« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ゆく年くる年

今年も残すところあと2日。早いものです。
6月に開いた小さな模型店は何とか半年もちました。ただ、もう本当にイッパイイッパイです(こんなコト書いちゃいけないかもしれませんが…)。商売のことなんて全然分からないまま始めてしまい、始めてから分かることや気付くことだらけです。しかもそのほとんどは良くないことで、自分の愚かさ加減にやはり相当落ち込んだことも一度や二度ではありません。もう、常に「引き際」を考えながら毎日店に出ています。

でも、支えてくれるのは何と言っても来てくださるお客様に他なりません。こんな小さな店でも頼りにしてくれていると思うと、何としても続けていきたいと思います。
ただ、そんな「キレイゴト」だけではやっていけません。来年も今の営業形態で続けていくのは、実は正直キビシイというのが現実です。
したがって、営業時間の見直し等も考えていかなければいけないかもしれません。ただ、通ってくださるお客様や力を貸してくれる人のためにも、とにかく続けていくことを優先したいと思っています。
それに、やりたいと思っていることもまだゼンゼンできていません。「ただ売るだけの店はしたくない」と始めた店ですから、何かひとつくらいはお客様に還元したいです。

それはともかく、、この半年間、不慣れゆえに至らぬ点も多々あったことと思いますが、それでも見捨てずお付き合いくださり、深く感謝申し上げます。来年も変わりませずご愛顧くださりますようお願い申し上げます。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

エアブラシ講座続々報です

さて、ご提案させていただいた「エアブラシ講座基本編」ですが、おかげさまで開催の方向で進められそうです。趣旨にご賛同いただいた皆様、ありがとうございます。

時期や詳しい内容につきましては年明けからアネスト岩田さんと詰めていきますので、決まり次第お知らせいたします。

実現できれば、とりあえず一つ、田舎に住むモデラー諸氏(失礼!)への貢献ができるかと思います。取り急ぎご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆく年くる年

早いもので2012年もあとわずかです。今年は、春には震災がありその後自身は模型店を開業と、いろいろな意味で激動の年でした。
模型作りのほうは、今年の直番ブログの記事をさかのぼって見てみると、あまり作ってませんし記事の内容もちょっと薄いですね。作りたいものはたくさんあるのですが、手が動きませんでした。

来年こそは、クルマのツヤ出し塗装に挑戦したいです。クルマのプラモ自体は2台ほど作りましたが、塗装はあえて吹きっぱなしにしました。それはそれでよかったのですが、先日から店のお客様や展示会での素晴らしい作品を見る機会があり、「やってみたい」ととても興味が湧いています。模型屋の店主としては、もっと勉強しないといけませんしね。

そう思うと、今年は得意ジャンル以外のプラモを結構作りましたね。ガンプラに始まりフネ、クルマ、F1、飛行機と、どれもちゃんと塗装もして作りましたからね。
そうすると、来年はお城あたりもやっとかないといけませんね。

今年も、つたない素組みブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。来年も、プラモの楽しさを伝えるべく頑張ってまいります。どうかよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。特に震災被災者の皆様には、早く春が訪れますことをお祈り申し上げます。

(なお、現在家にPCがありませんので、コメント等のチェックや返信は1月4日以降になると思います。どうかご了承ください。)

| | コメント (8)

12/29入荷案内 <飛行機>

最近、飛行機モデルの仕入れはちょっと抑えてました。とにかくアイテムが多くて、恥ずかしながら未だによく分からないんですね。
ただ、さすがにあまりに品揃えが変わらないのも飛行機ユーザーさんに悪いので、今回アカデミーのキットをいくつか入れてみました。正直、かなり冒険してますが。

Img_08301
1/72のキット。各756円(複葉機は各283円)。
国産のキットにはないものもあると思います(たぶん)。
意外なところで零戦や複葉機もあります。
中身も、ちょっと覗いてみた感じでは決して悪くなさそうです。値段もお安いので、お正月モデリングにいかがでしょう?
ただ、慣れない人には説明図の色指定が分かりづらいかも。


Img_08311
AM12414 1/72 B-17G フライングフォートレス(スペシャルノーズアートデカール付き) 3,402円








Img_08371
AM12406 1/72 SB2C-4 ヘルダイバー 1,701円









Img_08322
AM12235 1/48 トマホークMk.2b 1,890円









Img_08331
カルトグラフ製デカール付き。









Img_08341
AM12228 1/48 メッサーシュミットBF-1109K-4 2,268円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

12/29入荷案内 <ミリタリー>

年内最終の入荷です。

Img_08211
トランペッター
01589 1/35 ロシアASU-85 4,536円








Img_08231
履帯は連結・接着式です。
トラペはこの方式が一定しませんね。








Img_08241
01564 1/35 B1チェンタウロ 2,835円









Img_08251
最近のAFVにしてはお値打ちです。









Img_08271
ドラゴン
6677 1/35 2cm対空砲搭載1tハーフトラック Sd.Kfz10/5 3,969円







Img_08281
履帯はこちらもマジックトラック。部品が小さいですが、切り出しの手間はありません。








Img_08391
ハイキューパーツ
(左)ペインティングベース 1,155円
右のペインティンググリップの軸を差して立てるのに使います。

(右)ペインティンググリップ 1,050円
あるとすぐなくなってしまう人気商品です。再入荷しましたが、やっと入荷したと思ったら何の手違いか数が全然足りません。
どちらもすでに1個しか残っていない(ご注文分は確保してありますのでご安心を)ので、お早めにどうぞ。次回入荷はかなり先です。

あと、ライフカラー用うすめ液(徳用756円)も揃いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

12/24入荷案内 <マテリアルほか>

Img_51961
グッドスマイルレーシング
MSS02 GSRデカール軟着剤(左) 600円
MSS10 デカール剛力軟化剤(右) 600円

クレオスの軟化剤では満足できない方に、強力タイプのデカール軟化剤です。MSS02は、糊成分入りです。




Img_51991
モデルカステン
C02 シナイグレー(2) 1,050円

同(1)よりも前の時期のIDF車両用です。






Img_52001
イタレリ
50周年記念カレンダー2012 1,050円

A3サイズの美しいカレンダーです。






Img_52031
モノクローム
MCT312A 汎用ブラック中細チェーン 453円















Img_52041
定番のMCT310B極細チェーン(左)より少し大きめのチェーンです。








タミヤ
ウェザリングマスター(日本海軍艦船用) 567円
ウェザリングマスターEセット(ドライブラシカラー) 567円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

エアブラシ講座を企画しています

Img_5209a1
私は一応模型店の店主をさせてもらってます。下記の記事は店のブログに案内として載せたのですが、ブログって記事がどんどん流れていってしまうんですね。そこで、やむを得ず直番ブログのトップにしばらく挙げさせていただきます。どうかご容赦を。

ご興味のある方は、あまり難しく考えずにお知らせください。田舎から模型作りを盛り上げていきませんか!?


先日、エアブラシ講座開催につきましてお知らせいたしました。おかげさまで、ご来店いただいたお客様からも反響をいただいております。まことにありがとうございます。

ただ、実際にお話をうかがっておりますと、「日時が決まらないと手が挙げられない」というご意見もいただきました。たしかにその通りですね。

今回の募集は、便宜上「募集」という言い回しにしたため店主の考えがうまくお伝えできていないような気もします。
とりあえず、「こういう企画・イベントがあったら参加してみたいと思われますか」というご提案です。もちろん、日時が決まってみたらその日は参加できないということも出てくると思います。それはそれで結構ですよ。まずはイベント自体が興味を持っていただけるに値するものなのかが知りたいだけです。
ですので、当日行けるかどうかにかかわらず、ご興味のある方は気軽にお知らせいただければと思います。
「イタズラ挙手はしないで」というのはあくまで言葉通りの意味ですので、良識のある方は気にしないでください。

コメント欄でなく、店のメールアドレスまでメールくださっても結構ですし、ご来店可能な方は直接お申し付けください。

それではよろしくお願いいたしま~す。

| | コメント (0)

12/24入荷案内 <ミリタリーほか>

Img_51821
ダイオパーク
DP35007 1/35 C100民生バイク(2台分入り) 2,268円

一人乗りと二人乗りが作れます。






Img_51841
スポークはエッチングパーツで再現。いろいろとオマケ付き。








Img_51851
トランペッター
01584 1/35 Sd.Kfz.8 DB10 12tハーフトラック 4,536円

おもしろいカタチのハーフトラックのキットです。





Img_51871
いつも思うのですが、ドラゴンのように箱一杯に中身を詰め込んでいないのに好感が持てます。「そんなのどーでもいいやん」と思う方もいらっしゃるでしょうけど、製品を大切にしているというのは大事なことだと思うんです。

履帯は連結式です。




Img_51921
ピットロード
G22 1/35 98式4トン牽引車シケ 3,969円








Img_51941
こんなの、スキー場にいたらいいなぁ…。









Img_51951
箱の割にビックリするほど小さな車両です。









Img_51881
ハセガワ
MK05 1/20 Ma.k グローサーフント 4,536円















Img_51891
見慣れない成型色!
















Img_51911
箱の裏まで印刷されています。凝ってるなあ。
それにしても複雑なスタイルです。
というか、こんなに前のめりでよく立っていられるなあと思ってしまいました。






(再入荷)
タミヤ M51スーパーシャーマン 3,402円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色見本、できました

色見本作製の続きです。

Img_51611
下地の黒は、ガイアのアルティメットブラックです。塗ったばかりの時はピカピカで喜んだのですが、室温が低く、なかなか乾かなかっただけでした。乾いたら半ツヤに落ち着きました。

用意した色はきっちり12色ではありませんが、マスキングテープできりよく分けたらこうなりました。



Img_51622
そして塗装です。クレオスとガイアの塗料を、手持ち以外にもいくつか商品をおろして塗りました。

すべてエアブラシで吹き付けました。マスキングだけでは隣りに吹きかかってしまいますので、マスの大きさに切り抜いた紙をあてがいながら吹きました。

塗ってみてまず感じたのは、ガイアカラーの塗りやすさ(吹きやすさ)です。顔料の粒子が細かいのでしょうか。吹き出しがたいへんスムーズです。

Img_51681
ラベルを貼って完成です。
上半分がクレオス、下半分がガイアカラーです。

メッキシルバーネクストもこの機会に試してみましたが、下地については、黒く塗っておくことより平滑にしておくことのほうがはるかに重要です。その証拠に、半ツヤ黒の上に塗っても全然メッキらしさはありません。SM06とも大差ありません。
右の白いところはプラバンのツヤのある面に直接塗っています。こちらは、まるで塗装ではなくアルミ箔を貼りつけたようで、塗料の性能が発揮されています。SM06とも明らかに違います。
そこで、左側も別のマスをコンパウンドで研磨してから塗ってみると、さっきとはかなり光沢が変わりました。

おまけとして、ゴールド系とガンメタ系も塗っておきました。参考にしてみてください(残念ながら写真では反射して分かりづらいので、実物をご覧ください)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始の営業予定のご案内

1/4(水)12時より通常営業しております。

なお、
1/14(土)は都合により臨時休業させていただきます。




(トップ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

12/24入荷案内 <スターウォーズほか>

Img_51781
ファインモールド
1/144 スレーブ1(上:ボバ・フェットver、下:ジャンゴ・フェットver) 各3,591円

これはカッコいいプラモデルですよ。店主も作りたいです。
価格的にもサイズ的にも手頃で、作るにも飾るにもちょうどいい感じですね。



Img_51791
展示台となる部品も入っています。
一見しただけではどこが異なるのか分かりませんが、部品点数も違うんですね。







Img_51811
キットは、カッチリとしたモールドという印象です。









Img_51721
タミヤ
P-51Dマスタング「タスキーギ・エアメン」
(上)1/48:2,362円
(下)1/72:1,039円






Img_51741
1/48 一式陸攻(山本五十六長官搭乗機) 6,237円
映画公開に合わせた限定版です。








Img_51761
山本長官を含め、フィギュアがやたらと付属しています。









Img_51751
キャノピーは枠の部分が塗装済みで、マスキングのわずらわしさから解放してくれます。
もちろん、「軟弱モノ!!」というツワモノのために、未塗装のパーツもちゃんと入っています。






(再入荷)
ファインモールド FG5 天空の城ラピュタ ロボット兵(園丁バージョン) 3,591円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアブラシ講座につきまして続報です

先日、エアブラシ講座開催につきましてお知らせいたしました。おかげさまで、ご来店いただいたお客様からも反響をいただいております。まことにありがとうございます。

ただ、実際にお話をうかがっておりますと、「日時が決まらないと手が挙げられない」というご意見もいただきました。たしかにその通りですね。

今回の募集は、便宜上「募集」という言い回しにしたため店主の考えがうまくお伝えできていないような気もします。
とりあえず、「こういう企画・イベントがあったら参加してみたいと思われますか」というご提案です。もちろん、日時が決まってみたらその日は参加できないということも出てくると思います。それはそれで結構ですよ。まずはイベント自体が興味を持っていただけるに値するものなのかが知りたいだけです。
ですので、当日行けるかどうかにかかわらず、ご興味のある方は気軽にお知らせいただければと思います。
「イタズラ挙手はしないで」というのはあくまで言葉通りの意味ですので、良識のある方は気にしないでください。

コメント欄でなく、右上のメールアドレスまでメールくださっても結構ですし、ご来店可能な方は直接お申し付けください。

それではよろしくお願いいたしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

明日の入荷予定

明日24日クリスマスイブの入荷予定商品をざっと紹介します。今年は寒くなりそうなクリスマスに、家で模型作りはいかがですか?

(プラモデルキット)
ピットロード 1/35 98式シケ
ダイオパーク 1/35 C100民生バイク
タミヤ 1/35 M51スーパーシャーマン
タミヤ 1/48 一式陸攻(山本五十六長官搭乗機)
タミヤ 1/48 P-51Dタスキーギエアメン
タミヤ 1/72 P-51Dタスキーギエアメン
ハセガワ 1/20 グローサーフント
ウェーブ 1/20 ケッツァー
ファインモールド 1/144 スターウォーズ スレーブ1(ジャンゴ)
ファインモールド 1/144 スターウォーズ スレーブ1(ボバ)
ファインモールド 1/20 天空の城ラピュタ ロボット兵(園丁)
タスカ 1/72 悪役1号隊員集合セット

(マテリアル)
モデルカステン シナイグレイ2
GSR デカール軟着剤
GSR 剛力軟化剤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみたかったこと

店を始める前からやってみたいと思っていたことに、「塗料の色見本の作製」があります。

プラモの説明図の指定色どおりに塗装する場合はいいのですが、変化や個性が欲しい場合に「何か使えそうな色はないかな?」と模型店の塗料棚を物色することもよくあります。その際、特に溶剤系アクリル(ラッカー)系塗料は、ビン底を見てもどんな色か分からないことが多く、最近はキャップの色がかなり近似色になってきましたが、「実際の色見本があるといいのになぁ」とはずっと思っていたわけです。

模型店を始めれば当然主要な塗料は手元に全色あるわけで、やろうと思えばすべての色見本が作れますが、さすがにたいへんな手間と費用がかかってしまいます。
そこで、キャップの成型色では再現しずらく、「どんな色ですか?」と聞かれることの多い金属色から作ってみることにします。今回は、ガイアカラーが中心ですね。

Img_51591
というわけで、プラバンを使って鋭意塗装中です。
白ベースと黒ベースで比較したいので、半面を黒く塗装しました。平吹きエアブラシを使えば広い面もあっという間です。しかも、テキトーに塗ったのにピカピカです。

しっかり乾かしたら格子状にマスキングして銀塗装です。この連休中(店は営業してますよ)にできるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

アネスト岩田 エアブラシ用エアタンクが人気です

Hpatnk35
先ごろ、アネスト岩田からエアブラシ用エアタンクが発売になりました。
塗装機器専門メーカーには「お手の物」のジャンルの製品だそうで、好評につき現在メーカー欠品中です。

弊店でも売り切れ中につき発注を出しておりますが、年内の入荷は難しく、年明け早々となる見通しとのことです。
申し訳ありませんが、ご検討中のかたは今しばらくお待ちくださいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

12/20入荷案内 <ホーザン>

Img_51231
ホーザン
P-843 パーツクリップ 892円

ハサミとラジオペンチを合わせたような形をしています。
クリップのように、はさんだ部品をロックして保持します。逆作用ピンセットと用途は同じですが、保持力を3段階に調節できるのが特徴です。










Img_51261
小パーツの保持や、ハンダ付け時のヒートシンクなどにも使えます。








Img_51271
ハサミのように握って、このギザギザを引っかけてロックします。引っかけるギザの位置が深いほど保持力が強くなります。







その他、各種ピンセットも再入荷しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハセガワ 1/72 疾風 その11 <完成>

こうして、1/72疾風の完成です。

Img_51031
銀塗装だけは微妙に色調を変えてみましたが、組み立てそのものはまったくのストレート組みです。



Img_50971
レシプロ飛行機は初めて作りましたが、完成品を眺めてみると、武骨な戦車とは違ってとても美しいフォルムですね。



Img_51011
これぐらいのサイズの飛行機プラモは、やはり胴体をつまんで「ブーン…!」とやりたくなってしまいます(というか、やりました)。

飛行機模型というと、マニアのかたも多いだけにとかくリアルさが求められるジャンルのようなイメージがあります(私だけでしょうか)。
ですが、タミヤやハセガワの1/72のレシプロ戦闘機プラモデルは、今となっては貴重なお手頃価格のスケールモデルです。塗装は必須ですが、色数も比較的少なくて済みそうですので、「塗装込みのプラモデル作り」の入門用には悪くないと感じました。

| | コメント (2)

2011年12月19日 (月)

12/19入荷案内

Img_51101
フジミ
1/12 ヤマハYZF750 チームラッキーストライクロバーツ 4,536円







Img_51111
カウルのエッジは、相変わらず極薄です。

ちなみに、テック21カラーもいずれ出るみたいですよ。







Img_51152
ガイアノーツ
マスキングコートR 567円

「液状マスキング剤でなかなか満足いくものがない」というお客様のご要望で取ってみました。店主もこれから試してみるつもりです。




Img_51202
キャップに刷毛が付属していませんので、手持ちの筆を使って塗ってください。乾く前なら水で洗い落とせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハセガワ 1/72 疾風 その10 <スミ入れ>

Img_50902
デカールを貼ってしまってから、主翼前の黄色い帯の塗り忘れに気付いた(そもそもデカールだと思い込んでいた)わけですが、いくら「作品」を作っているつもりではないとはいえ、さすがに知らん顔もできません。
かといってマスキングテープを貼ることもできないので、筆塗りしておきました。機銃についた塗料はガイアの「フィニッシュマスター」で拭き取ってガンメタに塗っておきました。

Img_50931
その後、仕上げに黒でスミ入れをしました。
タミヤ・スミ入れ塗料を初めて試してみましたが、使用感は悪くありません。用具の準備や後片付けをする必要がないので便利です。特に調色の必要がないブラックは、持っていて損はない塗料だと思います。

それより、この「フィニッシュマスター」は実に快適!! なぜもっと早くに試さなかったのかと後悔しています。筆や綿棒と違い「毛」ではなく「面」で拭けるので、必要なスミは残して余分なハミ出しだけをスッキリと拭き取れます。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

ハセガワ 1/72 疾風 その9 <デカール貼り終了>

ハセガワから、代替品のデカールが届きました。
もう、これ以上デカール貼りばかりやっていたくないので、破らないように慎重に作業しました。

Img_50801
ようやくデカールを貼り終えました。やれやれ、疲れました…。




Img_50811
青い矢印が日の丸にかぶってしまいました。先にこちらから貼るべきでしたね。

こうしてあらためて見てみると、このシルバー(タミヤAS12)がたいへん美しく、しかも金属肌のリアルな質感も出ています。
また、デカールのニス部が大きい部分もあまり目立ちません。ということは、クリアコートしても質感の変化が少ないシルバーなのかもしれませんね。

| | コメント (2)

2011年12月16日 (金)

チラシ

Cci20111216_000001

先日から自作のチラシを配らせていただいております。

とりあえず、弊店の特色を簡潔に宣伝しております。
ご興味を持っていただけましたら、まずは一度ご来店くださいませ。心よりお待ち申し上げております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

エアブラシ講座の参加者を募集します。

ちょっとお知らせです。

あくまでもまだ企画の段階ですが、実はエアブラシ講座を開催したいと考えております。

内容としては、機器の説明から始まって色材の希釈からエア圧の調整やハンドピースの操作法など、とにかくエアブラシの基本を身につけていただくようなものにしたいと考えています。

本職のスプレーマンと違い、モデラーのほとんどはエアブラシについての講習なんて受けたことがないはずです。つまり、巷のエアブラシ論のほとんどが自己流や経験論なんですね。
それらがすべて間違っているとは思いませんが、「正しい知識」というのは持っておいて損はありません。これは、以前私がパソコン講座を受講したときにそう確信しました(パソコンなんて、ユーザーのほとんどが我流でしょ)。
今回、講師として、当店でメインに取り扱っております塗装機器専門メーカーのアネスト岩田さんにご協力いただけることになりました。
東京や大阪のような大都市ではこのような催しはあると思いますが、津のような片田舎でできるなら画期的でしょ!?

そこで、このような催しに参加を希望される方が果たしてどれくらいいらっしゃるか、あらかじめ把握しておきたいと思います。開催してみたわ誰も来なかったわでは、アネスト岩田さんにも申し訳がないですので。

日時は未定ですが、なるべく早い時期にしたいと考えております。曜日はやはり週末になるでしょう。
時間的には、アネストさんにもご都合をうかがってみますが午後から4時間くらいのつもりでおります。
定員は、会場となる当店のキャパから考えて、最大10人程度になると思います。
参加料金はなるべくリーズナブルに設定したいのですが、クルマでご来店の方は裏の有料パーキングに停めていただくことになるかと思います。まことに恐れ入りますがどうかご了承ください。

大まかな内容はこんな感じです。もし「参加してみたい」というかたは、コメント欄からその旨お知らせください。(ただし、くれぐれもイタズラ挙手だけはおやめくださいませ。)

それではよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ハセガワ 1/72 疾風 その8 <まだデカール貼り…>

今日、ハセガワから電話を頂きました。
在庫をいくつか、あえて冷水に浸して試してみたが問題は見当たらず、また、お寄せいただいたコメント同様ぬるま湯の使用がお勧めとのことでした。ただ、デカールの製造元と調査しますと言ってくださいました。
代替品を送りますとのことでしたが、割れたマークもバラバラにはならなかったので何とかリカバリーできましたし、別にタカリがしたいわけでもないし、ぬるま湯でやってみれば案外なんでもないことなのかもしれないと思い、丁重にお断りしておきました。
でも、電話を切った後で「いや~、やっぱりもらっとくべきだったかナ~」と後悔する小市民なのでした。

さて、作業続行です。とにかくお湯をなんとか調達しなければいけませんが、店はガスの契約をしてないので(だって、いらないでしょ)お湯が出ません。そこで、コーヒーメーカーで湯を沸かすことにしました。
もちろんそのままでは熱湯なので、水でうめて使いました。

やってみると、たしかにデカールフィルムの柔軟性が違いますし、糊もすぐ緩みます。「こんなに違うんだ~」と感心しきり。いい勉強になりましたよ。

Img_50751
今日は順調に作業が進み、最後に尾翼から胴体へ伸びる矢印を残すのみ。(このあたりで重大な塗り忘れがあることに気付きました。てっきりデカールだと勘違いしてました…。)
ところが…、

Img_50771
やっぱり割れてしまいました…。今度は浸してただ待っていただけで、触ってもいませんよ。貼ろうとしたらもう割れてました。
でも、真っ二つになっただけならそっと貼って繋げれば大丈夫とやってみたんですが、触るとあちこちがパリパリと崩れてしまい無理でした。
結局ハセガワに電話して、やっぱり代替品を送ってもらうことに…。

| | コメント (2)

12/13入荷案内

Img_08031
タミヤ
1/12 ホンダCB1100R 2,173円








タミヤカタログ2012(スケールモデル版) 1,260円


Img_08041
アオシマ
1/24 ニッサンスカイラインGTR Mスペック Nur. 2,268円

ここのところ、カーモデルはアオシマばかり入れてます。





Img_0805
理由としては、このようにガンプラばりの色分けがされているためです。特にクリアパーツが着色済みなのはウレシイです。クリアカラーをキレイに塗装するのは、初心者にはけっこう難しいですからね。






Img_08061
1/24 アルファードMS/AS後期型2005 カスタムver. 2,268円








Img_08071
ハセガワ
CW01 1/72 スペースウルフSW-190 2457円

なぜかこのところやたらと出てくる松本零士モノ。
モールドは繊細です。パッケージの作例は小奇麗に作ってありますが、ちょっとウェザリングするとおもしろそうです。











Img_08081
イタレリ
2622 1/48 V-22オスプレイ 3,591円








Img_08091










Img_08111
モデルカステン
C-01 シナイグレイ(1) 50ml入り 1,050円

もうじき(2)も発売されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ハセガワ 1/72 疾風 その7 <デカール貼り…>

Img_50721
パーツ請求してあったデカールが届きました。400円也。
やれやれ、これでようやく作業再開です。



Img_50741
元々キットに入っていたヤツと、ずいぶん色が違いますケド…。こんなモンですか?
ちなみに、日の丸の赤だけじゃなく、尾翼に貼る青い模様も同様に、新しいデカールのほうが鮮やかです。

さて、さっそく嬉しがって作業を始めましたが、水に浸けたら何とまたもや割れてしまいました…。開いた口がふさがらんとはまさにこのことです。
古いほうのデカールはとりあえず使わないので、試しにと日の丸とかも切って濡らしてみましたが、濡らしてしばらくしてから軽く反らす(丸まったのを元に戻す)とパリっと割れてしまいます。おまけに、デカール軟化剤もほとんど効きません。何というか、すごくもろいというか柔軟性がまるでないような印象です。まるで、日焼けして劣化した紙のような質感です。
「オイオイ、結局どれも同じなんかいな。400円、損こいたやん。」と思いましたが、何ともない部分もあるんですね。つまり、シートの中で品質が一定してないという感じでした。

とにかく、こうなったらデカールを引っ張るような負担をかけないよう、糊が流れてしまうほどにふやかして貼るしかありません。

| | コメント (14)

12/13入荷案内 <タイタニック100周年記念版>

Img_08141
アカデミー
AM14202 1/400 RMSタイタニック 生誕100周年記念限定版 12,285円







Img_08132
立派な化粧箱に入っています。









Img_0815
こちらがご本尊。水彩画でしょうか。アンティーク調の上品なボックスアートがたいへん美しいです。雰囲気がありますね。
大ヒットした映画が思い出されます。






Img_08191
大判のエッチングパーツ(白く着色されたものもあります)と木製甲板シート等がボーナスパーツとして同梱されています。
また、ボックスアートのジグソーパズルと特製ブックレットが付属します。





Img_08161
詳細です。









Img_08171










Img_08181









この豪華さにもかかわらず、先頃発売されたハセガワの1/350氷川丸より3,000円増し、タミヤの1/350ニュー大和の約半分の価格に収まっています(まあ、一概に比べられませんが)。プラモデルとしての出来は組んでみないと分かりませんが、とても魅力的な製品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

北は熱いなあ!!

全国各地では、いろんな模型イベントが開催されてます。私の中で代表格なのは、やはり静岡ホビーショーの合同展示会です。
私は今年初めて参加し、そのスケールのデカさに圧倒されましたが、それゆえに集まる作品にはもうスゴすぎて「突き抜けちゃってる」「イッちゃってる」感のあるものも多く、ワタシごときプラモデラーには場違いに感じる面もありました。
でも、地方でもこんな熱いイベントがあったんですね。



それにしても、共同で模型を作るっていうのは面白そうだなあ。そういえば、以前私のプラ友たちが、やはりイベント用に共同制作をして見事に賞を射止めてました。

私は、個人的にはコンテストは好きではないのですが、コンテスト抜きにこういうことをしても楽しいかもと思ってしまいました。

このイベント、実に行ってみたいです。でも北海道かあ…。

| | コメント (4)

2011年12月10日 (土)

12/9入荷案内 <LIFECOLOR(ライフカラー)入荷>

イタリア製水性アクリル塗料の「ライフカラー」が入荷しました。
この塗料については店主も使ったことがない(近所に売ってなかった)のでまだ不勉強です。申し訳ありません。
とりあえずバレホと同類の塗料だと考えております。希釈や筆洗いは水で可能ですが、専用シンナーとクリーナーも発売されています(今回は未入荷です)。

他社にはないカラーセットを入れてみました。カラーセットは各6本セットです。

Img_07921
XS-08 WW2フィンランド陸軍カラーセット 1,890円









Img_07941
CS-08 WW2イタリア軍車両カラーセット 1,890円









Img_07931
CS-16 中東イギリス軍車両迷彩色セット 1,890円









Img_07951_3
CS-26 銃火器用カラーセット 1,890円

こちらは他の商品とは若干使用方法が異なるようです。
内容は、銃床用の木部色2色、ベースカラー用金属色3色、そして特製のガンメタル色のピグメントで構成されています。

箱の裏書きを読むと、「まずこのベースカラーとピグメントを任意に混ぜ、筆か吹き付けで塗装します。そして乾燥後に硬めの筆で擦る」という使い方のようです。
個人的にはこれがすごく興味がありますね。仕上がりがよければ、銃器だけでなくカーモデルや飛行機等にも応用できそうです。

Img_07981a_2
単色2色。各304円です。

(右)UA020 Israeli Sandgray 61-73
第4次中東戦争までのIDF車両カラー
(左)UA035 Israeli Sandgray 1982
それ以降のIDFカラー、いわゆる「シナイグレイ」




Img_08001_2
ずっと以前に発注してあったのですがいつまで経っても入荷せず、その間にモデルカステンからラッカー塗料が発売になって、期せずしてタイミングがバッティングしちゃいました。
カステンのは1本が50mlの大容量ですが1,050円と高価です。「そんなにたくさん使わないよ」というユーザーさんには選択肢に入れていただいてもよいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

12/9入荷案内 <ミリタリー>

Img_07861
タミヤ
1/35 MM36 ドイツ8輪重装甲車 2,646円

子どもの頃、この武骨なカタチにしびれました。
とりあえず今のところカタログ落ちしてます。「アフリカ戦線」仕様のキットが必要ない方にはぜひ。




Img_07881
ドラゴン
6289 1/35 1号戦車A型(初期型) 2,126円

たしか、パンサーG型に続くドラゴンのスマートキット第2弾だったと思います。
最近のスマートキットはどこがスマートなのかさっぱり分かりませんが、これは実にスマートキットらしい良いキットです。
ドラゴンとは思えない少ない部品点数で、パチパチ組み上がっていく楽しさがあります。おまけに低価格です。
ちなみにこちらから拙作の制作記をご覧いただけます。この完成品は店に展示してあります。

Img_07891
パンダホビー
PH35001 1/35 M-ATV 全地形対応対地雷軽装甲高機動車 3,780円

またまた中国の新メーカーです…。
とりあえずクルマもパッケージもカッコイイと思います。エッチングパーツが3枚入っていますが、ズッシリと重く、厚みもしっかりありそうです。
ただ、説明図中に塗装指示がまったくありません。塗装図が欠品しているのかと思って確認をとりましたが、そうではないそうです。ちょっと不親切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

12/8入荷案内 <HOZAN(ホーザン)製工具の取り扱いを始めました>

Img_50651 
開店以来念願であった「HOZAN(ホーザン)」製ハンドツールの取り扱いを始めました。








Img_50681
ホーザンといえば電工系の工具が豊富なのですが、我々モデラーにはなんといってもピンセットがオススメです。

筆同様にピンセットも、模型用として店に並んでいる商品で満足できるものは、残念ながらほとんどありません。ホームセンターで売られている「ちょっとイイもの」でも大差ありません。

ピンセットは、安い製品なら100円で買えますが、作業性は大きく劣ります。つまんだものを弾いて飛ばしてしまったり、そもそもまともにつまむことすらできずに、イライラするばかりです。
そこへいくと、良い製品ではそのようなストレスはありません。

Img_50702
今回入荷したのはピンセット3種類。

(左から)
P-887 先曲がりタイプ(板厚2.3ミリ・先端幅0.6ミリ) 1,470円

P-898 極細タイプ(板厚2.0ミリ・先端幅0.25ミリ) 1,995円

ともに先端のしなりを抑えた肉厚タイプの強力型で、つまんだものを飛ばさずに保持できます。

P-888 ヘラ型(先端幅2ミリ) 1,470円
先端が薄いヘラ状になっているので、球状や棒状のようなつかみにくい対象物を安定して保持できます。また、強力型ではありませんが、肉厚もしっかりあります。
これは店主も愛用していますが、ホントに便利で、一度使うと手放せません。

(手前味噌で恐縮ですが、ウェブ雑誌『i-modellers』の拙作記事中でも紹介しています。)


Img_50671
あと、この2点はモニター用に取り寄せました。これから試用して、よければ取り扱います。

右のニッパーはヘッドが大変小さく、薄刃ですが細い銅線まで切断が可能です。造りがしっかりしていて、私のような道具好きにはたまらない美しさがあります。
左のピンセットは、いくつか余分に入荷しました。店頭には並べていませんが、興味のある方はお尋ねください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

12/4工房便り

今日は久しぶりに工房利用のお客様がありました。

Img_50581a
開店当初から何度も工房をご利用いただいている方で、オリジナル塗装の3突の続きです。

タミヤのスミ入れ塗料を使ってスミ入れ中です。

拭き取りにガイアのフィニッシュマスターをお貸ししてます。この商品、気にはしていたものの「買うほどのものでもない」と決めつけてていましたが、これは使用感バツグンです! 筆と使い分ければ言うことなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ハセガワ 1/72 疾風 その6 <デカール貼り…ですが>

Img_0783a1
デカール貼りを始めました。
ところが、翼に貼る日の丸が、水に浸けたらピシッと亀裂が入ってしまいました。
何とかちぎらないように貼ろうとしたのですが、触ったとたんにもう木端微塵になってしまいました…。オイオイ、ついこの間まで店の商品やったんやけど…。いったいいつ製造したんや?

ということで、パーツ請求する羽目になってしまいました。私には日の丸を塗装で再現する技量がなく、デカールに頼るしかありません。しばらく制作は中断です。

| | コメント (8)

イタレリ50周年記念 2012年カレンダーのご案内

2011121_a_3
2012年に創立50周年となるイタレリから、2012年版カレンダーが発売されます。
記念のコレクターアイテムなんだそうです。
販売価格は1,050円です。ご希望のかたはご予約くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

ハセガワ 1/72 疾風 その5 <組み立て完了>

Img_50452a
プロペラと脚を取り付けました。





Img_50502
キャノピーの枠部分は筆で塗り分けました。
枠の線が凸モールドです。これが「堤防」の役割をしてくれるので、最小限のハミ出しで塗ることができました。

筆は、お気に入りのラファエル製リス毛筆の極細タイプ(少々お高い…)を使いました。含みがよくて毛が柔らかいため、塗料を置くように塗れる独特の使用感です。ただ、この細さですと筆圧の変化に敏感に反応しすぎるため、ちょっと扱いづらいかもしれません。

Img_50511a
キャノピーを低白化瞬着で接着して、組み立て・塗装は完了です。あとはデカールを貼れば完成です。

| | コメント (0)

11/29入荷案内 <バイク>

Img_07711
フジミ
1/12 エヴァンゲリオンRT 初号機 TRICK☆STAR カワサキZX-10R 4,725円

初回特典のクリアファイル付き。
もっと早くに入ってくるはずだったんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

11/29入荷案内 <飛行機>

Img_07621
レベル
04672 1/72 ユンカースJu88A-4 3,591円








Img_07601a_2
03994 1/72 アラドAr196A-3 1,701円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »