タミヤ 1/24 ニュービートル

2013年6月27日 (木)

タミヤ 1/24 ニュービートル その13 <完成>

最後のほうはあまり写真を撮っておらず、細かい過程はかなり省略しましたが、これで完成です。

Img_8868001
台は、お客様に教えていただいた、アクリルの写真立てです。
間に、写真や作品名を挟み込むこともできます。
実は、この時点では前のグリルを黒く塗り忘れてます。後でちゃんと塗っておきました。

Img_8869001
ウイングが付くと、かなり印象が変わりました。




Img_8876001






Img_8892001


最後に、モンスターエナジードリンクとツーショット。
このためにドリンクを買ってきましたが、あとでおいしくいただきましたよ。

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

タミヤ 1/24 ニュービートル その12

ほぼ完成が見えてきたのですが、なんだかちょっと物足りません。
クルマが可愛いせいか、カラーリングのわりに迫力が足らない気がします。

そこで、パーツ請求したプジョー206WRCのランナーにリアウイングがあるので、試しに切り出して合わせてみたら、意外にも無改造で合いそうなのです。そこで、せっかくですから付けてみることにします。

Img_8846001
蛍光イエローとブラックで塗り分けます。





Img_8865001
デカールを貼り、クリアーコートして終了。フィンのカタチが複雑ですので、塗りっぱなし。研磨はちょっと私の手には負えません。



Img_8867001
塗装面へのイモ付け接着になるので、瞬間接着剤を使うことに。
マスキングテープを使って位置決めし、少量の接着剤を流し込んで固定しました。
これで、めでたく完成です。

| | コメント (2)

2013年6月24日 (月)

タミヤ 1/24 ニュービートル その11

いよいよ大詰めです。ヘッドライトやウインカーのレンズなど、各クリアーパーツを接着していきます。

Img_8863001
唯一の改造点。マフラーエンドを、スポーツマフラーっぽくプラパイプで作りました。
バンパーの切り欠きがちゃんと形に沿っていませんが、位置が合っていたのでまあよしということで。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

タミヤ 1/24 ニュービートル その10

シャシー裏側は、見えないのでかなり手抜きしました。細かい塗り分けは省略して、セミグロスブラックを缶スプレーでズバッと一塗りです。
ただ、排気管~マフラーだけはシルバーで塗装しました。

Img_8823001
ボディーが乾きましたので、縁を塗装したガラスをはめてシャシーにかぶせ、ホイールも履かせてみました。
ホイールとタイヤも、プジョー206WRCから取ってきました。ホイールの蛍光グリーンが目に痛いです。

Img_8832001
足周りは、車高を少し落としてタイヤハウスとの隙間を調整してやったほうがカッコイイだろうと思っていましたが、ノーマルのタイヤに比べて少し直径が大きいので、そのままでイイ感じに収まりました。ただ、オフセットまでは考えてなく、フェンダーから思い切りハミ出してしまいました。絶対に車検は通りませんね。

Img_8839001
しかし、こうして見ると、けっこう前後対称みたいなデザインなんですね。毒々しいグラフィックになった割には、可愛らしいです。

| | コメント (6)

2013年6月21日 (金)

タミヤ 1/24 ニュービートル その9

ペーパーでの研磨が終わったので、ラプロスでさらに研磨し、最後はコンパウンドで磨きました。
ただ、ペーパーの当て方がちょっときつすぎたのか、本来実車塗料用のトレカットがキレすぎるのか、かなり磨いてもペーパー目がきれいに消えません。
そこで、コンパウンドカスを丁寧に取り除いて、もう1回クリアを吹くことにしました。これでキズを埋めて、再度磨いてみようという考えです。

Img_8821001
ところが、クリアーを吹いただけで、もう十分ピカピカに!
触らぬ神になんとかです。よく見れば鏡面仕上げとまではいきませんが、これ以上欲張らずに、もう磨かず吹きっぱなしでいくことにしました。もしかして、こういうやり方もアリなんでしょうか?

とりあえず、これでまた数日乾燥です。う~、時間がない!?

| | コメント (2)

2013年6月19日 (水)

タミヤ 1/24 ニュービートル その8

吹き重ねたクリアーを、再度研磨します。今度はデカールの部分を集中的に研いで、段差が完全になくならないまでも、目立たない程度にはしたいと思います。

Img_8814001
私は、コバックスの「トレカット」という研磨フィルムが気に入っています。空研ぎ用なので、研いだところをサッと拭けばすぐに状態が分かります。水研ぎすると、拭いて乾かさないといけないので、ずいぶん効率的です。

また、裏に糊が付いているので、専用の樹脂製台紙「トレカード」に貼って使うとたいへん使いやすいです。「トレカード」は柔軟性が高いので、グニャッときつく曲げても折れることがなく、逆R部や狭い範囲を研ぐのに便利です。普通のサンドペーパーを両面テープで貼って使ったりもしています。

Img_8811001
また、指の腹に直接貼り付けて使ったりもしています。




Img_8813001
あまり力を入れずに研ぎたいときは、こうすると力加減が分かりやすい気がします。




Img_8818001
こうして、研磨終了です。思ったほど段差も出ず、 自分なりにはイイ感じにできたようです。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

タミヤ 1/24 ニュービートル その7

再びボディーの乾燥待ちの間に、内装に取りかかります。

Img_8793003
バスタブ内は、一応ブラックとグレイで塗り分けました。
ただ、色味が近いので、組んでしまったらほとんど分からない、報われない作業になってしまった気はします。

シートは、プジョー206WRCのキットのパーツを取り寄せ、バケットシートに代えてみました。
タミヤアクリルをエアブラシで吹き付けると、まったくツヤのない質感になります。

Img_8807001
ステアリングも、同じく206のパーツのスポーツタイプに代えました。
それにしても、想像以上に似合いませんね。

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

タミヤ 1/24 ニュービートル その6

デカールを貼ってしっかり乾かし、いよいよクリアーをコートしました。
ところが、タミヤの缶スプレーのクリアーを使ったのですが、なんとデカールがシワシワに…。もう、開いた口がふさがりませんでした(ちょっと用法が違う気がしますが、そんな気持ちでした)。
たしかに、「デカールを貼った上から吹かないで」と書いてはあるものの、前にGT-Rを作った時も、いくらかデカールを貼った上からやはり缶スプレーでクリアーを吹いたのですが、こんなことにはなりませんでした。それに、私のカーモデルのお師匠も缶スプレー派です。
ただ、もしかすると1回目からたくさん吹きすぎたかもしれません。ちょっと加減を間違えましたね、たぶん。

とにかく、展示会に出すための作品ですから、「もうやめ!」というわけにもいきません。こうなったら、シワより厚くクリアー層を作って、平らにするしか対処法を思いつきません。とりあえず、缶スプレーからエアブラシに代えて、クリアーを吹き重ねました。

Img_8791002
5日ほど乾かして、1回目の研磨です。こういうのを「中研ぎ」というみたいです。
まだデカールの段差があり、デカールの周囲が研磨できません。
それに、デカールの上だけを削って段差をなくしたいわけですが、クリアーの厚みがまだ足らない感じで、デカールまで削ってしまいそうな気がしましたので、さらにクリアーを吹き重ねました。
これでまたしばらく乾燥です。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

タミヤ 1/24 ニュービートル その5

Img_8772001
デカールを貼りこんでいきます。
タミヤの、1/12オートバイシリーズのレーサーのデカールに、モンスターエナジーのロゴを含んだのがあるので、それを取り寄せて使いました。

スケールが違うので心配でしたが、意外と自然な感じです。
バイクのレーシングマシン用ですから、4輪用としてはたぶんあり得ないスポンサーロゴばかりなんですが、もったいないので、デザイン的に使えそうなものは気にせず使います。

Img_8777002 
ですので、「MOTO GP」のロゴまで貼っちゃってます。まあ、遊びゴコロということで。

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

タミヤ 1/24 ニュービートル その4

Img_8768001_2
マスキングを剥がすとこうなりました。
黒い塗料が、垂れてきているような模様になります。
垂れてきた先の「しずく」の部分は、四角くなったりして不自然な部分もあるので、筆塗りで丸くタッチアップしていきます。

さて、タネ明かしです。
モチーフとなったのは、下の動画のマシンです。そもそも走りのスゴさに見入ってしまったのですが、マシンのカラーリングも毒々しくてカッコイイと思い、今回の企画を聞いたときから、これを再現したいと考えていたんですよ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1/12? ワールドファイター | HGUC シャア専用ザク2 | HGUC ズゴック | HGUC ドムトローペン | i-modellers | MGガンダムver.OYW | あれこれ | みんなで一緒にモデリング会 | アオシマ Ninja/GPZ900R “TOP GUN” | アオシマ 1/700 長門 | アカデミー M3 リー | アスカ 1/24 ツュンダップKS750 | イベント | ウェーブ Ma.K KRÖTE(クレーテ) | エアブラシ | オープントップコンベンション | カラーモジュレーション塗装 | ガンプラコンベンション | キャタピラ | キャタピラ組み立てのコツ | キャンプ | コンベンション | ソビエト対戦車砲 | タミヤ 1/12 ドゥカティ916 | タミヤ 1/24 R34 GT-R Vスペック2  | タミヤ 1/24 TMAX | タミヤ 1/24 セリカ | タミヤ 1/24 ニュービートル | タミヤ 1/24 ロードスター | タミヤ 1/48 ケッテンクラート | タミヤ 1/48 ジープ | タミヤ 1/48 スタッフカー | タミヤ 1/48 タイガー1後期型 | タミヤ JS3 | タミヤ M4A3E2ジャンボ | タミヤ Sd.kfz.251/1 | タミヤ ウニモグ | タミヤ エレファント | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔) | タミヤ キングタイガー(ポルシェ砲塔)2nd | タミヤ コマンドワーゲン | タミヤ ストームタイガー | タミヤ スペースシャトル | タミヤ ピンクパンサー | タミヤ ヤークトタイガー初期型 | タミヤ ヤークトパンサー | タミヤ ヨンパチ | タミヤ 工作シリーズ | ツィンメリット・コーティング | ツィンメリット・コーティングのコツ | ドラゴン 1号戦車A型 | ドラゴン 3号突撃砲G型 | ドラゴン Sd.Kfz.251/22 | ドラゴン タイガー1後期型 | ドラゴン パンサーA型 | ドラゴン ブルムベア | ドラゴン ヤークトパンサー初期型 | ネイキッドバイク・コンベンション | ネコ | ハセガワ 1/24 ミニ・クロスオーバー | ハセガワ 1/48 EA-18G | ハセガワ 1/72 疾風 | ハセガワ 1/72 零戦21型 | ハセガワ Ma.K ナッツロッカー | ハセガワ サニトラ | バンダイ キャッスルクラフト | バンダイ スターデストロイヤー | フジミ 比叡 | フジミ F2007 | ヘアースプレー技法 | モデラーズフリマ | リニア・鉄道館 | レベル シトロエン 2CV | ロードスター・コンベンション | ワークショップ | 丸之内モデラーズカンパニー | 制作工房 | 商品情報 | 塗料 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 展示会 | 工作 | 工作シリーズ | 童友社 1/500 松江城 | 道具 | 静岡ホビーショー | HGUC ドムトローペン | LED電飾