2017年9月19日 (火)

お客様の作品のご紹介

お客様から、作品をお持ち込みいただきました。どうもありがとうございます。

Img_8816002
単身赴任模型堂さん作品
タミヤ
1/24 S2000

先日ご紹介した後期型は、同じキットをベースにした改造作品でしたが、こちらはキットそのままです。

Img_8809001
このカラーも、カタログにある色なんだそうです。
アメリカっぽいといいますか、映画『ワイルドスピード』に出てきそうな色ですね。



Img_8810001
こちらの作品は、シルバーベースにクリアカラーを塗り重ねて表現されたのだそうです。





Img_8812001
内装は真っ赤っか!派手~。







Img_8802001
これで、前期・後期がそろい踏み。
たしかに、2台並べてみないと、前期と後期の違いが分からないですね。




Img_8804001
たしかに、スポイラーの開口部とヘッドランプが違うのが、よく分かります。





Img_8805001
後ろも、コンビネーションランプが違っています。
後期型のほうが、今風でカッコイイですね。

それにしても、S2000って、タイヤがこんなに太いって、模型を見るまで気付きませんでした。

| | コメント (2)

2017年9月18日 (月)

タミヤ 1/48 キングタイガー(ポルシェ砲塔) その14

P8286504001
ライトコードは、やっぱり作ることにしました。
1/48ということで、かなり細くしないといけません。後の接着のしやすさを考えて、金属線ではなく伸ばしランナーで作りました。
接着面がきわめて小さいので、瞬着等では接着しにくいですからね。

極細の伸ばしランナーですから、先にライト側を接着して固定し、車体の形に押し当てて曲げていけば、簡単に出来上がります。

これで工作はすべて満足です。

サフを吹いて全体をグレイに染めてから、塗装に入ります。

いつもは、まずマホガニーやダークアースを下地として、茶色立ち上げで塗っていましたが、前からやってみたかった、黒白立ち上げを試してみることにしました。

20170830_214444002
タミヤのTS48ガンシップグレイを先に塗り、シャドウ部を残すように白を吹きました。







20170830_214513001
砲塔を乗せるとこんな感じ。









Img_8606001
色入れは、久しぶりに、基本的にすべてタミヤアクリル塗料を使うことにしました。

まず、1色目のXF60ダークイエローを塗りました。少し白を混ぜて明るくしています。



Img_8608001
迷彩塗装は、始めたら集中して一気に塗り上げてしまわないとできないタチなので、途中で写真を撮っていられません。いきなり塗り上がってます。
グリーンはXF67NATOグリーン、ブラウンはX9ブラウンとXF10フラットブラウンを1:1ぐらいで混ぜたものを使いました。

下地の影とハイライトを残すようにして吹けば、各迷彩色にそのまま反映されるらしいのですが、そんなうまい具合にはいかなかったです笑。

以前は、タミヤアクリルをエアーブラシで吹くと目詰まりを起こしやすいという覚えがあったのですが、久しぶりに使うと、とても吹きやすくて「あれ?」っという感じでした。
ちなみに、専用リターダーだけは必須です。これを使うのと使わないのとでは、吹き心地がまったく違います。

ところで、1/48だと、常に模型全体が視野に収めやすいおかげで、1/35に比べて各迷彩色の面積のバランスを把握しやすく、塗りやすいということに気付きました。

Img_8611002
履帯は、やはりいつもと逆に、まずグレイで塗っておいてから、ブラウン、グレイ、ブラックあたりで「チョイサビの、重そうな鉄色」を作り、グレイを隠さないように塗ります。
そして、さらにグレイを、今度はできるだけ出っ張った部分にだけ乗るように、斜め方向から吹いていきます。

実は、履帯の塗装は、これでほぼ終わりなんです。

Img_8637001
排気管は、熱によるサビを表現したいので、ビンサフを使います。








Img_8639001_3
筆で塗って、生乾きのうちに重ね塗りを何度か繰り返して、ザラッとしたテクスチャを付けます。
写真に撮ってみると、拡大されて大げさに見えますが、実物を肉眼で見ると、もう少し控えめに見えます。



Img_8640001
履帯と同様の色を使い、もう少し錆びた鉄色を作って少し薄めに希釈し、洗うように何度か重ね塗りして出来上がり。
ここまで、全部タミヤアクリル塗料です。

この後、排気管の基部を、もう少し錆びてない感じの色で塗って終了です。

(つづく)

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

入荷案内

Img_8727001
洋書

『リペアリング・ザ・パンツァーズ』シリーズ






Img_8728001
中身を見たことはないのですが、タイガー好きのワタクシ店主は、表紙にそそられてしまいます。







Img_8729001_2
クルッププロッツェと派生車

こんな本があるんですねぇ笑










Img_8730001
エイブラムス・スコード

最新刊










Img_8731001
こちらは、ダイジェスト版。
部位ごとに、過去の記事から抜粋しています。

他にも、洋書関係が入荷しています。

また、『タンクアート4』が改訂・再販になります。
入荷数がとても少ないので、ご希望の方はご予約をおすすめします。

| | コメント (0)

«今月の臨時休業日