動きになります。音も十分静かで、回りっぱなしじゃないのでストレスを感じません。こういうことも、カタログからは分かりません。やっぱり道具は見てみないとね。

ちょっと高価ですが、よい製品だと思います。ノズル口径0.5ミリ程度までのエアブラシなら問題なく使用可能です。店主も欲しくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

入荷案内 <バイク>

Img_09951
タミヤ
14002 ヤマハRZ250 2,268円







Img_09961
14004 ヤマハRZ350 2,268円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

入荷案内 <クルマ>

Img_09911 
レベル
07093 1/24 ロンドンタクシー 4,536円






Img_09931
07651 ロンドンバス 11,151円








Img_09941
大迫力です!!









Img_09921
2092 キャデラック エスカレードEXT 3,402円









Img_09981
アオシマ
アフター扱い 1/24ホイール、タイヤ 500円~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »