« タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その12 | トップページ | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その14 »

2011年2月 5日 (土)

タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その13 <キャタピラの塗装>

この作品はサイドフェンダーを取り付けた姿を再現します。まだキャタピラを取り付けていないので今は外した状態ですが、迷彩塗装をするためには車体に取り付けたほうがやりやすそうだと気付きました。そこで、先にキャタピラを仕上げて取り付けることにします。

Img_49451
まず、ベース色としてクレオスのメタルブラックマホガニー等の茶系色を混ぜて吹きつけます。これは、後のウェザリング工程で結構強くこすったりするので、簡単に剥がれないようにしっかりと吹きつけておきます。

さらにその上に赤褐色に少しサンドイエローを混ぜたものを軽く吹きつけています。もう少し赤みが少ない色のほうが良かったかもしれません。

Img_49501
接地面の、文字通り接地感を表現したいので、タミヤ・エアモデルスプレーのグレイバイオレットをエアブラシに入れて吹きつけます。擦れた感じを出したいわけですから、凹部に塗料が入らないように、このように斜めから吹きつけます。被塗面とほぼ平行に近い感じです。

Img_49521
写真では分かりにくいですが、最初の状態に比べて凸部だけがいくらかグレイになっています。

|

« タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その12 | トップページ | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その14 »

エアブラシ」カテゴリの記事

キャタピラ」カテゴリの記事

タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd」カテゴリの記事

コメント

私はキングタイガー形となったので明日からサフ吹きです。
やっぱりゴムキャタピラーも塗装した方が良いようですね。「まぁこんなもんでいいか」は危険とお見受けしました。しかし、ゴムキャタピラーがここまでリアルになるとは・・・私も頑張らねば・・・
タミヤアクリルではどの様な色を調合すればいいでしょうか?

投稿: 同志 | 2011年2月 6日 (日) 00時26分

同志さん、こんばんは。
「ゴムキャタピラ」とはこの制作記のキャタピラのことでしょうか?それとも同志さんが制作中のモノのことでしょうか?
私のはキット付属のベルト式ではなく、ドラゴンの連結式を使っています。でも、たしかに最近のベルト式はリアルになりましたね。
そちらもいよいよ塗装ですね。仕上がったらぜひブログのほうで拝見させてくださいね。

投稿: Bluebell | 2011年2月 7日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その12 | トップページ | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd その14 »