« ドラゴン タイガー1後期型 その16 <フィギュアの塗装~完成> | トップページ | ドラゴン 1号戦車A型 その2 »

2010年4月12日 (月)

ドラゴン 1号戦車A型 その1

4月17日にモデラー仲間のちょっとした集まりがある予定で大変楽しみです。メンバーの皆さんはこの集まりに向けて作品を鋭意制作中(もしくは制作済み)なのですが、私はまだ「この日のためにガンバッテ作ってきましたよ!」というモノがありません。ですので、今からでも何とか間に合わせたいところです。
さて何を作ろうかとストックを見ながら考え始めたのですが、何か無性にジャーマングレイ塗装がしたくなってしまいました。
あと一週間なので、ドラゴンのような大作を手掛けるにはちょっと時間が足りません。こういうときこそタミヤなのですが、こういうときに限って手持ちのタミヤのキットは3色迷彩モノばかり(正確にはタイガーばかり・・・)です。「そうかと言って新しくキットを買いに行くのもなあ(まず手持ちから片付けないと・・・)」などと考えていたところ、これを発見しました。
Img_2235
ドラゴンの1号戦車です。確かスマートキット第2弾だったと記憶しています。




Img_2241
これがドラゴンかと目を疑いたくなるほどの部品の少なさです。これなら何とか間に合いそうということで、早速取り掛かることにしました。


作り始めると、これがなかなか楽しいキットです。
部品が少なく、どんどん形になっていきますし、各部品の合いも良好で、ストレスなくどんどん組みあがっていきます。
Img_2253_2
ただ、序盤で注意点がひとつ。
一番前の装甲板(D-10)を取り付ける際、少々位置が決まりづらく、うっかり接着してしまうと、その後ろに接する部品(ピンセットで指している部品)を付けたときに隙間が出来てしまいそうなのです。そこで、説明書ではもっと後の工程で取り付けることになっているコイツを、ここで先に付けてしまったほうが良さそうです。

Img_2254
キャタピラはマジックトラックです。ランナーから切り取る手間が省けるので助かります。また、部品自体も大変良く出来ています。
それにしても小さい! タイガーとかパンサーのキャタピラばかり見ているので、余計に小さく感じます。

Img_2256
例によって、裏返して固定したマスキングテープにキャタピラを貼り付けていきます。定規を添えておくとまっすぐつなげる事が出来ます。
必要数つないだら、流し込みタイプの接着剤で接着します。組立式キャタピラの接着には、乾燥の遅いリモネン系の接着剤を使うと、作業時間に余裕が持てるので作業がしやすいです。慌てず30分以上乾かしたところで巻きつけていきます。

Img_2270
キャタピラの帯が細くてなかなか難しいですが、無事巻き終わりました。
自然なたるみをつけるためにチェーンで重石をして、このまま一日以上乾燥させます。

|

« ドラゴン タイガー1後期型 その16 <フィギュアの塗装~完成> | トップページ | ドラゴン 1号戦車A型 その2 »

キャタピラ」カテゴリの記事

ドラゴン 1号戦車A型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^ 
おっ1号戦車ですか! 自分は2号戦車しか作ったことがありません(しかもタミヤ旧キット)から、どのような小ささかはあまりよくわかりません。 いつか挑戦してみたいと思います!1号戦車に。
Bluebell'sさんはたるみ再現にチェーンを使ってるんですか! 一寸参考にさせていただきます。 1号戦車
がんばってくださいね^^

投稿: 雑味屋 | 2010年4月12日 (月) 18時32分

おお〜これまた可愛らしい良いキットを・・・
私の作ったのはスマートキット以前の物でしたが・・・ジャーマングレー好きとしましては楽しみにしときます〜!!

投稿: とこや | 2010年4月12日 (月) 18時45分

雑味屋さん、こんばんは。
私も、こんな豆タンクは初挑戦です。2号すら作ったことがありません。
キャタピラのたるみをつけるのは、今のところはチェーンの自然な重みで抑えるのが一番だと思っています。ぜひやってみてください。

投稿: Bluebell | 2010年4月12日 (月) 19時19分

とこやさん、こんばんは。
いや~近づいてきましたねぇ。楽しみにしてます。
このキット、文字通りスマートキットらしくてイイ感じです。今のところは、ね。これからワナがあるかも。

投稿: Bluebell | 2010年4月12日 (月) 19時21分

初めまして。最近ずっと読ませていただきました。ありますねーー、ジャーマングレイ1色でヤッテヤロウという気持ち。フィルタリングをチャチャと上手にやれば、「う~ん!!」と唸らせる作品が必ず出来ると思います。(雑誌に良く書いてあります。)頑張って下さい!!

投稿: コンビニオヤヂ | 2010年4月12日 (月) 20時42分

コンビニオヤヂさん、いらっしゃいませ。
拙いブログをお読みくださり、ありがとうございます。
先日ケッテンクラートを作るときに、ラクをしたくてジャーマングレイで塗ったんですが、やってみると「こりゃ奥が深そう」と感じ、今回マジメに取り組んでみようと思い立ちました。
うまくいくかは分かりませんが、どうぞお付き合いください。

投稿: Bluebell | 2010年4月12日 (月) 20時48分

追伸 ケッテンンクラート、残念でした。来年またお嬢さん達と頑張って下さい。家にもお嬢さんが3人居ますが、模型の理解は全然ありません。(少し寂しいです)

投稿: コンビニオヤヂ | 2010年4月12日 (月) 20時54分

コンビニオヤヂさん、こんばんは。
ケッテンクラート早作り会は、大変楽しいイベントでした。次回があれば、そのときも参加したいと思います。コンビニオヤヂさんも是非!!
ウチの娘どもも、大して模型に理解があるわけではなく、一人では寂しいので無理やり巻き込んだだけなのです。モデラーにはならんでしょーなー・・・不器用なので。

投稿: Bluebell | 2010年4月12日 (月) 21時20分

初めまして、出戻りプラモオヤヂのキジ男と申します。

スマートキットのキャタピラ組み立て法のご紹介ありがとうございます!
大変参考になりました。

…テープ上で仮組みして”リモネン系”で接着、生乾き状態で巻き付け…
なるほど!と感心することしきりです。

早速私も積みプラに着手してみたくなりました。

投稿: キジ男 | 2011年6月14日 (火) 15時17分

キジ男さん、いらっしゃいませ。
ほとんどの連結式キャタピラは、この方法で意外と簡単に作れます。もしお近くでしたらお店まで来ていただければ、もっときちんとご説明いたします。

投稿: Bluebell | 2011年6月14日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴン タイガー1後期型 その16 <フィギュアの塗装~完成> | トップページ | ドラゴン 1号戦車A型 その2 »