« 気持ちイイところ | トップページ | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その16 »

2011年2月 9日 (水)

You Tubeを使ってみました

「You Tube」への動画のアップロードに挑戦してみました。全く要領が分かりませんでしたが、とりあえず見れるようです。

試しに、キャタピラへピグメントを振りかける方法を撮ってみました。

まずエアブラシでアクリル溶剤を吹きつけてキャタピラを濡らします。エア圧は絞らないと、辺り一面が粉だらけになってしまうので要注意です。そして、ピグメントをスプーンで茶こしに入れます。この時どうしてもピグメントが素通りして落ちてしまうので、下から塗料皿で受けておきます。
あとは、茶こし(これ、ホントに茶こしだったかなあ…とにかく目の細かいふるいです)を振るってやればパラパラと粉が落ちてくれます。
筆でピグメントをすくってまぶそうとすると1箇所にボトッと落ちてしまいがちで、広い面に均等にまいていくのには向いていません。こうするとそれが簡単にできます。
隠れてしまう部分や接地部には、もったいないので行いませんよ。
塗料皿にたまったピグメントは、もちろん最後に回収。

そうそう、右手にビニール手袋はめてますが、これは汚れ防止のためではないんです(だったらむしろ左手にしますもんね)。実は去年の11月くらいから手荒れがひどくて全然治らず、保湿剤を塗ってるんですね。それがあちこちに付かないように手袋を1日中してるんです。おかげでエアブラシが持ちにくいのなんの…。

それにしても、これ、ビデオカメラじゃなくデジカメの動画撮影機能で撮った映像です。もう十分な画質ですよね。スゴイ世の中になったもんだなあとつくづく感じ入りました。

|

« 気持ちイイところ | トップページ | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その16 »

あれこれ」カテゴリの記事

キャタピラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
動画で見るとより理解が深まります。
ブログの掲示方法も色々工夫されてますね~、感心してしまいます。

投稿: コウ | 2011年2月 9日 (水) 07時32分

これは面白いですね!
実際に見た方が遥かに解りやすいですしね!
同様に「コーティング」時の方法(パテ伸ばし)等も
動画だとより解りやすいかもしれませんね。
でも、あれは現物を見ないと感動は少ないかも
しれませんね。

投稿: ホワイトタイガー | 2011年2月 9日 (水) 11時55分

コウさん、こんにちは。
メディアの進歩のおかげで、こんなことが素人にもできるようになりましたね。
動画のチカラは私も感じます。特に何かのやり方の説明には、文章と静止画だけでは限界があります。「百聞は一見にしかず」とはまさにこのことですね。

投稿: Bluebell | 2011年2月 9日 (水) 13時13分

ホワイトタイガーさん、こんにちは。
本当は正面から撮れるといいんですけど、机がそんな配置にはできないので仕方なく肩越しに撮っています。
正直、今回の試みはコーティング作業を動画でお見せするための準備です。しばらくしたらやってみようと思っていますよ。

投稿: Bluebell | 2011年2月 9日 (水) 13時19分

千聞一見に如かずとまさにこの事ですねぇ。とっても解り易いです。知り合いのモデラーの方にはネットで生中継で模型製作を放送している方もいますよ。Bluebellさんの超級製作術を動画でみたいものです

投稿: 同志 | 2011年2月 9日 (水) 20時01分

同志さん、こんばんは。
まあ、私の制作技術なんてとるに足らないものばかりで、わざわざ動画配信するほどのものでもないんですけどね。超級だなんて、とんでもない!!怒られちゃいますよ!よくて中級ですからね。
動画中継も、私はよく知らないんですが最近盛んになってきてるみたいですね。
でも、私個人としてはそこまでネット依存したくないのであまり興味はありません。YouTube止まりです。

投稿: Bluebell | 2011年2月 9日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちイイところ | トップページ | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その16 »